SBフィッシング祭2019他?

今朝、郵便受けを確認すると

InkedDSC_00971_LI.jpg

北越急行から封筒が届いていました。先日、くろすけさんのブログで紹介されていた北越急行の≪超低速スノータートル in 雪国 PartⅢ≫~除雪体験&雪見露天風呂~にかみさんと二人分を申込みました。スノータートルご案内とありましたので開封するまでもなく当選確実。本日代金も振込みまして案内到着待ちです。なんだかとっても楽しみです。

楽しみといえば

201902031750323fd.jpg

グンマーフィッシングショーの代わり?にサンビームでフィッシング祭りが開催されるようです。先日の2019鮎竿・鮎用品予約受注会ではPSのTFは早瀬しか触りませんでしたが、熟考した結果、買うならPSのTFなら急瀬9mかSPのTF急瀬P9.3mかなと。こちらでどんだけ鮎用品が展示されているかわかりませんが結構楽しみです。

本日はスカパーの無料開放日。釣りビジョンで野島玉造さんの尺鮎鮎釣りを放送してました。最近は無料放送の日に鮎釣り番組がありませんでしたからありがたく録画しました。

その後、ちょっと車でお出かけした時にNHKのトクサツガガガの再放送に気付きました。2回目の途中から見ることが出来ましたが、結構面白いですね。先日、私が特撮ヲタとしっている職場の若者と会話した時に戦隊物は特撮なのかという話題になって、私の中では戦隊物は特撮ではないだったのですが私が間違いだったようですね。私にとってもリアルで特撮ネタで会話できるのってとっても貴重で、最後にできたのはこの時の怪しい粉を作っているおねいさんとでした。取敢えず金曜日が楽しみです。

今日は節分です。娘が食べたいといって大阪フ〇ラ巻き恵方巻を買ってきました。ちょっと一言と思ったらかみさんからあんたの言いたいことは分かっているからと制止されました。Orz・・・

娘が半分食べて残りを切って食べましたが、普通に美味しいネギトロ巻きでした。


またもやる気のないエキストラ

今週の出来事

娘がインフルエンザになりました。倅は過去に1回なったことがありましたが、娘は初めてです。土曜日のバイトから帰宅後に発熱。日曜日に確定。私もかみさんもインフルエンザになったことがなくて、うつるわけないだろうぐらいに思っていたのですが、当然のごとく大丈夫でした。

木曜日に会社へ行って自分の席に座った時に腰に痛みが・・・だんだん痛くなった来たのでとっとと早退。午前中は横になって休んでいたらだいぶ楽になりましたが、午後に近所の整形外科へ。レントゲンを撮ってもらいましたが何てことなかった模様。夜中の1時と2時に会社から電話で明け方まで眠れず。そんな訳?で腰痛もまだあったので金曜日は有給休暇を消化。

本日は人間ドックの再検査で血液検査。この2か月ほどダイエット、運動に心掛けてきました。週2回は電車通勤で1回は帰宅時に約8kmを歩いて帰宅。電車通勤でない日は帰宅後に約30分ほど早足で近所のポケモンGOのジム巡り。ビールも休みの日だけ。毎晩、腹五分で常にお腹空いた状態。こんな感じで2か月がんばっても体重は64kgから62kgの2kg減だけでした。

朝食抜きで何時もの医者へ。何てことなく採血は済んで結果発表は来週の木曜日。その後は午前中ですが1時間ほど昼寝?してから自宅を出発。浮世の義理(笑)でバレーの応援へ行きます。

201902021745230fd.jpg

当然、昼から飲むつもりですから電車で出発。ケヤキウォーク内の中華屋さんで昼から廃人化計画。つまみは揚げ焼きそばでした。腰痛の身で歩くのはちょっと辛かったですが何てことなく現地に到着。

201902021745247fc.jpg

第一試合の第二セット中でした。首位攻防戦のようでしたが首位のチームの貫録勝ち。

2019020217452696e.jpg

第二試合の応援に来たわけですが応援団に合流することなくボッチでゴール裏?で観戦。ただ座って観ているだけのやる気のないエキストラです。1時間ほどで試合終了。バレーは良くわかりませんがそれなりに楽しめました。

2019鮎竿・鮎用品予約受注会

今年もグンマーフィッシングショーを楽しみにしていたのですが中止になってしまいました。先週やっていた横浜のフィッシングショーに行こうかなどという話もあったのですが諸般の事情でなかったことに。

現在の私の鮎竿は使えるのが3本。メインは7年前に購入したSP競FW2.75、今年モデルチェンジしましたので2世代前の竿となるとそろそろ折った時にパーツ購入が難しくなるころです。昨年購入したPRO SELECT RS 2.75は南甘用にはベストな竿と思っています。終盤の大鮎用はSG POWER EDITION 急瀬Pがあります。そんな状況からすると1本購入するのは今年発売になったPRO SELECT TF早瀬と思っていました。買うにしても触ってみたいと思っていたのですが・・・

金曜日にnasさんからLINEが入っていまして本日宇都宮で2019鮎竿・鮎用品予約受注会を実施するとのこと。一緒に行きませんかとお誘いを受けまして、まさに渡りに船。どうせ行くならオザツヨさん達のトークバトルに間にあうようにいきましょうと自宅に8:30頃に迎えに来てもらいまして出発。高速道路で宇都宮を目指します。1時間強で現地到着ですが、久しぶりの再開で釣り談義に花が咲きましてあっという間に会場の道の駅宇都宮ロマンチック村に到着しました。

20190127165638757.jpg

こじんまりした温室内が会場です。鮎釣り専門なフィッシングショーですが結構な人がいます。グンマーフィッシングショーや横浜のフィッシングショーでも鮎関連は年配者が多く私なんかは小僧な感じでしたが、こちらは若い人たちも多くて何だか安心します。

201901271656353b5.jpg

各コーナーを結構真剣に見ていたせいか(笑)写真がほとんどありません。TACKLE in JAPANは社長は居ませんでしたが今年も色々と考えた新商品がありました。この写真は角度が帰られるオモリポーチ。私は基本的に0.5号と1号しか使わないのでここまでの商品は不要です(笑)。その他でベルトに着けられる縦型になっているホルダー。1個1,200円ですからベルトの両サイドに着けたら2,400円。曳舟をセットする用に使うのなら2個必要ですね。

軽く一回りしてトークバトル用の座席に座ります。定刻前に開始。

201901271656385e0.jpg

竿の宣伝もありましたが楽しいトークショーでした。

20190127165640c87.jpg

その後は道の駅内にあるラーメン屋?で昼食。nasさんの運転で来てますから当然の昼から廃人化計画。ビールは地ビールで苦みがあってコクがあるのとフルーティーなのの2種類ありましたが、私が選ぶのはどちらなのかは明白ですよね。

その後はシマノの竿コーナーへ。PSのTFとSPのTFを持ってみれば当然SPのほうが上ですね。FWもPSとSPの違いはスパイラルXコアだけかと思いましたがカーボン自体が違うとのこと。オザツヨさんからも色々と教えていただきましてその上で新しい競FW2.75を持ってみるとこの竿は最高に思えます。RSについても島さんからお話聞けましてとっても有意義な時間となりました。

こうなると今年もどの竿を買うべきなのかわからなくなりまして購入できそうもありません。お金を気にせず購入できるのなら競FWの2.6と2.75の9mを買いたいですね。

201901271656430a2.jpg

今回は会場に販売コーナーがありましてシマノのワンタッチハナカン6.0号を1個30円で購入。魚拓カレンダー、ステッカー、針が今回の戦利品です。

nasさんのお陰でとっても楽しく有意義な一日になりました。解禁がとっても楽しみですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ついに150,000アクセス突破です。ありがとうございました。

おまけの一日(休養します)

サッカーのアジアカップですがベスト4が決まりました。何故か今日の午前中に韓国ではなくて南朝鮮ではなくてタカールvsカタールの再放送をNHKのBSでやっていたので観戦。まあ、順当?にカタールの勝利、この主審をしていた佐藤氏は昔のJ2では愛〇FCお抱えの審判という感じで、とてもまともなジャッジができる人とは思っていなかったのですが普通でしたね。日経新聞にありましたが、日本代表は初戦から5試合目までの休養日が11日、開催国のUAEは16日、中東勢の試合は基本的に夜間なのに日本は2試合が明るい時間でその他も夕方。試合時間が早いのは日本のテレビ局の中継で無理押しした結果かとも思っていましたがそうでもないのでしょうか。いずれにせよ、このような悪条件の下で勝ち上がった日本代表、準決勝のイラン戦が事実上の決勝戦かもしれませんが頑張ってほしいです。

フジテレビがニュースで「韓国人の交渉術」は「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」と説明したようですが、これをヘイトスピーチで問題だといっている人たちがいるようです。これこそ差別といって批判するそのもののような気がしますが違うんでしょうか?日本国内において日本人に対するヘイトスピーチする人たちを野放しにするのが一番問題なような気がしますが・・・それでもフジテレビがこんなニュースを流すっていうのは完全に潮目が変わった証拠なんですかね?

閑話休題?

今週の出来事ですが月曜日に帰宅後、会社から電話。21時、23時、1時。最後の電話を受けて出勤。帰社は2時頃でした。一晩に3回電話もらったら会社休んでやるというマイルールを作ったのですが、最近は帰社後11時間ルールというのができて今回でいえば火曜日の出社時刻は午後1時でよいということになります。多少は忖度して11時に出社しまして、それでも体は随分楽です。

20190126181823e95.jpg

水曜日は会社の新年会。結婚式場のような場所ですから食事は美味しくても量は少なくダイエット中の身には丁度良いのでしょうが、帰宅途中にコンビニでカップラーメンかって食べてたら意味ないですね。それでも64kgが62kgまで減ってきました。

毎週水曜日と金曜日は電車通勤の日ですが、金曜日の帰宅は徒歩で自宅まで8.5kmを帰ります。ポケモンGOでも毎週50km移動するのを目標としていましたが金曜日の帰宅時点で25km。日曜日はお出かけの予定ができまして今週の50kmは無理な模様。また、右足首の痛みが引かずに続いてるので今日は休養にあてます。先日見たブログで2020年の挑戦の話題もあって自宅で鑑賞したりしてのんびり休養できました。

20190126191038921.jpg

かみさんに夕飯の希望を聞かれたので天ぷら。さきイカの天ぷらってビールのツマミに最高ですね。味がついてますから天つゆも塩もなくても美味しく頂けました。


今日もポケモンGO

韓国のいわゆる徴用工判決に続いてレーダー照射事件も発生しまして、今後の展開に目が離せません。宣戦布告に等しい条約違反な判決やミサイルロックオンなどという暴挙に対して日本政府の反応がもたついている感じもしますが、今までとは明らかに雰囲気が異なりますからとっても楽しみです。中国のバブルも弾けるのか、いずれにせよ隣国は・・・(笑)

今日はポケモンGOのフィールドリサーチでヒンバスに出会える日です。取敢えずお昼前に高崎駅に到着。昼から廃人化計画でキリンシティでランチにビールと思いましたが900円を超えるランチなど食べる気にもならす、対面にあるフードコートへ。こちらは長崎ちゃんぽん、丸亀製麺、吉野家、とんかつ屋、モスバーガーがあります。ちょっと迷いましたがとんかつ屋でカツ丼。600円ちょっとでお腹いっぱい。コメが美味しかったので大満足です。毎日、小食に心掛けているせいか胃袋は間違いなく小さくなってます。残念ながら写真は撮り忘れました。

12時からはフィールドリサーチです。取敢えず最初の3件は相棒がアメゲット×2、タマゴを孵化です。何てことなくアメゲット。その後はグレートスロー×10かナイススロー×15。いざ狙うと中々グレートスローはでないもんですね。

20190120184933ddd.jpg

高崎駅から音楽センターを経由して高崎公園へ。流石に疲れてもう帰ろうかと高崎駅へ向かうと職場のアニキと遭遇。奥様と6か月の娘さんと一緒でした。奥様から頂いたプレゼントから2匹目のリーシャンゲットでしたので奥様とリーシャンを交換。アニキとはレジロックを交換しようと思ったのですが、奥様と交換したため伝説の交換はできませんでした。ベビーカーに乗った娘さんが私に微笑んでくれるのがとっても嬉しくて素敵な時間になりました。

その後は電車で高崎問屋町へ。帰宅するとちょうどタマゴが2個孵化してフィールドリサーチもすべて完了。今週も50km突破でタマゴも2個空きましたので明日も10kmタマゴゲットですね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR