第三次遠征三日目(鮭川、金山川、真室川)

月曜日に泊まった道の駅とざわですが、

201908281256390e4.jpg


こちらは一体どこの国なんでしょうか?って感じ。以前にNHKの番組か何かで紹介していたのを見たことがありましたが、最上川沿いの道の駅だったんですね。

夕飯は済ませてありますが、さすがに疲れはてているしお酒飲みたいしで、ここでホテルプリウスでしたが、イデオロギーに反して妥協した結果が第三次遠征を暗転させてしまったのでしょうか?

起床は4時過ぎ、朝の気温は16℃、長袖にジャージで寝ていたので風邪引かずにすみました。

本日の目的地である鮭川を目指します。先日の増水は収まってきていますが濁りがキツイようなら別の川へ行こうと思ったからです。

庭月観音の橋から川を覗くと濁りはありません。石色も良いのですが、営業鮎が全く見えません。大きな鯉が1匹泳いでいました。

気温も低いので慌てる必要は全くありませんので庭月観音のポケモンジムを奪還。このお寺の入り口に門があって「おかげさま門」という名前です。何事もおかげさまの気持ちを持って生きましょうとのことで私自身のモットーでもあります。こうやって1人で釣り三昧できるのも家族のおかげです。

その後は真室川を見るとこちらも営業鮎はいなくて大きな鯉が群れで泳いでいました。

その後は新庄方面にドライブ。コンビニを見つけて氷を購入。水曜日は雨の予報だし、鮭川で大漁なら帰宅するつもりでした。庭月観音近くのオトリ屋さんを目指しますが、まだ7時過ぎ。戻る途中に小杉の大杉という看板を見つけて行って見ましたが、近くまではたどり着いていたはずなのにわかりませんでした。今になってググってみたところトトロの木っていうのはありましたのであの木だったんですね。

庭月観音そばのオトリ屋さんに入ったのは8時前、おかみさんが一人でいまして色々と情報を聞きますがあまり芳しくない模様。最上川漁協の地図を頂きまして向かった先は庭月観音下。

2019082812564160b.jpg

結構良さそうな瀬肩です。本来はこういうポイントが好きだったのですが最近はフロロで釣るようなポイントが好みになっています。苦手意識は全くないのですが最近こういうポイントではあまり釣れない感じで・・・

周辺のハミアトからすると大型の鮎がいそうです。今日は複合0.07号、きつね9号のなんちゃってヤナギで開始します。開始時の水温は19℃で冷たく感じます。瀬肩のザラ瀬で様子をみるとあっという間に初日。

20190828125642d80.jpg

12cmほどの小型です。同サイズがすぐに掛かりましたが引き抜く途中で落ちてしまいました。その後は全く音信不通。下流の深瀬で釣ってもダメ。午後になって水温が上がれば状況も変わるのかもしれませんが場所を変えます。

もらった地図を参考に真室川上流を目指していましたが気づいたら金山川上流にいました。戻りながら川を見ますがあまりそそれれるポイントも無く金山川と真室川の合流点に二人ほど釣り人が見えました。群れにはぐれた鮎が仲間を見つけた気分で釣り人がいるのがちょっと安心できます。金山川の合流点前の瀬から釣り始めます。鮎はキラキラしてるのが見えますが釣れません。下って真室川の瀬肩からザラ瀬を釣りますがこれもダメ。まだ1時過ぎですが、さすがに気力体力尽き果てましてギブアップ。

このままでは不完全燃焼ですので明日も釣るべく川見を兼ねてドライブ開始。雨に強そうとのことで月光川へ向かいますがあまりそそられません。それなら村上まで戻ってその周辺で水曜日は釣ることにします。

村上の道の駅朝日に到着は5時過ぎ。道の駅に併設されている温泉施設でお風呂に入ろうと思っていたのですが休館日でした。みなさん知らないようで数分の間に4~5人ほどがっかりして帰っていきました。お風呂には入りたいので瀬波温泉へ向かうと竜泉という日帰り温泉を発見。大きな露天風呂があって700円。SDカードとかを見せると100円引きになるようですが対象なカードは一つも持ってませんでした。ぬるめの露天風呂で私よりちょっと年配の方と会話が弾みましてのぼせる手前まで温まりました。

夕飯はホカ弁を買ってその後にコンビニでビールとハイボールを購入。風呂上がりにビール飲みながらの夕飯になりまして最高な気分でしたが、このお酒がとんでもなく高いお酒に・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR