掛けても獲れません(魚野川)

今日はかみさんと一緒に人間ドックです。8時からですが7時には自宅を出発。7:40には病院に到着します。受付していると直ぐに後続の人が来ました。何とか今年も先頭を確保。9:30頃には全部終了して病院の温泉に入って一休み。何時もの美味しいお弁当を食べて病院を出たのは11時頃です。帰宅して自宅を11:30過ぎには出発。

今年も鮎釣りへ向かいます。最近好調な群馬漁協管轄の利根川が第一候補でしたが先日の台風で増水してまだ濁っている模様。魚野川は全く問題ないようなので小出駅裏へ向かいます。釣り開始は1時過ぎ、魚沼漁協のHPによると大きくても22~23cmとのことなので竿は競FW、水中糸は複合の0.08で開始します。

こんな場所から開始します。瀬肩のかけあがりからスタートして真ん中に沈めると

あっという間に初日。20cmクラスです。何だか最近は1匹目を簡単にゲットするのですが、今日も後が続きません。釣り下って同サイズを1匹追加してその後に掛けたのは少しサイズアップ。風も強く上手くツバメ返しできずに上流に叩きつけるような感じになってしまいバレてしまったと思ったらハナカン糸が切れていなくなったのはオトリでした。岸辺に戻って石に座って仕掛けを直して再開しようとすると対岸側が濁っています。少し上流の水路から濁った水が入っている模様。それならばと境目を流すと今日一番の大きなアタリ。オトリも浮かず必死に竿をためているとロケット発射。気を取り直して再度オトリを沈めると直ぐにヒット。またしても必死に竿をためてると中ハリスが切れてしまいました。またしても仕掛けを直して沈めるとまたしても直ぐにヒット。今度は抜くことは考えずに下りながらヘチに寄せて掬いました。

掬う時にはオトリがルアーで尺ヤマメがくっついているのかと思いましたが、帰宅後に測定すると24.5cmありました。流石にこんなサイズだとFWだと厳しいのでしょうか。この後もそれなりに掛かりますがロケット発射が3回、フロロ1.25号の中ハリスが切れたのが4回、なんちゃってヤナギのナイロン1.5号のハリスが切れたのが1回。5時前まででなんとかゲットできたのが8匹。

全部獲れてたら16匹でしたが世の中そんなに甘くありません(笑)。全部20cm以上ですからとっても楽しい釣りになりました。

一番大きいのを夕飯に焼いて食べました。メスでお腹には卵がありましたが、まだパンパンになるまで育ってませんでしたがとっても美味しかったです。この時期の魚野川の鮎は子持ちでとっても美味しいですね。

第三次遠征四日目(神通川)

先輩たちは本日の午後まで。私は土曜日まで釣ろうと思っていましたが・・・

天気予報は雨。いつまでもつかということで今回のポイントはこんな場所。急な増水があっても川を渡る必要がなく無理に立ち込まなくても大丈夫そうな場所を選びました。

一流し目で今回の遠征で最大サイズ。余裕の20cmオーバーです。続いて18cmサイズが釣れますがここからしばし沈黙。ダムの放水のアナウンスもあり何となく水量も増えている感じです。その後、2匹追加したところで今日も車の鍵をドアに指しっぱなししたことに気付いて車に戻ります。先輩の一人がダム放水のアナウンスを聞いて上がっていましたが、この場所ならまだ大丈夫そうなので再開。其の後は3匹追加のみ。12時前には空気が変わった感じでかなり寒くなってきたので終了します。着替えて後片づけしていると一気に豪雨。釣果も微妙ですし天候も悪そうなので私も終了とします。

先輩達の冷凍して預かってもらっていた鮎を受け取りに宿まで戻り600円でお風呂に入って温まります。

近所の回転寿しで昼食にして解散。帰りも安房峠以外は一般道で帰宅。約7時間でした。今回は4日間で63匹。天候に恵まれず2日目以外は釣り時間も短くてちょっと残念な結果?です。それでもこれで今シーズンのトータルは440匹となりました。

第三次遠征三日目(神通川)

三日目は宿で美味しい朝御飯食べて出発は8時頃でした。満を持して本命ポイントへ向かいます。

瀬尻から開始するとあっという間に三レンチャン

本日の3匹目がシーズン429匹目で新記録更新。この頃から少し雨が降ってきました。この後は当たっている感じはあるのに掛かりません。少し場所移動しようと思い仕掛けを確認するとイカリ針がハリスに絡んで逆向きになっていました。針を直すとそこから4レンチャン。何だか絶好調なんですが雷が鳴り出します。命かけて遊ぶ訳にはいきませんから一旦終了します。駐車場迄戻ると先輩達は既に上がっていました。雷の影響なのか竿にバチバチ来てその周辺の釣り師は一斉に釣りを止めたようです。

雨も強くなって車の中で雨宿りしますが、天気予報も改善することはないようなのでお昼前ですが降雨ゴールドゲーム。短時間の釣りでしたが7匹で終了です。

宿に戻って風呂に入っていたら、天気予報と異なり雨が上がって晴れてきました。今さら再開する訳にもいかずそのまま宴会です。夕飯の時間まで飲み続け私は飲み過ぎで7時過ぎに就寝。先輩達は風の盆を見に行かれたようです。

先ほどから結構な落雷で目が覚めました。明日はどうなるのでしょうか?

第三次遠征二日目(神通川)

初日の車中泊は9時過ぎは寝たものの11時過ぎには目が覚めます。宿泊地近くにポケモンGOのジムがあったので移動すると、すぐにパトカーが来ました。その駐車場には誰もいなかったのですが、先日悪ガキに遠征中の釣り師が被害にあったようです。人がいる場所が安心ですと言われて戻りましたが、寝ようとすると人の声が気にさわります。ご同業の人達ではなく若者のようですが、お巡りさんにそんな話を聞かされた後では気になって仕方がありません。2時過ぎ迄眠れず車の窓を全部閉めてエンジンかけて寝ました。そんな状況でも5時過ぎには目が覚めます。ゆっくり準備して釣り開始は7時前。前日と同じ場所で開始します。前日釣った鮎でオトリになるのは8匹いましたが、先輩達のオトリを確保しないといけません。

こんな場所で開始するとすぐに

初日が出ましたが後が続きません。放浪の旅に出ますが10時迄に10匹。掛り処が良くて使用時間の短い鮎はあまりいません。

写真では中々の流れに見えますが、ヘチの浅瀬です。こんな場所で良計6匹追加できて一安心。

本日の13匹目がシーズン400匹目でした。久しぶりにシーズンの目標達成です。

先輩達は11時頃に到着予定なので入川地点付近で釣りながら連絡を待ちます。12時過ぎても連絡がないためこちらから連絡すると予定通りにこちらに到着していた模様。駐車場に行くとビックリ👀、私の車のドアが開いてターフが貼ってあります。釣り開始時に車に鍵をかけてそのまま差しっぱなしだったようです。Orz

先輩は私に電話をしていたようですが着歴もなく確認すると私の自宅にかけていたようです(笑)

午前中は22匹でした。1時過ぎに再開します。

朝方はヘチか浅い場所でしか釣れない感じでしたが、雨が上がってから何となく展開が変わりました。こんな場所で

こんな鮎が釣れます。アタリは千差万別ですが引きは強烈でとっても楽しいです。

午後の部は5時過ぎ迄やって17匹でトータル39匹でした。これでシーズン426匹です。最高記録が428匹ですから記録更新は間違いなさそうです。

宿泊先はゆーとりあ越中、美味しいお酒を飲んで部屋へ戻るとあっという間に爆睡😪💣💤

第三次遠征初日(神通川)

明日から探水会の先輩達と神通川ということになっています。まだ状況は今一だし天気も微妙な感じなので、今日ゆっくり出発して神通川へ向かいます。自宅を出発したのは7時過ぎ。安房峠以外は一般道で向かいます。

道の駅上高地に到着したのは11:30頃。昼食はかき揚げおろし蕎麦。10割蕎麦とのことでしたが、それなりに美味しいのですが・・・

昔、長野で食べる蕎麦って本当に美味しかったのですが、最近は何とも言えないですね。

フナサキさんに到着したのは2時頃でしたが3時迄昼休みの模様。吉井へ向かうとこちらは2時迄で終了。仕方がないので3時迄川を見学。人がいるところには固まっています。3時になってフナサキさんでオトリを購入して川へ向かいます。

空いているこんな場所で開始すると

あっという間に初日ですが、後が続きません。約1時間で3匹。

振り返ると虹が二本出ていたのですが、写真がちゃんと撮れてないですね。

その後は上陸のキツメの瀬で良型3匹追加。下流の浅瀬で3匹追加。最後に入川地点で1匹追加して6時過ぎ迄で何とかツヌケでした。キツメの瀬の良型は複合0.05が悲鳴を上げるような強烈な引きでとっても楽しかったです。

今日も風呂に入ってコーヒー牛乳。車中泊の時は基本的にお酒は飲みません。

夕飯は丸源ではなく丸超で肉そば餃子セット。今までこの店は丸源だと思っていました。

釣りしている時間が短かったので意外に疲れていないと思っていましたが、風呂に入ったら何だかいきなり疲労感マックスに。多少雨が降ってあまり暑くないので少しは良く眠れそうです。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ