まあまあですか(神通川)

前日の夕飯時、右腕はプルプル震えてました。SP競FWでこうなるなんてもともと筋力はないのですが低下が著しいのでしょうか。

この日もホテルプリウスでしたが、狭いせいか、寝ていても足やら腰やら腕やら色んな所がつります。夜9時頃はかなり暑かったのですが10時をすぎるとそうでもなくて、窓を開けて寝れば比較的快適でした。今迄持っているだけで使用したことがなかったですが、車用の網戸は結構使えますね。

歳のせいか?早起きなのでほっておいても5時には目が覚めます。オトリを回収して今日の釣り場へ向かいます。

20170805200520c02.jpg

ちょっとした瀬で開始します。手前の流れの弱いところでは小型が掛かりますが、流芯で掛かるのは塩焼きサイズ。2時間ほどで8匹ゲットしました。ここまではバラシもなく中々好調と思ってましたが、すぐ上流に釣り人が入られてからは調子がおかしくなります(下手なだけなんですけどね)

全く掛からなくなるし掛けてもバラすしで全然釣果が伸びません。前日も当日も右岸からの釣りでキツイ流れに入っているせいか右膝の裏が痛くてたまりません。脹脛も太腿もパンパンで減水している神通川でも立っているのがツラいです。そのせいか?何回か転んで下流に向かってヘッドスライディング。これやると中々立てなくて大変です。命より大切な竿を手から離すこともできませんし。

何とか15匹釣ったところでお昼休憩。

201708052005184c4.jpg

ビールはキリンの富山に乾杯です。麦芽とホップで作ったビールでしたが微妙な感じ?

午後は上流の瀬に向かいます。流石に疲れ果てているようなので座りやすそうな石を見つけて一歩も動かずに釣ります。名付けてシルバーシート釣法です。たまたま何でしょうが、こんな釣りでもなんと8連荘。オトリにはなんとかなるサイズですのでちょっと不満です。

20170805200520789.jpg

この日の34匹目が今シーズンのトータル100匹目。目標の400匹までは程遠いです。

それでも4時過ぎまでに26匹追加でトータル41匹。午前の場所に戻るつもりでしたが釣り人が居ましたので少し上流のトロ場へ。複合0.05の仕掛けのままですがトロ場を泳がせます。下流へ下って行ったオトリが自分の正面に来た時に目印がぶっ飛びました。今日一番も大物が腹掛かりで釣れました。傷も大きくないのでオトリとして放すと一気に上流へ。流石にここでは釣れませんでしたが引き戻して泳ぎ始めるとまたしても目印がぶっ飛びます。腰までの深さのトロ場で手尻もそれなりの長さにしてるので取り込みが大変です。掛かり鮎も中々浮いてこないですが時間をかければなんとか取り込めます。その後は一流しで必ず掛かります。全部20cmサイズです。下流に向かった鮎はそこから引き釣り泳がせ、上流へ向かった鮎はそのまま泳がせ、なんでもすぐに掛かります。途中でフロロの0.15に変えたり引き抜き時に中ハリスが切れたりで余計な時間もありましたが6時過ぎまで14匹追加。

20170805200522e6e.jpg

本日はトータル55匹でした。

20170805200523523.jpg

ウィンディでお風呂に入ってコーヒー牛乳です。本当はビールと行きたいところですが・・・

201708061639091a0.jpg

今日はラーメン屋さんで肉そば餃子セットでお腹一杯。

〇瀬さんと宿泊場所で待ち合わせできまして情報交換。上流部は型が良くないようですね。

今日は4時過ぎに起床。ここで寝たら次に起きるのは7時過ぎになりそうなのでそのまま準備開始。〇瀬さんも5時前には起きてきてほぼ一緒に出発。

私は昨日と同じ場所へ。昨日の最後に釣ったトロ場をもう一度釣りたかったのですがダムの放流のせいか30cmほど増水してます。活けておいたオトリ缶の回収も命懸け?でした。昨日釣った場所へは入れませんので前日釣った瀬を釣りますが小型がポツポツ釣れるだけ。今日は帰宅予定なのでお昼くらいには終了予定だったのですが、8:30でギブアップ。本日は小型が7匹だけでした。

ちょっと前まで、神通川で釣るなら大沢野の水位計で175くらいないと本当の神通川ではないぐらいに思っていました。最近、瀬は浅くなってドブ釣り用のようなトロ場が増えた感じで深くてキツイ瀬が少なくなったような気がします。大沢野が130で瀬に立ち込むのがツラくなって160で恐怖を感じるようになりました。歳のせいなのか、体力の低下によるものかわかりませんが単独釣行の神通川は少し考えた方が良いのかもしれません。

流石にこの時間に帰宅すれば上高地の渋滞にも嵌らずに無事に三時過ぎには帰宅。ゆっくり後片付けもできましたし知り合いに鮎を配ることもできました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



こんなもんでしょ(神通川)

木曜日の仕事をとっとと終えて神通川を目指します。

道の駅細入でホテルプリウス。5時に起床してフナサキさんで囮を購入。

昨年のお気に入りポイントへ向かいます。釣り開始は7時前くらいだったでしょうか?昨年と大分変わっていてヨーチャンで釣るには厳しいポイント?

最近は老眼が進んでいるのか、囮の鼻がよく見えません。ヨーチャン1号には簡単にハナカンが通せましたが、気がつくと皮1枚でとれかかっています。再度通して逆針打つともう抜けています。こんなにがばがばな鮎は初めてです。魚が掛かったら間違いなく囮はいないだろうと思いながら釣っていると痛恨の根掛かりでロスト。

好調と聞いていた神通川なので簡単に釣れるだろうと思っていたのですが一気にピンチ。

昨年見つけたパラダイスへ向かうと完全に流れが変わっていて論外。河原をさまよい歩きます。比較的浅い流れで再開しましたが釣れる気がしません。




意を決してヨーチャン2号をきつめの瀬に突っ込みます。ヨーチャン2号がヨレヨレになるころに小型ですが初日をゲット。囮が変わると世界も変わります。この場所で11匹ゲット。スタートした場所に戻って4匹ゲット。下手なので仕方ないですが、かなりの鮎をバラシてます。イカリではほとんど取れない感じでチラシメインで使いました。



パスタを茹でますが、コンロの火力が上がりません。茹で時間がかかりましたがおいしく食べられました。

午後もポツポツかかりましたが、午前中同様バラシが多く数が伸びません。



大きいのは20cmを超えています。



午後は22匹でトータル37匹でした。明日も釣る予定なので小さい鮎や弱った鮎はリリース。



お約束の台湾料理屋で夕食。前回食べきれませんでしたのでラーメンはスープに。それでも食べ過ぎです。

大道具最終調整

加計学園問題にしろ森友学園問題にしろ安倍内閣打倒に必死なようですが、この問題で安倍内閣打倒は相当な無理筋だと思うのですがいかがなのでしょうか。逆に何故ここまで安倍内閣打倒にアカヒ新聞やらマスゴミが必死な本当の理由が知りたいところです。

今日は山形での演奏で使用する大道具の最終調整。ベンチの修正と各種道具の再塗装。昼食は吉井駅近くの陽気軒へ

20170730180037a95.jpg

セットのジャンボ餃子3個。美味しいですが崩れてしまって食べ辛いのが難点。

20170730180039078.jpg

陽気ラーメンもあっさりの醤油ラーメンに炙りチャーシューが乗っていてとっても美味しかったです。煮卵が半熟なら良かったのですが、完全な茹で卵でした。こんだけ食べると食べ過ぎでした。

今回も総勢7名の作業でしたが、素晴らしい仲間と楽しい作業であっという間に一日が終了。帰宅後は再度シンゴジラを鑑賞。オープニングのクルーザーにある折り鶴や宮沢賢治の詩集とか絶対に気付かないですよね。ラストシーンの尻尾も意味深です。

今週も残念ですが・・・

今週起こった出来事

娘からSOS。天井から虫が落ちてきたというので確認するとなんとゴキブリ。ティッシュで捕まえて何てことなく退治。

私の母親が熱中症で入院。いまだに入院中。

娘の学校の野球部。県予選の準決勝敗退。

実家の電話が雷で故障。

当初予定では土曜日は年券購入してまだ一度も行っていない魚野川へと思っていたのですが、上記のような?事象で今日も無理。天気も悪いので仕方ないですかね?

取敢えず今日は実家の電話を確認。ルーター?をリセットすると受話器はうんともすんとも言いませんが受信した電話は携帯に転送するようになりました。夕方には業者が確認にくることになっているのでそのまま放置。

自宅に戻って先週からスカパーで開始した帰ってきたウルトラマンの録画を鑑賞。ウルトラセブンから比較すると作成予算が大幅にカットされたため、特撮はかなり劣ります。

私にとって子供の時に見た帰ってきたウルトラマンは大きな影響を与えています。

その話は第3話「恐怖の怪獣魔境」です。ウルトラマンに変身する主人公、郷秀樹(郷ひろみ+西城秀樹な安易な名前ですね)の父親は登山中に遭難して亡くなりました。捜索隊は父親のすぐそばまで来ていたにも関わらず発見できました。このエピソードが子供時代の私に絶対に最後まで諦めてはいけないのだと教えてくれました。未だに往生際が悪いのはこのお陰です。

子供ができてから一緒に見た「決戦!怪獣対マット」。マットもウルトラマンも勝てなかったグドンとツインテールに最強兵器スナイパーを岸田長官(藤田進)が使用しようとするが東京を一撃で廃墟とするような武器を使用する前にもう一度マットにやらしてくれとお願いする加藤隊長(塚本信夫)。長官からは失敗したらマットは解散だといわれるが隊長それを躊躇せずに承諾。仕事に不満を持っていた時代に人の上に立つならこうなりたいと思ったエピソードです。

ただし、手放しで褒められないのがこの帰ってきたウルトラマン。「怪獣使いと少年」なんて陰湿なイジメ以外の何物でもなくこんなものを名作という人達の神経がわかりません。

「この一撃に怒りをこめて」もグズでいじめられやすかった幼少時代の自分にとって他人事には思えず謹慎させらるる郷隊員が見てられませんでした。

この歳になってまた見直すのも何かの発見があるでしょうから楽しみに見ることとしましょう。

20170729182333cc5.jpg

お昼は桜木で辛藤そばです。今日はニンニクふつうにしてもらってとっても美味しかったです。

近所のポケモンGOのジムにフリーザーがいました。近くまで行きましたが誰もいません。一人では戦えませんので諦めました。その後近所の国道近くのマックにもいたのでレイドバトル実施。5人ほどでしょうか。半分ぐらいまで行きましたが勝てませんでした。

電話の修理で業者が来る時間が早まりまして実家へ。弟も来まして弟からシンゴジラのDVDを借りました。ルーター?交換で何てことなく完了後、帰宅してシンゴジラの鑑賞。

映画館で観た時にメカゴジラの逆襲のBGMがどこで使用されたのか解からなかったので今度こそとの思いで観ましたがわかりませんでした。ネットで調べてみるとキチンと解説してくれる人がいるんですね。確認して聞くと確かにメカゴジラの逆襲のテーマです。
ただ、使用しているのはメインテーマの部分のみ、かつ、テンポも遅いのでこれはわからなくても仕方がない?ですね。

テンポの良い映画なので映画館で観た時は必死でしたが自宅で見直せると思うと集中力が切れてしまいます。

私にとってはやはりこれはゴジラではありませんが、面白い映画ですね。


栃木遠征

昨夜の飲み会の中で、先日合同演奏会をやった学校が甲子園の地区予選で決勝進出を決めまして、決勝戦が本日。酔った勢いもありまして、それならば応援に行きましょうということになりました。

試合は10時開始です。2次会を11時過ぎに抜けまして帰宅。みんなで飲む前提でしたので電車で行きます。高崎駅6:09の電車に乗るためには起床は4:30。まだ酔っぱらってます。総勢3名での遠征ですが、遅刻する人がいるかと思いましたが全員無事到着。全員飲み過ぎの睡眠不足で顔がむくんでます。

朝から廃人化計画でビールを差し出されますが、とても飲める状況ではなくガマン?します。最寄り駅からタクシーで球場へ。みなさんスゴイ路駐してるんですね。

無事に先方の皆様と合流できまして応援開始。

201707232054105eb.jpg

1回裏はノーアウト2塁のピンチを迎えますが後続を抑えてピンチを切り抜けました。2回表に2つのヒットエンドランをからめて3点先制。その後も着実に加点して何てことなく優勝です。

201707232054124d6.jpg

素敵な瞬間に立ち会うことができました。

その後は先方のみなさまと一緒に祝勝会です。

201707232054139ed.jpg

約3時間弱でしたが美味しい料理に楽しい会話が弾みます。今日も素敵な楽しい時間が過ごせました。

いい歳したおっさん連中ですので流石に疲れ果てまして帰りの電車では全員爆睡。鮎釣りには行けてませんがとっても有意義な休暇が過ごせています。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR