おまけの一日(休養します)

サッカーのアジアカップですがベスト4が決まりました。何故か今日の午前中に韓国ではなくて南朝鮮ではなくてタカールvsカタールの再放送をNHKのBSでやっていたので観戦。まあ、順当?にカタールの勝利、この主審をしていた佐藤氏は昔のJ2では愛〇FCお抱えの審判という感じで、とてもまともなジャッジができる人とは思っていなかったのですが普通でしたね。日経新聞にありましたが、日本代表は初戦から5試合目までの休養日が11日、開催国のUAEは16日、中東勢の試合は基本的に夜間なのに日本は2試合が明るい時間でその他も夕方。試合時間が早いのは日本のテレビ局の中継で無理押しした結果かとも思っていましたがそうでもないのでしょうか。いずれにせよ、このような悪条件の下で勝ち上がった日本代表、準決勝のイラン戦が事実上の決勝戦かもしれませんが頑張ってほしいです。

フジテレビがニュースで「韓国人の交渉術」は「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」と説明したようですが、これをヘイトスピーチで問題だといっている人たちがいるようです。これこそ差別といって批判するそのもののような気がしますが違うんでしょうか?日本国内において日本人に対するヘイトスピーチする人たちを野放しにするのが一番問題なような気がしますが・・・それでもフジテレビがこんなニュースを流すっていうのは完全に潮目が変わった証拠なんですかね?

閑話休題?

今週の出来事ですが月曜日に帰宅後、会社から電話。21時、23時、1時。最後の電話を受けて出勤。帰社は2時頃でした。一晩に3回電話もらったら会社休んでやるというマイルールを作ったのですが、最近は帰社後11時間ルールというのができて今回でいえば火曜日の出社時刻は午後1時でよいということになります。多少は忖度して11時に出社しまして、それでも体は随分楽です。

20190126181823e95.jpg

水曜日は会社の新年会。結婚式場のような場所ですから食事は美味しくても量は少なくダイエット中の身には丁度良いのでしょうが、帰宅途中にコンビニでカップラーメンかって食べてたら意味ないですね。それでも64kgが62kgまで減ってきました。

毎週水曜日と金曜日は電車通勤の日ですが、金曜日の帰宅は徒歩で自宅まで8.5kmを帰ります。ポケモンGOでも毎週50km移動するのを目標としていましたが金曜日の帰宅時点で25km。日曜日はお出かけの予定ができまして今週の50kmは無理な模様。また、右足首の痛みが引かずに続いてるので今日は休養にあてます。先日見たブログで2020年の挑戦の話題もあって自宅で鑑賞したりしてのんびり休養できました。

20190126191038921.jpg

かみさんに夕飯の希望を聞かれたので天ぷら。さきイカの天ぷらってビールのツマミに最高ですね。味がついてますから天つゆも塩もなくても美味しく頂けました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜中に起こされるほど不愉快な事ってないですよね。
少しずつでも環境が改善されてはいる様ですし、休めるときはとことん休んでください!

さきいかの天ぷら、だんなには「固い!」って不評だったんです。
濃い味の国の方ですから、あのいい塩加減が分からないんでしょうね~。
見ていると本気でムカついてきます(苦笑)!!

韓国・・・・・・・・、何とかしてくれませんか、もう・・・・・・・・・。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

働き方改革なんていっている時代ですから、自宅での電話対応も在宅勤務として認めてくれれば良いのにと思いますが、相変わらずのボランティアなんで冗談じゃないと・・・

さきイカの天ぷらは決して固いなんてことはなく、味もしっかりついていて本当に美味しかったです。


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR