何とかボーズ逃れ(破間川)

先週の日曜日に復活したスマホですが木曜日に再度画面が表示されなくなりました。ネットの接続状況も不安定です。水曜日に中学時代の仲間から連絡があって金曜日に飲み会開催となっていました。携帯に連絡をくれた仲間の電話番号を登録しておいたのですがスマホが使えないとわかりません。木曜日に開場と開始時間を連絡くれることになっていたのですが、こうなると連絡が取れません。金曜日の仕事を終えてauのショップに行きましたが出遅れまして本日は交換の手続きができませんと言われ90分待ちとのことだったのであきらめて帰りました。スマホは便利ですがこれが使えなくなっただけで何かと不便です。会社からの電話にスマホの故障が理由で出なくて済むのは助かりますが(笑)

そんな訳で今日も写真はありません。

土曜日は会社の同期のTさんと職場のH君と鮎釣りへ。こちらの連絡も木曜日の夜にしましょうとなっていたのですができず、Tさんも平日休みがあるので金曜日が休みだったら困りましたが出勤日だったようで無事に職場で連絡がつけられました。

我が家に7時に集合しまして前日の予定では南甘ということでしたが、検討の結果魚野川へ。まずは登川を見ますが水がありません。六日町近辺では営業鮎がたくさんギラギラしてましたが鮎釣り初回のH君を釣らすには厳しそう。結局向かった先は破間川です。

現地到着は10時過ぎ、先行者が4~5名いましたので誰も釣っていない橋の下流へ。Tさんは上流の瀬、H君はトロ場への流れ込み、私はその下流のトロ場で開始。オカッパミはたくさんありますが垢ぐされしていて状況は厳しそう。そんな中、Tさんが中々の良型をゲット。私は水深のあるトロ場で根掛りで回収できずマイナス。そのタイミングでH君の様子をみると素晴らしい泳がせぶりで目印が飛んでいます。対岸のテトラの中をスイスイ泳ぐオトリなんてありえませんので仕掛を確認するとオトリがありません。初心者なので無理に引くなと厳命してますから無理やり引っ張ってオトリを逃がしたのではなさそう。中ハリスの接続用のチチワが切れてました。Tさんが釣った鮎と同様のおおきさの鮎が掛かった瞬間に切れた模様。

その後、私は上流の瀬で小型を1匹。H君も中々の良型をTさんのアシストの下でなんとかゲット。

昼食は七輪で焼肉とカルビスープ。ご飯をいれてカルビクッパにしようと思っていたのですがそんなに食べきれません。運転手がTさんなので私はビール3本飲んで完全に廃人化計画完了。約2時間の昼休みになりました。

午後の部は下流へ放浪の旅へ。垢ぐされですから浅いチャラか深いトロかキツイ瀬か、どこを釣ってもダメでした。東北電力の発電による水位上昇の案内が始まりましたので4時過ぎに終了。みんな仲良く1匹ずつで終了です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR