雨のホーム(vs熊本)

産業革命遺産の世界遺産登録が決まりましたが・・・富岡製糸工場が登録された時は随分ニュースでやっていた気がしましたが、今回は殆どみないですね。読売新聞では韓国ふざけんなの社説が出ていましたが地元の上毛新聞では日韓関係改善に期待となっているどころか外交、政治問題にしたのは日本だ、となっています。歴史認識をめぐる対立が続いています。ぜひマスゴミのみなさんに韓国の歴史認識というものを調べて日本人に教えて頂きたいものです。世界5大文明の発祥の地で5,000年を超える文化と歴史があり東アジアの広大な地域を収めていた国の歴史というものを是非教えてほしいですね。

閑話休題

今日はホームで熊本戦です。先週2回の半分徹夜勤務のおかげか体調も戻らず、雨も降っていることから自宅で観戦。群馬テレビでは中継してないんですね。今日から後半戦開始です。前節の得点を評価してか野崎が先発。その野崎がPAで倒されPKゲット。野崎が自分で蹴って先制。前半にセットプレーから同点にされます。前半は全くサッカーになりません。ロングボール放り込むだけのサッカーですから基本的に熊本ぺース。後半もメンバー変更なしで始まりますがサッカーは変わりました。ボールは回りますが中々シュートまでいけません。そのままドロー。前への意識が高いアクレイソンをもっと使うべきではないかと思いますが。

20150708205618e85.jpg

いかに江坂が気持ちよくサッカーができるかだと思いますけどね。(写真は以前に撮ったものです。

ホームですか(vs大宮)

今日はホームでザスパの試合です。娘の送迎を終え敷島到着は開始30分前でした。

201505091852332bd.jpg

ザスパのゴール裏です。

20150509185236f54.jpg

大宮のゴール裏です。どちらのチームがホームなんですかね。

201505091852361d9.jpg

前節と4人スタメンが変更になっています。負傷退場した富居の検査結果は問題なしとの発表がありましたがGKは北が初先発。両サイドバックが小柳と小林。横山も今季初先発です。厳しい連戦が続きましたからこの選択もありと思っていましたが・・・(大津も入れて5人でした。orz)

開始早々から小柳の凡ミスが続きます。最初の内は服部監督も苦笑いでしたが、開始10分ほどで久富にアップを指示。そんなにやられる感じもありませんでしたがザスパの右サイドからやられて大宮先制。GKが富居なら防げたですかね。直後に小柳に代えて久富。小柳にしてみれば自分のミスでシーズン序盤に勝ち点を逃した汚名を返上するチャンスでしたが問題外の結果。先制されたうえに貴重な交代枠まで使ってしまいました。前半はずっと大宮のペース。シュート1本も打てずに試合が終わるのかと心配しはじめる頃にカウンターから江坂がシュート。相手DFに当たってCKになりましたが前半のシュートはこの1本。

何故かわかりませんが後半はザスパペース。カイケ、オリベイラと投入しますが最後にカウンターから失点して0-2の敗戦。それなりに攻めてはいましたがゴールは奪えず。江坂をはじめ前線には色んなタイプの選手がいますからもう少し戦い方があるのではないかと。全員で縦に急ぎ過ぎな感じ?サイドからのクロスもニアに飛び込む選手がいないから余裕でクリアされてしまうし。

甘いとは思っていますが、キツイ5連戦を2勝3敗なら十分合格点ですかね?

ホーム初勝利(vs讃岐)

今日はホームで讃岐戦なんですが、午後7:30キックオフです。午後1:00とかなら電車で行ってビール飲んでと思ってましたがこれでは無理です。

ネットでスタメンを確認すると主審に三上正一郎さんの名前が・・・

20150429221735010.jpg

スタメンは前節の野崎、永井に代わり小無田、吉濱が先発です。開始早々は讃岐に押し込まれます。攻め込まれてマイボールにしても中々繋げません。連戦の疲れのせいか両チームとも動きが鈍いですが、徐々にザスパペースに。惜しいシュートが続く中で前半40分過ぎ。アクレイソン?の足を高く上げたスライディングをプレーオンで流した後、凌いだザスパの逆襲から松下のロングシュートが見事にゴールに突き刺さります。プレーが途切れずゴールになったせいか黄色はなしでした。

前半終了間際に小牟田が負傷した模様で後半開始から横山に交代。後半はお互いに攻め急ぐ感じ。相手のプレスが弱いのでザスパからすれば慌てる必要はなかったと思いますが。

主審が三上さんでしたから覚悟はしてましたが、ジャッジは基本アゥエー寄りです。ザスパの選手は削られ続けます。横山なんかかわいそうでした。そんな中、小林がアフターで削られ負傷退場。これもノーファール。黄が交代で入りますがそのまま終了。ホーム初勝利です。

20150429221736d93.jpg

今日のヒーローは松下です。厳しい日程が続きますから、できれば永井と江坂は休ませたかったですがしかたないですね。

電王戦からザスパへ(vs愛媛)

今日は電王戦ファイナルの大将戦。土曜日ですがザスパも敷島であります。朝から雨でしたが午後には止む模様でしたので電車で行ってビール飲みながら観戦と思いましたが・・・

かみさんが今日は仕事なため倅と娘の送迎が。娘は11時に迎えに行かなければならないので電車での観戦はやめ。まずはニコニコで電王戦を観戦します。阿久津八段とAWAKEです。解説がウッティとテンテイで、先手阿久津八段の戦形は角換わり四間飛車。あえて角を成らす展開へ。娘を車で迎えに行くのにスマホでニコニコを聞きながら運転していると読上げが21手で先手阿久津八段の勝ちと言っています。何が起こったのか良くわかりませんでしたがAWAKEの開発者の巨瀬氏が投了してました。馬は作れますが封じ込まれて取られてしまう展開になるので投了もやむを得ない局面かもしれませんが、明らかに敗勢になるまでは手数がかかります。今日の対局を行うために多くの方達が協力をしているにも関わらず、開始1時間もかからずに持ち時間を残して投了は如何なものかと思いますが。おまけにアマチュアがやったようなハメ手をプロがするなんてと文句を言う巨瀬氏の態度はあまり気持ちのいいものではありませんでした。敵玉の近くに馬を作る評価値を見直すと言っても誘いの隙と本物の隙の違いが判らなければロジック組めないと思いますが。

その後は敷島へ。

20150411174539492.jpg

今日は小学生の全国大会開会式なのか小学生がたくさんいました。

20150411174537e36.jpg

前節と変わってDFに有薗、永井が初先発です。開始から愛媛ペースサイドからの攻撃、2列目からの飛び出しに対応できません。攻撃もハイパント攻撃のみですから全く形になりません。しかも前半だけで有薗が2枚目のイエローで退場。ロスタイムにゴールを決められ終了。後半も江坂のシュートはありましたが見どころなし。タンケが負傷以降シュート本数が一気に減りました。このまま降格圏内に低迷でしょうか。

その後CDを買いにケヤキウォークの紀伊国屋へ。ウルトラセブンクラシックを買おうと思ったのですが自力で見つけられず若いおねいさんの店員さんに

私「CDのウルトラセブンクラシックはありますか」

おねいさん「もう一度タイトルお願いします」

私「ウルトラセブンクラシックです」

調査後
おねいさん「在庫はありません」

41hmpNOQynL[1]


かなり恥ずかしかったです。近所のワングーで予約してきました。

雨の平日ナイター(vs長崎)

今シーズン初のナイターです。カメラを忘れたので写真はありません。

定時で仕事を終え敷島へ。会社を出ると強風の中に雨が飛んできます。一気に気持ちが萎えますが気合いを入れ直して敷島を目指します。夜桜が満開でキレイです。結構雨も降ってきまして大村屋のソースかつ丼を購入したもののスタンドではなくスタジアム内で食べます。

中2日ですのでスタメンを変えてくるかと思ってましたが前節と変更なし。開始早々から押し込まれますが何とか押し返しますが得点の臭いはあまりありません。怪我か黄にかわってアクレイソン投入。風上でしたのでツインタワーのどちらかに当てて裏を取りに行く感じですがそう上手くいくわけもなく、なんてことなく前半終了。

後半もスタンスは変わらず。雨のせいだけではないですが、ザスパの方がミスも多く長崎ペース。ちょっとしたミスからミドルシュートがGKの逆を突く形になり長崎先制。小林、オリベイラを投入しますが得点できずそのまま敗戦。ボールが収まらないから江坂も生きず残念な結果となりました。

終了後ゴール裏から結構なブーイングが起きたようですが、格上の長崎相手ですからそんなに悪かったとも思いませんけどね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR