円谷英二ミュージアム

二日目は天童に宿泊しましたが、もっと将棋の町として色々とあるのかと思ていたのですがそうでもなくて帰りながらメインの通りを散策します。

宿を出たところにあった大山康晴15世名人直筆の王将がありました。詰将棋がいろんな場所にあるようなので探してみてもよく分かりません。

上を見てましたが何のことはなく歩道にありました。雪が歩道にあってよくわかりませんでした。1手詰めです。簡単ですね。

どうやって詰ますのかと思ったら雪で隠れていて持ち駒に銀、玉方に4一に馬がいました。雪に隠れて全部を発見できませんでしたがパンフレットを貰って全問確認できました。電車の中でやりましたが、7手詰までは全部解けました。

天童駅から郡山駅まで新幹線です。前夜、ひと眠りした後にサッカー見ながらビール2本飲んで顔が浮腫んでましたから朝から廃人化計画は断念。それでも新幹線にのって、まずは不思議なタンバリン1回目完了。

郡山駅で各駅停車に乗り換えて須賀川駅へ。降りると駅前にはウルトラマンが、駅構内のコンビニではここと福島空港でしか売ってないウルトラマンサブレーが、駅の待合室ではベムスターのTシャツが。これで不思議なタンバリン2回目完了。

以前にもここには来たことがあるので須賀川市民交流センターの場所は何となくわかりますが、構内に現地までのバスの案内があって直ぐに来るようです。ほとんど待たずにバスは到着。年配の運転手さんに市民交流センターに行くのか確認すると新しくできた場所なら行きますよと。乗客は私とかみさんの二人だけでした。乗ること数分でメインストリートへ。ゼットン、帰ってきたウルトラマン、ベムスター、皆さんが道路でお出迎えしています。これで不思議なタンバリン3回目完了。

GoogleMapで確認しているとそろそろ到着するというところで運転手さんが右手に見える建物が市民交流センターだと教えてくれました。その先にある停留所で降りるとそこにはカネゴンが。これで不思議なタンバリン4回目でテンションMAXです。

かみさんに写真を撮ってもらい大喜びしていると、この前にあるパン屋さんから店員さんが出てきてウルトラマンのパンを勧めていただきました。取敢えずスルーで目的地へ急ぎます。

目的地手前にピグモンが。テンションは上がりっぱなしです。ここで記念撮影した時にかみさんから風船もってくればよかったねと。さすが私のかみさん、門前の小僧、後門の狼ですね。ピンクの風船を欠いたのは残念でした。それでも来年の年賀状の写真はこれで決まりですね。

ウルトラマンもすぐそばにいましたので記念撮影。

今日の目的地、須賀川市市民交流センターtette内にある円谷英二ミュージアムです。1階にはかなりの人達がいます。子供向けのイベントもやっているようです。この3連休は入場制限があって受付で入場整理券をもらいます。私達は13:20の入場となりました。まだ12:30でしたので近所の和蘭丹で昼食に。時間もあるのでちょうど良いと思ったのですが、店内はほぼ満員。注文は直ぐに済ませましたが中々食べ物が出てきません。それでも私達のは13時前に到着。私達と一緒に入った年配のご夫婦はランチメニューを頼んだようでしたが、こちらの食べ物が先に出ていました。こちらのご夫婦も13:20の入場券をゲットしていたようです。

かみさんはナポリタン、私は和風スパゲッティ。かつおだしの効いた醤油味のソース、具は山菜、ハム、大根おろし。微妙に柚子の風味があって生のピーマンがいいアクセントになっていてとっても美味しかったです。10分早く出てきていれば本当に満足だったのですが、慌てて食べて円谷英二ミュージアムへ急ぎます。私達は5分前には受付できました。最初は大きなスクリーンで何か見せてもらえるようです。普段、絶対にこんなことしませんが前から2番目の席を確保。残念ながら1番前の席は空いてませんでした。13:20の定刻通りに担当から説明が始まります。年配の夫婦も何とか間に合ったようです。このミュージアム用にゴジラの映像を作成したようです。そして上映が始まってゴジラが出場するとドンと建物が揺れました。素晴らしい演出と感動していると数秒後にガタガタ数秒間揺れてます。演出ではなくて本物の地震でした。CGを使った昼間のゴジラ出現とミニチュアを作って特撮で撮影した夜間に暴れまわるゴジラ。個人的にはCGではなく特撮のほうが味があって好きです。なんだかこれを見ているだけで涙が浮かんできてしまいます。あっという間に上映も終わってしまい展示場へ案内されます。

入ってすぐに目に入ったのが地球最大の決戦のジオラマ。ゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラがいます。一人で入ってブツブツ言っていたら完全に怪しい変人ですが、今回はかみさんが一緒ですので周りの迷惑省みず語り続けます。この映画、幼稚園児の頃にばあさんに連れて行ってもらってキングギドラが神社の鳥居を吹き飛ばすシーンが印象的だったこと。その先にはゲソラの写真がありました。子供の頃、ソノシート付きの紙芝居を持っていて何てことをかみさんが効いていようが関係なく語り続けます。何だかとっても幸せな時間です。フィギュアもたくさんあって、キングシーサー、マンダ、ガイガン、ゴジラ、メカゴジラ、メガロ、バラゴン、バランなんかがありました。ジェットビートルやマイティジャックなんかもあったと思います。写真は許可された場所以外撮れません。

2mのゴジラと記念撮影です。

宇宙人にも変身できます。子供が面白がってやっていたのですが一瞬のスキをついてX星人に変身します。本当ならここで「我々は脱出する。未来に向かって脱出する。誰も知らないまだ見ぬ未来へ」って叫んで自爆装置を押すぐらいのことをしたかったのですが残念です。その他、特撮スタジオの再現なんかもありましたが、あっという間に見学時間終了。結構混雑してますから仕方ありません。

会場を出たところにあるエレキングと記念撮影。その後はカネゴンの前にあるパン屋さんへ。ウルトラマンのクリームパン120円を購入。

今日の朝ごはんに食べましたが普通のクリームパンでした。目が変わった感じでそれなりに美味しかったです。店内にはウルトラマンシリーズの指人形やゴジラが飾られてましたが何故かガメラもいました。さすがにこいつは会社が違うのでちょっと失礼ですよ。

近所にあったウルトラマンショップで娘のお土産にウルトラマンサイダーを購入。自分用にコップを買ってきました。駅まで戻るのにバス停を確認するとあと10分ほどで到着予定。これを逃すと1時間以上来ないようでした。荷物抱えて歩くのも大変なので帰りもバスに乗ります。帰りのバスも客は私とかみさんの二人でした。

須賀川駅に到着が14:40頃でした。これから各駅で帰るとなると帰宅は21時を過ぎます。もはや完全にテンションは下がっていますので面倒なので新幹線に乗ることにします。丁度郡山始発の小山に停車するなすのの指定席が予約できました。

居酒屋東北新幹線でビールです。小山で高崎行きに乗り換えて座ったところで爆睡。7時前には何とか帰宅できました。今回は開店直後とのことでゆっくり見学できませんでしたので、もう一度ゆっくり見に行きたいと思います。

さすがにどんだけ太ったのか心配でしたが本日の風呂上りに体重を測るとなんと62.9kgの旅行前の0.4kg増。これなら来月の血液検査も何とかなるかも(笑)

おはようございます

チラッとニュースで聞いた記憶はあったのですが・・・
お写真を拝見して、行きたくなりました~

こちらは常設なのでしょうか?
須賀川ですと、そうそう簡単には行けないので・・・。

聞いてようか聞いてまいが関係ない

鱗人さんが話し続けていらっしゃる横で奥様はどんな表情で聞いていたのか見てみたいです。笑
でも、連れが嬉しそうならきっと奥様も嬉しかったでしょうね!!毎度のことながら仲良しご夫婦!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろすけ様、コメントありがとうございます。

こちらの円谷英二ミュージアムは常設になっています。3連休以降は整理券なしで入場できるはずです。須賀川市にゴジラが出現する映像は必見です。個人的には絶対にお勧めです。

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

こちらは大好きな玩具に囲まれた子供がはしゃいでいるのと同じですが、いい歳こいたおっさんがはしゃいでいるのはどう考えても迷惑そのものですね。かみさんも迷惑そうでした(笑)

鍵コメありがとうございます。

こちらは全く問題ありませんので大丈夫です。気になさらないでください(笑)

一度は行きたい場所です

こんばんは。

先日はコメントありがとうございましたm(__)m

ニュースでこの場所のことを知ってからいつか行きたいと思いながら、福島県の遠さをあらためて感じているところでした(私、四国・徳島の住人です)

今回はこちらの記事を読ませていただいて現場の雰囲気がとても伝わってきました。おかげで今ますます現地に飛びたくなっています(ーー;) (飛行機が苦手なので行くなら車かJRになりますが、どちらも片道10時間以上というのがネックでして・・・時間をかけて旅プランを練らなければ)

しろくろshow様、コメントありがとうございます。

徳島からだと福島までは遠いですね。今回の訪問では時間も短くて展示資料等はあまりよくみられませんでした。あまり広くはないですが見所は満載です。

今後もよろしくお願いします。

おはようございます^^

すいません、情報を頂けたらありがたいのですが・・・
須賀川駅から須賀川市市民交流センターを歩いて往復しながら
見学するとしたら、どの位の時間を予定すれば良いでしょうか?

須賀川駅着~須賀川駅発が1時間40分では短いでしょうか?

くろすけ様、コメントありがとうございます。

須賀川駅から円谷英二ミュージアムまでは約1.5kmだと思いますので徒歩約20分です。駅前からまっすぐ進むと到着します。須賀川駅にはコインロッカーがないようなので荷物が多いようだとツライと思います。バスに乗れば約5分170円です。

徒歩で往復40分ですから1時間40分の予定であれば1時間鑑賞できますが、土日祝日はまだ整理券が必要なようなので混雑具合によっては厳しいかもしれません。

こちらを参考にしてみてください。

行って後悔は絶対にないと思います(笑)

おはようございます^^

情報有難うございます^^
コインロッカーや荷物預かり場所が無いか検索したのですが、見つからず・・・
で、駅に併設されたコミュニティプラザに電話した所、駅ホームにあるとの
事でした\(^o^)/
それと交流センター(多分、会場かと)にもあるとの事でしたが、意味が
無いので駅ホームを利用する事にします(満杯だと困りますが)

整理券は、行ってみないとどうしようも無いですね(>o<)
滞在時間は一本(約1時間)遅らせて、余裕を持たせるようにしました^^
どうも有難うございました~

くろすけ様、コメントありがとうございます。

駅の改札を出てからコインロッカーを探したため見つかりませんでした。ちゃんとあったんですね(笑)

私が行った時は1時間後の整理券でしたがそんなことはないと思います。楽しんできてください。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ