おまえの本気はどんなもんか・・・

今日は休日出勤でしたが、世の中には誘惑というやつが多くて(by ジミニークリケット)

ダイエット?

先週のだましてためしてガッテンでダイエットや血液サラサラにするのにえごま油が良いというのをやっていました。その翌日から私用のサラダに小さじ1杯のえごま油がお約束になりました。

今週のだましてためしてガッテンでは善玉コレステロール増やすのに青魚というのをやっていました。その翌日から私用に鯖の缶詰がでるようになりました。

そのおかげか、このところの歩いた距離と小食に心掛けているせいか、やっと脂ぎった中年オヤジの脂がなんとなく抜けてきました。ここからが本当のダイエットになるはずなんですが・・・

今週は職場からの電話もなく安心していたら木曜日、金曜日と午前2時ごろに電話で起こされます。そんな訳?で本日は珍しく寝坊出来て8時まで寝てました。今日はポケモンGOのコミュニティディだったりするのでダイエットの散歩も兼ねて自宅を出発。

浜川公園はダンバルの巣?1匹捕まえたヨーギラスが高個体値の模様。そのまま群馬町のイオン方面へ。

私にとっても山といえばこの榛名山。約50年見続けてきた風景です。周辺は全く変わってしましましたが・・・

毎週水曜日と金曜日は電車通勤の日で9kmほど歩くのですが昨日は帰宅途中で右足付け根と左足踵が痛くなってしまい、今日も回復してませんでした。仕方がないのでかみさんにイオンまで迎えに来てもらいます。

今日も昼から廃人化計画。こんなことしてるからダイエットが・・・

帰宅後はあっというまに昼寝。その後は先日録画した深夜食堂を鑑賞。第5話の流しのギター弾きのゴローさんてもしかしたらと思ったら、やっぱりあがた森魚さん。30年ほど前に結構好きでよく聞いてました。赤色エレジーなら知っている方も多いのでしょうがあがタンゴなんて知名度ないんでしょうね。それでもアニメもうる星やつらの星空サイクリングや日産ラシーンのCMのキットキット!!遠く遠く!!なんて聞けば思い出す人もいるのでしょうか。星の界もセゾングループのCMに使われていたはずなんですがググっても出てきませんでした。思わずYoutubeで検索。ブエノスアイレスの冬休みとかバンドネオンと豹なんて名曲なんですが、しばし懐かしい思い出に更けることができました。

かみさんとドライブ

さすがに昨日の駅からハイキングはちょっときつかったようで本日は筋肉痛。そんな訳で今日はかみさんと日帰り温泉へ向かいます。

最初は道の駅川場田園プラザへ。かなりの混雑で第3駐車場が開いているとのことで入りましたが空きなし。道路反対側の第5駐車場でなんとか停められました。

お客さんがたくさんいます。美味しそうな食べ物がいっぱいあります。

とりあえずのソフトクリーム。コーンの底までアイスが詰まった素人作成なソフトクリームでした。とっても美味しかったです。

大道芸をやってました。この風船を被ってラジオ体操したりエアロビしたりがツボにはまってしまい大笑いさせてもらいました。ここにも入浴施設があるようなのですがよくわからないので花咲温泉へ向かいます。

道の駅からちょっと時間がかかりましたが花咲温泉に到着。結構混雑しています。お風呂は熱めの内湯とぬるめの露天風呂。いいお湯でゆっくり浸かって疲れもとれました。ここの食堂で昼食と思っていたのですが満員で順番待ち。GoogleMapに近所の飲食店を聞くと農家レストランみのりの里を教えてくれたので行ってみます。

電話番号をセットしてカーナビ様が教えてくれたのはこの道の先の模様。恐る恐る進むと

本当にありました。幸運なことに今年度の営業は本日まででした。お店の中に入るとおしゃれな感じの落ち着いたお店です。

今日も当然の昼から廃人化計画。かみさんの車で来てるので帰りの運転は任せます。

生地がパリパリな大きなピザと

スペアリブのトマト煮です。付け合わせの野菜も美味しかったですし、ビール1本では飲み足らないのが残念でしたが、両方とっても美味しくて大満足でした。

その後はかみさんの運転で帰宅。かみさんの高速道路の運転に乗るのは実に久しぶりでちょっと怖かったです。

紅葉の駅からハイキング(大間々駅)

今日はかみさんと一緒に駅からハイキングへ。大間々駅の「大間々散策と紅葉映えるわたらせ渓谷ハイキング」です。

7時過ぎに自宅を出発。高崎問屋町駅まで歩きます。両毛線で桐生駅へ。

わたらせ渓谷鐡道に乗ります。この路線はスイカが使えません。ホームでJRの料金を精算して社内販売で切符を買います。

昔懐かしい社内販売の切符です。単線のわたらせ渓谷鉄道なんで穴をあける場所も単純ですね。女性の車掌さんが社内でハサミ?を入れてくれました。駅で降りるときに記念に持ち帰りたいというと無効印を押して渡してくれました。

あっという間に大間々駅に到着です。

わ鐡のわっしーがお出迎えです。中に入って写真が撮れますが恥ずかしいので遠慮します。

何故だかよくわかりませんがたくさんの客が降りました。観光案内所で受付します。私は難無く受付できましたがかみさんは久しぶりなせいか会員証が有効期限切れのようで再発行してもらいました。

最初の踏切から見た大間々駅方面です。

歩くと直ぐに神明宮があります。せっかくなのでお参りします。

おみくじを引いたら大吉でした。かみさんも大吉でしたのできっとみんな大吉なんでしょう(棒)

この先にある橋が高津戸橋です。

水面まではかなり距離があります。スマホを落としそうでおっかないです。

高津戸峡の遊歩道の入り口にある夫婦イチョウの木です。イチョウの木が2本並んでくっついています。

渓谷へ降りると紅葉がキレイです。

階段もきつくて上り下りが大変です。

反対岸に見える岩のどれかがゴリラ岩でした。現地で見たときは何となくわかりましたが下手な写真でどれだかわかりません(笑)

河原に降りている人がたくさんいたのでなにかと思ったらポットホールというものがありました。

本当に岩の中で岩が丸くなっています。

はねたき橋の下にあるあずまやで休憩。平地を歩くのはなんてことないのですが、これだけアップダウンがあると大した距離ではありませんが疲れました。

はねたき橋からみた高津戸峡です。キレイなもんですね。

橋のすぐ上が高津戸ダムです。草木ダムかと思ってのですが草木ダムはもっと上流のようです。

その後はひたすら山の中の道路を歩きます。飲食物を何も持ってこなかったのですがコンビニどころか自販機もありませんでした。

バス亭がありますが時間で来るわけではないようです。

長閑な山道を歩きます。

歩いているとマキ?がたくさんあります。しいたけ栽培ようなんでしょうか?

次の目的地までは5kmあるのですが流石に全部歩ききれそうにないので途中で引き返します。

道路改修記念碑です。これは漢文のようでしたが

その次にあった記念碑はひらがな交じりの文章でした。

その先の橋から覗いた川ですが左岸側から階段があって降りられそうでした。

行くときには気付きませんでしたがやっぱりありました。

はねたき橋を渡って大間々駅方面に向かうとはねたき道了尊があります。

スタート地点に戻ったのが11:30頃でした。喉はカラカラですしお腹もすいてます。大間々駅のそばにある山本屋といううどん屋さんへ入ります。カレーうどんの専門店のようです。

当然の昼から廃人化計画。かみさんがビール注いでくれました。何年振りでしょうか。

カレーうどんもとっても美味しかったです。食べるときにはねても大丈夫なように使い捨てのエプロンが用意されています。せっかくなので使用しましたが、お上品に食べたのでエプロンにはねるようなことはありませんでした。

食べ終わって時刻表を確認すると電車が来るまで約10分。1時間に1本しかありませんから丁度良かったです。

切符を買っているとホームに電車が入ってきましたが発車まで3分ほどありました。来るときに乗ったのとおなじあかがね3号です。

その後は桐生駅で乗り換えて両毛線で帰宅。座った瞬間に爆睡で危うく乗り過ごすところでした。問屋町駅から歩いて帰宅して本日は15.7km21,287歩でした。ポケモンGOの1週間の走行距離も50.2kmで今週も50kmを突破できました。

メルタンゲット

月曜日のポケモンGOの50km歩いたご褒美は10kmタマゴが1個。火曜日に孵化したらリオルでした。

火曜日は午前1時(水曜日のです)に会社から電話。この内容だとまだまだ続くなと思っているとその後1時間おきに6時まで連続で電話。一晩に3回電話もらったら翌日は会社休むのがマイルールなんですが、諸般の事情で出勤します。ほとんど眠れず睡眠不足で仕事にならないのでとっとと早退させてもらおうと思っていましたがトラブル発生。チームの小僧どもでは全く対応できずアラフィフのおっさんコンビで対応。定時で帰宅して8時には就寝しますが10時過ぎに電話。そのまま出勤して1時過ぎまでトラブル対応。帰宅後も眠れず明け方ウトウトしましたが睡眠不足でフラフラです。木曜日は何とか仕上げないといけない作業があったため何とか出勤しますが、胸は苦しいし頭痛は酷いし眠たくて仕事になりません。何とか作業を済ませてボスには早退の許可をもらいますが、結果的には6時過ぎまで帰れませんでした。これだけ無茶な仕事が続くと自律神経が棄損するのか呼吸が苦しく眠いのに眠れません。8時には就寝しますが12時に目が覚めます。その後はロクに眠れず祝日にも関わらず6時に目覚ましが鳴って起床。近所のジムで伝説レイドが始まるので出動。なんてことなくクレセリアゲット。

その後は先日録画した続・深夜食堂の映画を観ます。3話からなる映画のようですが最初の話の登場人物のストレス解消法が喪服を着て散歩してめしやで焼肉定食を食べること。私のストレス解消法は何なんだろうと考えると何なんでしょうね。魚釣りは1番の趣味ですが下手なものでストレスが溜まります。歩くのはストレス解消にはなっているような気もしますがどうなんでしょうか?

自宅でゴロゴロするのは返って疲れがたまるので、9時過ぎには自宅を出発します。

久しぶりの和田橋です。そのまま観音山方面へ向かいます。

護国神社は七五三のお客さんがたくさんいました。結婚式のカップルもいました。そのまま観音山登山と思いましたがポケモンGOのスペシャルリサーチのレイドバトル10回をこなすために市街地方面に戻ります。

今日も少年サッカーの聖地和田橋グラウンドでは少年サッカーをしてました。

スペシャルリサーチのレイドバトルの残り回数は6回。午前中にコイル、クチート、サンダース、クレセリアで4回消化。

お昼になったのでいつもの中華屋で昼から廃人化計画。

五目揚げ焼きそばをツマミに至福の時間。

午後はエレキッドとクレセリアでレイドバトルをクリア。その後は何てことなくメルタンゲットです。

流石に疲れてかみさんに迎えに来てもらって帰宅。本日は16.1km21,890歩でした。

帰宅後は横になった瞬間に爆睡。その後は朝の続きで続・深夜食堂を鑑賞。第一話は香典泥棒に騙される女性の話。これはつまらなかったです。第二話は歳の差カップルの話。最後を見る人に結末を想像させる感じがとっても良かったです。第三話はオレオレ詐欺に騙される老人の話。善意の連鎖が上手く続くことが伝えられていてとっても良い話でした。後に続くにほど良い話になるのは見ていて楽しいですね。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ