第一次遠征初日(神通川)

木曜日と金曜日に休暇をもらいまして神通川へ行きます。水曜日の仕事をとっとと終えて自宅を出たのは夕方6時前。三才山、松本、安房峠のトンネル以外はすべて一般道で富山に向かいます。途中、上高地で登り坂なのにブレーキかける時速20kmで走る車にイラつかせられるも道の駅細入に到着したのは11:30頃。今シーズン初めてのホテルプリウスです。途中一度目が覚めましたが比較的よく眠れました。大沢野手前のコンビニで朝ごはんを買うつもりでレジへ向かうと財布を車に忘れたことに気付き外へ出ると名前を呼ばれました。一瞬何だかわかりませんでしたが、何と◎瀬さんでした。今シーズン2回目ということでちょっと情報もらいまして何時ものようにフナサキさんで年券とオトリを購入。今回は探水会OB鮎班の合宿なので先輩達とお昼に集合することになっています。成子橋下流が第一本命でしたが流れが全然変わっていてダメ、しばらくさ迷いまして新婦橋上流に決めます。

20190725194754d53.jpg


こんな場所で始めますが、全然釣れません。先輩達が到着するまでに先輩達のオトリを確保しなければならないので焦ります。

20190725194755ebf.jpg


1時間ほど経過した頃に待望の初日です。20cmクラスです。流芯よりもヘチを釣るのが正解のようでポツポツ釣れます。

201907251947564da.jpg


本日の3匹目が今シーズンの100匹目です。9日目で達成なので平均ツヌケですが、もう少し早く達成したいところです。

11:30頃には先輩達も到着。この時点で12匹でしたので何とかオトリは確保できました。楽しく昼食休憩を過ごしまして1時過ぎに再開。午後は上流へ放浪の旅に出ますが、中々釣れません。ちょっとした場所で何とか4匹釣れました。今シーズン初めての親子ドンブリもありました。

20190725194758340.jpg


キツイ瀬の中で20cmオーバーのオトリに同じくらいの鮎が掛かりますのでそれなりに楽しかったですが、もう少し釣れないと・・・

20190725194759789.jpg


宿泊はゆーとりあ越中です。明日も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
1年ぶりの神通川に変わりはないですか?川の流れもいろいろ変化しているかも知れませんね。今年は、数か、大きさか、楽しみですね。
情報、お待ちしてます。

No title

台風にかからず良かったですね♪

No title

海底人8823様、コメントありがとうございます。

今年もそれなりに流れは変わっています。二日間釣った感想ですが私に釣れる鮎はあまり多くないような気がします。やっと梅雨明けしたところですのでもう少し様子を見る必要がありそうです。

No title

フジカ様、コメントありがとうございます。

今日は台風の影響なのか、午後は雨の予報になっています。日曜日まで釣る予定でしたが今日帰宅することになりそうです。

そちらは台風直撃のコースのように思えますが、被害のないことを祈っています。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR