講談師、見てきたような・・・

ここのところ、ほとんど毎晩会社から電話がかかってきます。花粉症も始まり睡眠時無呼吸症候群もあってただでさえ寝不足なのが夜中や早朝に電話で叩き起こされるます。ルールなので仕方ないのですが、電話かけるほうも申し訳なさそうにかけてきます。まれに電話がない日もあるのですが、そんな日に限って3時過ぎには目が覚めて眠れなかったりします。

木曜日には結構なトラブル発生。リカバリーは何てことなくできましたが原因は全くわからず。金曜日は職権で東京まで出張しようと思っていましたがこんなことがあって準備もできず、結果的にはボスの許可も得られず・・・

2019030215580161d.jpg

金曜日は電車通勤の日。ポケモンGOでドーブル捕まえるのに撮った写真は400枚以上。ついにゲットできて何だかとってもいい気分。

20190302155802057.jpg

駅の構内で駅員さんが笑顔で挨拶しながらティッシュを配ってました。見た瞬間に何だかものすごく暖かい気分になれました。私には仲間がいて居場所もある。それは職場や家庭を含めたリアルの世界にも、ネット上の世界にも(笑)

それでも職場に近づくにつれ棄損された自律神経がトラブルを起こしだします。

何かと面白くないことも多いのですが、私のチームのメンバーはみんな頑張てくれています。出来の悪いのも一生懸命がんばっているし、指導し甲斐があるんでしょうね(笑)

前日のトラブルも若者二人が無事に解決してくれました。何だかとっても嬉しいです。仕事の結果だけでなく仕事への取組みも素晴らしいのでまぢで褒めたら「やられて嫌なことはやらないようにしているだけです」と帰ってきました。私自身もモットーとしていることなのでなんだか感激。

以前、私の車に乗せたことのある別の若者が恥ずかしそうに「くだらない話で申し訳ないですがの」と話しかけてくれました。私の車に乗った時に携帯メールの着信があったのですが、その音楽がやっとわかったと報告しに来てくれました。帰ってきたウルトラマン登場シーンの音楽ですよねと嬉しそうに報告してくれました。お互い特撮ヲタなのがわかっているので安心して?会話できます。

夜はトクサツガガガの最終回。できないことなんてないです。主人公が特撮ヒーローに教わったように、私もウルトラマンに諦めないということを教わりました。子供のころにみて特に印象に残っているのはウルトラマンの「小さな英雄」、ウルトラセブンの「史上最大の侵略」、帰ってきたウルトラマンの「恐怖の怪獣魔境」「この一撃に怒りをこめて」なんてかんじでしょうか?みんなで一緒に強くならないと(笑)

今週はひさしぶりにポケモンGOで50km走破できそうです。9時すぎから2時間弱散歩します。マスクにサングラスで出歩いても怪しまれないのは良いことなのか悪いことなのか・・・右足首が痛くて8.6kmで終了。50kmまであと4.9kmとなりました。

201903021558048b1.jpg

午後は地元のお寺で梅まつり。講談師の宝井琴柑さん、田辺銀冶さんが来るとのことで木戸銭は500円です。講談だと思ってなくて落語なんだと思ってました。2名とも男性だと思っていました。二人とも美人な女性でした(笑)入場者は70名ほどでしょうか。年齢的には私は間違いなく下から5番には入っている感じの老人会でした。

最初は田辺銀冶さんの東京オリンピック。師匠が田辺一鶴さんということで師匠の紹介から始まって講談に説明。三方ヶ原軍記の触りとかをやってくれましたが、全部聞いてみたいですね。

続いて宝井琴柑さんの曲垣平九郎。休憩後に田辺銀冶さんの染物屋。

講談というのを初めて聞きましたが話のテンポが良くて思っていた以上に面白かったですね。ただ、時代背景等の知識が足りなくてちょっと残念?でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも見ていて、大変なお仕事だな。と思っているのですが、
こうしてしっかりと部下の方々が育っている様子。
さすがです。

講談?講談社??
という乏しい知識の私なんですが、一度は聞いてみたいな。って思いました。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

面白いもので育つヤツは勝手に育つし、育たないのはいつまでたっても変わらないですね。

今回の公演で説明がありましたが、講談というのは扇子のような張り扇というもので机をパチパチ叩きながら話すものだそうです。結構面白いですよ。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR