ひたすらトラブル(魚野川)

昨日を休養と仕掛け等の準備にあて、今日は魚野川へ。今期初めての小出地区です。

青島大橋のオトリ屋さんでオトリを購入し車で移動します。

去年何度かいい思いをした場所ですが、流れが随分変わっています。

ハミアトもなく釣れる感じがしませんがとりあえず竿を出します。仕掛けをセットし空中糸の長さを調節しようとしたところ移動用の編みつけから切れてしまいました。いきなりのトラブルです。

釣れないので上流の瀬肩へ移動。多少のハミアトがあります。少しずつ移動しながら流していくとついに掛りました。竿を立てるとダンゴになって飛んできました。振り子抜きで上流へ飛ばしてと思ったらオトリも一緒に飛んでいってしまいました。親子ドンブリ?です。

2匹目のヨーチャンを送り出すとすぐに根掛かり。ちょっときつい瀬ですが回収に向かいます。無事に回収はできましたが戻ろうとしたときにバランスを崩してしまいました。傾斜のあるきつい瀬ですのでもう立てません。ヒザとお尻を石に打ちつけて痛いです。無理せず流されます。下流のトロ場までいけば大丈夫でしょうから。

とりあえず急流からは離れましたので立とうとしたら足が届きません。水を飲んでしまい、ちょっとパニックになりますが慌てずに平泳ぎします。足袋はいてると上手く泳げないものですね。命より大事な竿は離しませんでした。(笑)なんとか岸よりにたどり着きました。

たどり着いた場所から記念撮影。写真上流の瀬肩から流されてきました。せっかく回収したオトリもいなくなってしまいました。

まだ10時前です。まだ気力は残ってますのでオトリのおかわりに行きます。初めての体験です。先程のオトリ屋さんで1匹追加してそのまま青島大橋の下流で釣ります。

背バリ+オモリ1号で釣ります。しばらくすると竿を立てた時に掛かってました。なんちゃってヤナギの後針に口掛かりです。餌でも食べたかのような見事な口掛かりでした。

その後も1匹掛けますが抜こうとした時に水面に当たって中ハリスから切れてしまいました。

とりあえず昼食休憩にします。

ローソンブランドのカレーは美味しかったです。

少し下流で再開します。

こんな場所で1匹追加します。あまり釣れませんので朝の場所へ車で戻ります。

忍7号3本イカリで瀬肩から開始すると早々にヒット。振り子抜きしますがポロリ。すぐまた掛ります。がっちり背掛かりの20cmサイズです。そんなに大きくないですがヘラブナのような体高がある鮎です。

オトリを変えて流すとまたすぐにヒットしますが抜こうとした時にポロリ。なんちゃってヤナギに針を変えます。いざセットしてオトリを流そうとしたらオモリと背バリが絡んでトラブル。ハナカン周りを交換して背バリをつけようとしたら背バリケースがありません。どこかで流してしまったようです。

オモリを2号にして釣りますが、うまくオトリが入れられません。そんなことしている間に背掛かりの野鮎もグロッキー。オトリを変えますがこの場所で釣れるオトリはいなくなってしまいました。15時ですが、これでギブアップです。

弱ったオトリはリリースしてしまい、写真撮るのを忘れてしまいました。

全部採れていれば全然違う展開だったでしょうが・・・

言われなくても解っています。下手ですから・・・

背バリがないと釣りが成り立たなくなってました。ちょっとビックリです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

面白いです。

面白い、とても他人事とは思えません。それから、鱗人さんとは、行く川、行く場所がかぶっていてとても参考になります。。良い情報ありがとうございます。5日から神通川に行ってきます。神通川のブログ参考になりました。 では、

海底人8823さん、コメントありがとうございます。

もしかしたらどこかでご一緒してるかもしれませんね♪

下手な釣り師の釣れない情報ですからあまり参考にならないと思いますが(滝汗)

天気が気になりますが神通川で大漁になるといいですね♪

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ