ライオンのめがね(神流川)

祝、韓国ホワイト国除外

徴用工の判決で日本企業に賠償を命じるような判決を国として否定しない以上、日韓基本条約破棄であって宣戦布告と同様なはず。さらに自衛隊の哨戒機へのレーダー照射なんて武力行使以外の何物でもなく。そんなことをやられて黙っているなんて許されるはずはありません。ホワイト国除外は軍事転用可能な戦略的物質の管理がずさんとのことですが何でもかまいません。朝日新聞では日本が悪いとの主張ですが朝日新聞のお陰で日韓関係が最悪になってしまったのだと思いますが・・・NHKのニュースでも日韓ワールドカップの共催で友好が深まったなんてやってましたが私が嫌韓に目覚めたのは2002年のワールドカップなんですけどね(笑)。いずれにしろ今後の展開が楽しみです。

今週月曜日、仕事を終えて帰宅しようとすると覆面パトカーが我が家のほうへ走っていきます。おまけの消防車も走っていきます。何だか焦げ臭いなと思っていたら自宅手前に消防車が停まっていて道路封鎖。我が家の近所で火事でした。遠回りして自宅に近づくとそこにも消防車が。私の自宅の前の道路に給水箇所があるようで自宅の駐車場に車を停められませんでした。自宅の道路を挟んだ反対側の家の庭に車を止めさせてもらえて事なきを得ましたが自宅に車を停められたのは2時間後でした。火事自体は大したことなくガレージが燃えた程度だったようです。

昨年までは鮎釣りするときに手袋をはめていたのですが昨シーズン終盤についに破れてしまい新しいのが欲しかったのですが、近所の釣具屋さんでは黒色のLサイズの手袋がなくて買えずにいました。先日の富山遠征で今シーズン初めて?好天気の中でも釣りで手の甲が日焼けで酷いことに。やはり手袋は必要なので火曜日にマツカツさんの釣りピットへ行きました。ここでも黒のLサイズはなかったのですが違う色の手袋を購入。その時にマツカツさんがお客さんからオイカワ釣るのにどんなルアーが良いのか聞かれて困ったなんて話をしてました。どんなルアーならオイカワが釣れるんでしょうか?

閑話休題?

土曜日に会社の若者を連れて鮎釣りに行くことになりました。本日は先々週の休日出勤の代休なので様子見兼オトリ確保で上野村へ向かいました。上野村の川の駅でオトリを購入。上野村役場裏へ向かいます。何人か釣り人もいますがハミアトも無く釣れる気がしません。かなり釣り下りましたが全く釣れません。途中で会った釣り人に話を聞くと1~2匹程度しか釣れていない模様。魚が少ないようで釣れれば25cmクラスらしいですが釣れないことには話になりません。上野村管内はどこもダメそうなので南甘管内へ向かいます。

20190802194609699.jpg

取敢えずお昼なので昼食休憩。何だか良くわからないですが冷やし狐そばです。油揚にカニカマ、水菜、畑でとれたオクラと大葉が入っています。とっても美味しくできました。ビールは先日、先輩からオトリ代として頂いたエビスのプレミアム。とっても美味しいビールです。

釣りするときには偏光グラスをかけます。私の免許は眼鏡必須なので移動時には眼鏡に変えますが、釣り再開時に忘れてそのまま眼鏡をかけてました。ちょっと雨も降り始めましたが午後の部開始です。

20190802194611af6.jpg

こんな場所で始めるとあっという間に初日

2019080219461388a.jpg

ちょっと小振りですがマッキッキな鮎でした。最近目印が見えないことが多くて辛かったのですが眼鏡かけていると実に目印が良く見えます。目印がぶっ飛ぶアタリでしたのでとっても楽しかったです。

今日はRSにフロロの0.15号でしたが3匹目で親子どんぶり。複合0.05に変えます。この場所だけで7匹釣って明日の下見のために下流へ放浪の旅。下って行ってもジャリばっかでアユ釣りのポイントがありません。仕方ないので最初の場所へ戻って再開。キツイ瀬でもそれなりに釣れまして4時まで釣ってトータル16匹。

201908021946142d1.jpg

午前の感じではどうなることかと思いましたが望外の大漁です。元気な鮎10匹をオトリ缶に入れて沈めておきました。これで明日のオトリは大丈夫ですが、明日はどこで釣ったら良いのか・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR