第二次遠征三日目(米代川)

遠征三日目も5時過ぎには目覚めます。今日は朝から雨模様で西の空に虹が出ていました。前日にコンビニで購入しておいたパンとカップスープでゆっくり朝食。テレビのニュースで天気を確認すると秋田県は大雨洪水警報が出ていますが秋田県南部で米代川水系は秋田県北部でとりあえず大丈夫そうです。6時過ぎにチェックアウトを済ませて生け簀に入れておいたオトリを確認すると2匹死んでましたが4匹は元気です。オトリ缶へ入れ替えまして出発準備をしていると宿の老主人が出てきましたので前日の釣果を報告すると上手なんだねと褒めてもらいました。今日は下流へ行くと告げると釣れているようだから頑張ってくださいと声をかけてもらいました。

今日は下流の二ツ井地区を目指します。木曜日のお昼ごろに家族ラインに報告を入れて以降、スマホが使用できませんので家族に安否を入れられません。心配してるかどうかはわかりませんが・・・

公衆電話があったら電話しようかなと思っていましたが中々見つかりませんが国道沿いのコンビニに発見。自宅へ電話するとかみさんがでましたが当然の如く全く心配してませんでした(笑)。

途中、雨が少し降ったりしましたがとりあえず道の駅ふたついへ到着。オトリ屋さんの場所とか天気の情報とか明日の釣り場の情報とかスマホがないと全くわかりません。会社からの連絡も着きませんが知ったこっちゃありません(笑)。明日の釣り場はイチロー先輩と秋田県南部に行く予定なんですが連絡のとりようがありません。

道の駅にあった地図にオトリ屋さんの情報を発見。オトリ屋さんへ行く前に川を見ます。このあたりの米代川は大トロな場所が多いのでしょうか、以前来た時に良い思いをした藤琴川は大渇水な模様。最近は渇水もあんまり気にせず釣りができるようになってきたのですが今回の大本命は外面の瀬です。以前、友釣りスペシャル97の雑誌で紹介されてまして沈めることさえできれば釣れるらしい・・・

つりけん赤坂さんでオトリを日釣り券を購入。合わせて外面の瀬への入り方を聞きます。私の車では河原へは無理とのことでしたが、現地に向かうと何てことなく河原まで入れました。先行者は1名います。ポツポツ釣れているようです。川幅は60mほどでしょうか、大減水なので川幅も狭くなっているんでしょうね。

渇水ということで甘く見たわけではありませんが今日も竿はFW、水中糸は複合0.05、針は一角7号4本イカリでスタート。瀬肩の少し上を反対岸目指して少しずつ入っていきます。真ん中辺まで進んだ頃に初ヒット。アタリと最初は何てことなく小さいのかと思いましたが2段ロケットで一気に走られて何とかタメましたが何てことなく中ハリスが切れてロケット発射。

渇水とはいえ流心の押しは強いので竿をPEへ変更、水中糸も複合0.07にします。再度同じ辺りでヒットしたのは15cmクラスで何てことなくゲット。そのまま対岸まで渡り切ります。対岸のザラ瀬では釣れず戻りがてら22cmクラスを2匹ゲット。戻りながら釣りますが11時過ぎに少し雨が降ってきました。様子がわかりませんのでいったん上がって昼食休憩。

私が釣り開始してからもう一人釣り人が来ましたが外面の瀬では3人しかいません。それがどういうことかは判りますよね。私の後から来た人はいつの間にかいなくなってましたが先行者の人はポツポツ釣っていて30匹くらいは釣っていたように見えました。

昼食休憩後も状況が改善するとは思えず、着替えて昼寝開始。車の中でエアコンかけて寝てたら2時過ぎてました(笑)。スマホを確認すると電源が入るようになった模様。それでも画面は薄暗くてよく見えません。とりあえず家族にラインでスマホの復活を告げますが少なくとも写真を撮ったりネットに接続したりは難しそうです。

午後の部は渡らずに左岸側から釣りますが最終的には3匹追加しただけでトータル6匹で終了。だだっ広い瀬を釣るのも決して苦手ではないはずなんですが、まったく歯が立ちませんでした。つりけん赤坂さんで釣果を教えてくださいと言われていたのですがこれでは恥ずかしくて行けません(笑)

片付けしているときに偶々イチロー先輩からの着信に気づきまして会話に成功。秋田県南部で合流予定でしたが前夜の雨で大増水のため釣りは無理。米代水系までは遠いので今回の合流はキャンセルになりました。その時にイチロー先輩から勧められまして翌日は阿仁川に行くことに。道の駅ふたついの近くに日帰りの入浴施設があるようなのですが見つけられず、スマホが使えれば何てことなくわかったのでしょうが・・・

取敢えず阿仁前田駅へ向かいます。現地到着は7時頃、以前来た時に周辺に日帰り温泉があったはずなんですが見つかりません。コンビニで聞くと阿仁前田駅のエキナカにありました。7:30前に入館しまして食事のラストオーダーが7:30なのでお風呂入る前にカレーを頼んで夕食に。

その後はゆっくりお風呂に入りまして河川敷の広場でホテルプリウス。スマホでネットもできませんので9時前には就寝・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR