RADIO 4Gamer Tap (仮) Special Concert

5月19日は以前にチケット購入したコンサートの日。伊福部昭 コンサートで検索して購入したコンサートでしたが、メインは伊福部昭さんの曲ではなさそうです。今回はチケット2枚購入しましたのでかみさんと二人で行きます。因みに一番安い席で5,500円でした。

今回は時間に余裕があるので神保原駅乗り換えで休日お出かけパス購入。ちょうど新宿湘南ライナーに乗れまして渋谷へ。会場のBunkamuraオーチャードホールはハチ公前の出口に近いようなのですが、新宿湘南ライナーで降りた場所からは出口までが遠くて結構な距離を歩かされます。

ハチ公前の改札をでるともの凄い人込みに圧倒されます。外人さんがいっぱいいます。色んな国の方達です。オーチャードホールへ向かって歩いていくと車両規制されていてお祭り?をやっている模様。道路で皆さんが踊っています。そのためか、歩道はかなりの混雑で歩いていくのも大変です。

20190520193836e7a.jpg

無事にオーチャードホールに到着しましたが、開場時間までまだ1時間近くあります。時間つぶしに近所にあったドン・キホーテに入ってみましたがここはどこの国なんでしょうかという感じです。お客さんはほとんど外人さんです。田舎者なので人込みは嫌いですが、どこへ行っても人だらけ。さすが渋谷です。

20190519201235b05.jpg

開場時間前に現地に向かうと結構な人たちがいます。ほとんどが若い女性です。何だか場違いな感じがしています。全席指定席ですから並ぶ必要もないはずですが、皆さん並んでいます。私とかみさんは並ばずに列が消えてから入場。中に入るとグッズ売り場に行列ができています。伊福部昭さんのCDでもあれば買うつもりでしたが、売っていたのは何だか違うものたちでした。私たちの座席は3階です。自分の席に着いた時には息が切れていました。全体の入りは1階はほぼ満席、2階は半分、3階は3割くらいな感じでした。

東京交響楽団のメンバーが席につかれてから指揮者でなく2人入ってきたのが岡本信彦さんとマフィア梶田さん。その挨拶で初めて今日のコンサートがラジオの番組のコラボだということに気づきました。演奏曲もゲームやアニメの曲です。

第1部は「聖剣伝説」より「Rising Sun」、「ワンダと巨像」より「荒ぶる邂逅~巨像との戦い」~「甦る力~巨像との戦い」~「静寂~巨像との戦い」~「力への畏怖~巨像との戦い」、「文豪とアルケミスト」より「文豪とアルケミスト」、「アイカツ!」より「アイドル活動」の4曲でした。全部知りませんがども曲もノリがよかったりかっこよかったりで楽しめます。

第2部は岡本信彦さんとマフィア梶田さんにスペシャルゲストの花江夏樹さんを加えて3人でのトーク。ちなみに?私は全員知りません(笑)。話題は基本的にゲームやアニメなのですがアラフィフのおっさんにはあまりわからないネタでした。

第3部は4回に分けて演奏。最初は「STEINS;GATE」より「GATE OF SREINER」、「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」より「予感」~「クロノ・トリガー」~「CHRONO CROSS~時の傷痕」です。これらもかっこいいので楽しめました。

続いて「ポケットモンスター赤・緑」より「~オープニング」~「マサラタウン」~「トキワへの道-マサラより」~「戦い(vsジムリーダー」~「自転車」~「チャンピオンロード」~「ラストバトル(vsライバル)」~「エンディング」でした。ポケモンはアドバンスのルビーサファイアからDSのブラックアンドホワイトまでは全部やってます。ゲームキューブのポケモンコロシアムとダークルギアもやりました。最初は倅が幼稚園の時に買ったのをいつの間にかとーちゃんが夢中になってやっていました。ただ基本的に音は切ってやってましたので音楽は良く知りません。でも何となくわかりますしそれをオーケストラの演奏で聞くのも楽しいですね。

次が「楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲」、「カノン」この辺は普通に聞いたことある曲です。

そして最後が待ちに待った「SF交響ファンタジー第1番」、金管楽器中心のオープニングから弦楽器のメインタイトルへ。残念ながら初代の悲壮感漂うメインタイトルではなく新しいメインタイトルでしたがそれでも本当にかっこいいんですね。続いてキングコング対ゴジラ、これはCDに持ってますから思わず原住民語で歌いたくなりますが流石に止めます(笑)。シックな感じの宇宙大戦争の夜曲、おどろおどろしいバラゴンのテーマ、この曲は持ってないのでCD売ってたら買いたかったんですけどね。続いて地球最大の決戦のテーマ、かっこいい宇宙大戦争のテーマと続きます。シンゴジラを見るまで怪獣大戦争のテーマは知っていましたが宇宙大戦争のテーマは知りませんでした。宇宙大戦争のテーマのほうがかっこいいですね。そして怪獣総進撃、宇宙大戦争の戦争シーンと続きます。どちらも血沸き肉躍る曲です。ヤシオリ作戦開始で電車爆弾が走っていくのが見えるようです。本当に聞きたかったのはこの曲でしたがあっという間に終了してしまいました。

アンコールでドラクエでも演奏してくれるのかと思いましたが残念ながらアンコールはありませんでした。予定通りの19:20に終了です。ここからグンマーまで帰るのですが渋谷19:45の籠原行きの新宿湘南ライナーがあります。気持ち悪くなりそうな人込みの中をぶつからないように急いで歩きましてホームに到着したのは電車が到着する1分前。幸いなことにかみさんと二人とも座れまして一安心。籠原で前橋行きに接続してまして途中で不思議な停車があって少し遅れましたが高崎到着は10時少し前。帰宅して夕飯食べて寝るのは11時過ぎです。かなり疲れました。年寄りにこの日程は辛かったです。次回は全曲伊福部昭さんのコンサートに行ってみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR