絶好調(登川)

今日は職場のTさんと一緒に昨日の釣り場へ。オトリ屋さんへ行くと近隣に鮎釣り師の車がありません。オトリ屋さんのご主人に貸し切りだよと言われました。あまり良い情報もなく天気予報も悪いとくれば釣り師もいません。昨日28匹釣ったといったら驚かれました。

20190720175443f1d.jpg

今日はこんな感じの場所から開始。昨日は左岸に立って右岸を釣ったので今日は右岸に立って左岸を釣ります。

20190720175444ead.jpg

あっという間に初日です。続いて2匹目までは早かったのですが3匹目をバラすとしばらく音信不通。Tさんはそれなりに掛けているようです。一気に下りまして昨日釣っていない場所へ。

201907201754459de.jpg

こんな場所で再開するとポツポツ釣れます。久しく釣り師が入っていないようで段々瀬でオトリを入れられる場所も限られるのですが沈めた瞬間に掛かります。

201907201754472c1.jpg

あっという間に10匹ゲット。10匹目は荒瀬の肩で掛けて荒瀬に下られてしまったため一気に下って何とかゲット。今日もRSにフロロの0.15号でしたが親子どんぶりせずに済みました。それなりの瀬でかかる鮎も18~19cmなので複合の仕掛に変えようかと思いましたが面倒くさいのでそのまま釣ります。下流の良い瀬で釣れるかと思いましたが1匹しか釣れず。Tさんも午前の部は11匹で同数でした。

12時過ぎたので昼食にします。今日はカップ焼きそばにビールでしたが写真を忘れました。

午後は一気に下りましてザラ瀬で開始しますがハミアトも少なくあまり釣れる気がしません。諦めて戻ろうかと思った頃に20cmの良型ゲット。今シーズンは水中糸がフロロの0.15号の場合は中ハリスをフロロの0.5号にしていたのですがこの20cmの鮎をオトリにしようとして泳がそうとしたときに水中糸が手にからんで中ハリスから切れてしまいました。その後も1匹追加のみでしたので上流へ戻ります。途中の段々瀬で何匹か追加して橋の下流のチャラ瀬へ。

201907201754489cb.jpg

こんな場所で泳がせるとなんと10連荘。この時点でトータル26匹です。アタリも遠のいたので橋の上流へ。

20190720175512875.jpg

竿を立ててオトリを止めると掛かります。良型掛けたのに上手くキャッチできずバレリーナしてたら掛かり鮎がタイツにぶつかって中ハリスが切れてしまいました。魚も大き目なので中ハリスをフロロの0.8号に変更します。泳ぎにそんなに違いがあるとは思えませんでした。

201907201755143ff.jpg

ここで4匹追加してこの鮎が本日の30匹目。その後はちびヤマメゲットして終了。

20190720175516b8b.jpg

本日の釣果はまさかの30匹。昨日と合わせて二日で58匹です。今日が今シーズン9回目の鮎釣りでトータル97匹。初回が14匹でしたので最初だけ平均10匹超えていたのですがやっと平均つ抜けできました。Tさんも17匹ということで満足できた模様。明日は仕事なので釣りに行けませんが二日間の釣りでかなり疲れ果ててます。来週の木曜日から夏休み第一弾で富山で行く予定ですが大丈夫なんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も大漁ですね!!
夏休み第一弾の富士山は、やっぱり山頂まで登るんですか?

昨日スーパーで久しぶりに鮎を見かけ、主人と
「鱗人さんくれないかね。くれれないね」
と言いながら買い、酒のつまみにしました!!

スーパーのですらこんなに美味しいのだから釣りたてはさぞ美味しいことでしょう・・
妬むばかりです。

凄いです!!

うらやましいですね。こっちは魚野川釣れないと思って、那珂川へ通ってます。(貧果)
神通川の遠征、楽しみですね、こちらは8月から9月にかけて何回か行こうと思ってます。ぜひ情報交換をお願いします。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

みのじさんが応援してくれたので調子が上向いてきました。

夏休み第一弾は富士山登山ではなく富山の神通川で鮎釣りです(笑)

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

個人的には食べるのならサンマのほうが美味しいと思っています。

ブロ友のみなさんでしたら鍵コメで住所教えてくれれば宅急便で送りますよ。

って言っても住所教えるのもハードルが高いですよね(笑)

No title

海底人8823様、コメントありがとうございます。

たまたま良い場所にあたりまして好結果になりました。

今年こそ、ご一緒できればと思いますが(笑)

No title

富山遠征スタートですか♪
昨年相性が良かった神通川?
また記録更新できると良いですね。

No title

フジカ様、コメントありがとうございます。

都合がつかず今まで遠征できませんでした。神通川は大好きなので記録更新できればいいのですが、まだ梅雨も明けていない状況では難しいでしょうね。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR