久しぶりのキス!

悲しい交通事故が続いています。今日も南牧村でバスが転落したとか。GWに地元で夫婦が乗った乗用車の事故があって男性が死亡、女性が重体というニュースがあったのは知っていました。昨日職場の仲間が月曜まで休暇というのでちょっと話を聞いたらその事故は仲間の義姉夫婦だったとのこと。あんまりのことに言葉のかけようがありませんでした。

GW明けは改元のせいなのか10連休のせいなのかわかりませんが、楽天銀行が使えなかったりイオンでクレジット決済ができなかったり航空券の引換ができなかったり、なんてニュースがありました。私の職場では大したことなく無事に稼働。7日は早めに帰宅して夜10時から朝まで8日の勤務。罵声と怒号が飛び交う職場を覚悟していたのですが何てことなく終了。

今日は4月27日に勤務した分の代休です。新潟方面でキスが好調のようなので行ってみます。高速道路の深夜割引を使うため3時に起床して出発する予定でとっとと就寝しようと思いますが、久しぶりの海釣りに気分が高揚してしまい眠れません。10時過ぎに何とか寝たようなのですが10:20頃に会社から電話。担当の態度に腹が立ってもう眠れません。やっとウトウトし始めた1時過ぎに再度電話、全くもって冗談ではありません。最近は深夜の電話も無くて安心していたのですが、よりによってこんな時に・・・

それでも3時に起きて出発します。自分のブログで確認すると最近の海釣りは柏崎に西堤防以外に行ってなかったんですね。サーフからの投げ釣りなんて実に久しぶりです。

今日の目的地は上下浜。いつものように柏崎の釣り具の岸で餌を購入と思って現地に行くと店舗が移転してました。なんてことなく場所もわかりましてジャリメとチロりを購入。サーフの投げ釣りならばこんなに餌はいらないと思いましたが、せっかくなので2種類購入。

今日は振出のプロサーフEX405です。並継のプロサーフCX405もありますが、私の腕力ではCXは使いこなせていません(笑)。仕掛けは中ハリスフロロ1.5号にハリス1号にキス針5号を4本セット、道糸はPE1号おもりは20号です。

投げ釣り師もいますが圧倒的にルアーの釣り師が多いです。ルアーでイナダやサゴシが釣れているようならキスなど釣れないでしょうし、キスが釣れるようならルアーは厳しいのかと思いますが、とりあえず駐車場近くの空いている場所で開始します。

3色ほど投げて2投空振り。やっぱり釣れないのかとあっという間に気力が切れかかりますが3投目にシッカリとしたアタリがでました。

それなりの良型がダブル。その後はほとんど空振りなしで釣れ続きます。信じられません。とっても楽しいです。途中ですれ違ったルアーの釣り人と会話しました。今年はイナダやサゴシは釣れてない模様。キスがこの時期から釣れるのはちょっと早い感じ。例年だと6月に入るころからでしょうから鮎釣りが忙しくてサーフの投げ釣りには来なかったんですね。釣れる距離は2色から2色半くらいなので投げるのも楽です。

4本バリにダブルやトリプルはありましたがパーフェクトはありませんでした。途中で投げた時に糸がガイドに絡んでしまい仕掛が全損。中ハリスをナイロン4号に変え針も6本セットして再開しましたが、これは失敗でした。トリプルが2回続きましたが、うねりが高くなってきたせいか仕掛けがグチャグチャに絡んでしまいます。諦めて3本針に減らすとトラブルも減って釣れ始まりましたがなんと餌が終了してしまい12:30で強制終了です。チロリとジャリメで釣果の違いは感じませんでした。ピンギスは針を飲まれていない限り放流しましたがあまり小さいものは混ざりませんでした。フグは1匹も釣れずメゴチも少なかったです。

大満足な釣果ですからお昼過ぎですが帰宅します。帰りは基本的に一般道です。

最初に見つけたラーメン屋さんで昼食、タンメンです。期待してませんでしたがとっても美味しくてラッキーでした。

その後は国道253号で湯沢ICを目指します。

新緑がとっても素晴らしくとってもいい気分でドライブです。藤の花がキレイに咲いていたので写真を撮ったのですがダメですねOrz・・・

関越トンネルだけは高速道路を使用しましたがその他は一般道で帰宅。5時間弱で帰宅できました。

捌くのはとーちゃんの仕事。数えたらキスが35匹、メゴチが3匹でした。

夕飯は天ぷら三昧ですが、お年頃なものでそんなに食べられません(笑)。最高のビールのツマミになりました。

交通事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
悲しい(悔しい)事故が多すぎます。
私は毎日車を運転して仕事をしているので、自分の事故もさることながら、巻き込まれるのは御免だ!と、注意をしていますが、それでも過去4回当てられました。

さて、タイトルから」あら、怪しい鱗人さんたら~v-343」とニヤニヤしてしまいました(笑)。
キスはキスでも胃袋を満たすキスでしたね。
天ぷら、美味しいに決まっています。

今週末はゆっくりお過ごしください。

みのじ様、コメントありがとうございます。

運転免許を取得した時に親父に言われたのが自分はルールを守っているとか正しいとか関係なく、事故は起こしてはいけないということでした。幸か不幸か事故はもらい事故1回だけです。

魚が大漁でうれしかったですが、タイトルでみのじさんが釣られてくれたほうが嬉しいです(笑)

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ