久しぶりに南甘へ

いよいよ今シーズンの鮎釣りも最終コーナーへ!!!

明日は仕事なので遠征は無理です。条件が良ければ魚野川の小出地区なんですが前日から雨。

日帰り釣行なら年券を受けている魚野川か神流川です。

天気予報があまり良くないので降雨コールドもあり得ます。増水は魚野川のほうが凄かったようで、今日は神流川へ向かいます。

途中で見える神流川は濁ってます。

20130907_193120.jpg

琴平橋下流です。かなり減水しています。

20130907_193107.jpg

橋の上流が流れ込みになっています。今年は本当に雨が少なかったです。

今日は釣り師も少ないようであまり見かけません。

いつものように天野さんでオトリを購入します。

ご主人はいませんでしたが、お母さんと色々な話が弾みお店を出たのは9時半近くでした。

19番へ向かいます。

今日は泳がせの練習をしようと思いトロ場から始めます。簡単には釣れません。そんなことをしている内に痛恨の根掛かり。深いところなので回収できませんでした。いきなりピンチです。

仕掛けを直して上流へ向かいます。

トロ場の下から再開しますが釣れません。雨も少し降っています。オトリも弱ってしまい仕方なく上流の瀬に入ります。

20130907_193032.jpg

こんな場所です。余所見をしてたら手元にアタリが!

下流に走られますが無事にキャッチ♪待望の初日は18cmの痩せた鮎でした。これで一安心です。

オトリを変えて再度同じ場所を流すと、ドーンと凄いアタリが!

でもそのまま動きません。竿を立てると根掛かりしたかのようにオトリだけ浮いていますがビミョーに動きます。走られる前に引き抜くことが出来ました。

20130907_193049.jpg

帰って来てから測ったら25cmありました。

大きすぎてオトリに使えず前のオトリを続投です。

すぐにコツンとアタリが!また竿をたてると同じようにオトリだけ浮いています。これも走られる前に引き抜きました。同じく25cmでした。一回り小さいのを一匹追加して午前中は終了です。

20130907_193013.jpg

今日はリュックに昼御飯用の準備を積めて来ました。今日のカレーは具がありませんでした。

午後は上流へ向かいます。

20130907_192958.jpg

こんなチャラで鮎が跳ねてます。そーっと流すと3連チャン♪

18~22cmです。その後アタリが止まってしまい、上流へ!

随分、上流迄行きましたが釣りやすい場所もなく一匹も釣れませんでした。

戻りながら釣りますが結局釣れません。

20130907_192943.jpg

トータル7匹でした。魚はいっぱいいるんですけど私に釣れる魚はあまりいないようです。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブロ グ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お初だったかな?
隣町の隣人ですがよろしくお願いいたします。

雨ばかりでどこも状況が良くないようですね。
南甘も太陽待ちというところでしょうか。
忍耐の釣りが必要なのでストレス溜まります(笑)

ハミアト様、コメントありがとうございます。

9月に初めて神流川へ行きましたが、水温が高いんですね。

太陽待ちと云うよりリセットされたほうが良いような気がします。

が、リセットされたらシーズン終っちゃいますね。

下手な釣り師ですが今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR