第二次遠征四日目(阿仁川)

今回の遠征で2回目のホテルプリウスですが就寝時の気温が25℃、朝、目が覚めた時の気温が22℃でした。これくらいだと実に快適な車中泊ができます。4時過ぎに起床しまして川を確認。桂瀬橋の上流に入ることに決めてオトリ屋さんで日釣り券とオトリを購入。前日釣った鮎はみんなオトリとして引き釣り回しているのでみんなリリースしてきました。以前川沿いにあったオトリ屋さんがキクチさんだと思っていったのですが違うオトリ屋さんでした。

準備して川に入ったのは6時過ぎ。入った場所は浅いトロ場から右岸側はザラ瀬、左岸側が荒瀬、それが合わさって深瀬になってその下で大トロになっています。今日は竿はRS、水中糸はフロロの0.175で開始。まずは深瀬の手前にある浅い場所で泳がせますがダメ。続いて荒瀬の脇に入れるとすぐに12cmほどの小型ですが初日で一安心。もう少し上流の荒瀬の脇で同サイズをもう1匹掛けましたがキャッチミス。

ザラ瀬はまだ早いような気がしたので荒瀬の上ので瀬肩を狙うと20cmクラスの良型ゲット。これをオトリに上飛ばしするとあっという間に同サイズが掛かりましたが上流から2匹が流れてくるときに岩にぶつかってまさかの親子どんぶり( ノД`)シクシク…

仕掛を複合0.05に変えてヨーチャン1号で左岸の際ギリギリを狙うとガツンと大きなアタリでしたが掛かりません、仕掛を確認すると針がありませんでした。ここまで1時間もかかっていませんが全部獲れていれば5匹のいいペースですがフネの中には小型の疲れた野鮎とヨーチャン1号と未使用のヨーチャン2号。私の場合、ヨーチャン2号を使うのは最終手段であって最後の最後まで使いません。いつの間にか後ろのザラ瀬はお爺さんが来て釣ってます。もう一人来まして後ろの浅いトロ場を釣っていますから私はこの場所で粘るしかありません。元気な野鮎がいて上飛ばしできればいくらでも釣れそうなのですがくたびれたオトリでは何とか上に登って行っても見向きもされないようです。9時頃まで粘りましたがダメです。この場所のかなり上流はちょっとした瀬になっていそうなので意を決して上流へ放浪の旅へ。

向かった先は本流と支流が合流する場所です。本流の少し上流に一人先行者がいました。支流側が竿抜けだと思って開始しますが全く掛かりません。本流に戻って瀬を釣りますがこれもダメ。新たに二人釣り人が来て私の下流ですぐに鮎ゲットしてます。10時過ぎですがもうギブアップして帰ろうかと思いますが・・・

再度支流に戻りまして浅いチャラ瀬にいれると少し小振りですが久しぶりの鮎ゲット。少しずつ場所を変えながら4匹ゲットできました。そのうち2匹は18cmクラスです。そのまま上流のトロ場へ上飛ばしするとあっという間に20cmクラスゲット。その後もすぐに良型が掛かりましたがキャッチミス。下流の瀬を釣ったり上流のトロを釣って午前中は何とか11匹ゲットです。オトリが変われば世界が変わりました。上飛ばしで掛かる鮎は大きかったです。

また長い距離を歩いて戻りましてとっとと昼食。朝釣った場所に入りたかったのですが二人釣り人がいますので下流へ向かいますが私には手を出せそうもない大トロです。ちょっとした分流がありましたので上飛ばしすると1匹ゲット。上流の釣り人も一人帰ったようなのでトロ場とザラ瀬の境目に入ります。今度は良いオトリがいますので上飛ばしすると何てことなく良型ゲット。あまり泳がせに拘っていても時間もかかりますので下流のザラ瀬を釣ると18cmクラスがあっという間に4連荘。泳がせと下流を交互に釣る感じ。

3時過ぎまでに午後の部で10匹のトータル21匹でした。阿仁前田駅前より下流は小さいとのことでしたがほとんど18~20cmクラスでした。まだ早いですが疲れも相当溜まっていますので終了します。

コンビニで氷を買って阿仁川を出たのは4:15頃でした。秋田市を経由して国道7号線で酒田まで。途中で秋田名物アイス売りのおねいさん発見。基本、昔の秋田美人さんが売り子だと思っていたのですが高校生ぐらいのおねいさんでちょっとびっくり。反対車線で車も多かったので残念ですが寄れませんでした。7号線を走っているときに再度アイス売りのおねいさんを発見。今度は昔の秋田美人さんでしたが6時前でしたが販売終了した模様。もっと早く来ないとと言われてはぁすいませんと引き下がりましたがそんなの無理ですよね。

その後は海岸線沿いを走りながら新潟西インターまでは一般道、関越に乗って前橋まで約8時間のドライブ。道の駅に2回、高速のSAで2回トイレ休憩以外は一気に走破しました。酒田以降は食事ができそうな場所もなく自宅近くのすき家へ。0時過ぎでしたが若い女性の店員さんがいてこちらもビックリでしたが、髪の毛ぼさぼさで髭もじゃの怪しいおっさんが入ってきてあちらもビックリした模様(笑)

四日間でトータル90匹は微妙な感じです。三日目と四日目が展開が違っていればもう少し釣果も上がったかもしれませんが仕方ありません。さすがに米代水系は遠くてかなり疲れました(笑)

今回の遠征は先輩達が行くということでお供いたしました。探水会OB鮎班は総勢約10名で私が班長ですが最年少です。学生時代にOB会とかで認識があった先輩は1名しかいません。イチロー先輩を除けば皆さん70歳代の大先輩です。今年の新年会で先輩が昨年脳梗塞を発症して鮎釣り引退なんて言ってました。先輩達といつまで一緒にできるかわかりませんがこの仲間を大切にしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR