仙台へ

11日にとある博物館が開園となりまして、この三連休で行くことに。1人で行くつもりでしたが、かみさんに声をかけると一緒に行くことになりました。とある博物館には成人の日に行くこととし、その日以外は東北巡りに。1人なら全行程を各駅停車になるのですが、今回は新幹線を使います。当初予定は小山から仙台まで新幹線でしたが、お昼前に到着するように1本前に変更。宇都宮から乗っても新幹線料金を一緒、大宮から乗っても750円のプラスなので大宮から新幹線に乗ります。

高崎駅を8時過ぎに出発。高崎線で大宮まで向かい東北新幹線に。

居酒屋東北新幹線で当然の朝から廃人化計画。平日は禁酒ですからビールが染み渡ります、

仙台に到着して昼食に向かったのは仙台駅内の北辰寿司。11:30過ぎでしたが7~8人並んでいます。15分ほど待ちまして入店できました。

当然の昼からも廃人化計画実施です。立ち食いですが注文して握ってもらいます。まずは鯵と鯛、私にとって美味しい寿司のバロメーターは鯵なんです。これが美味しいお店は何を食べても美味しいと思っています。当然、こちらのお店の鯵も美味しくて食が進みます。ほうぼう、アイナメ、ソイ、グンマーでは食べられない魚を注文します。

ホッケと思って注文したら正しくはボッケ。カジカの仲間のようで、こちらもとっても美味しいです。

昼からですが日本酒のおかわり。松島というお酒で寿司に良く合います。このお酒にぴったりなのがイカわさびでした。ツンとくる刺激がたまりません。若い職人さんが握ってくれましたが、とっても美味しく楽しく素敵な時間を過ごすことができました。全部で4,500円ほどでした。

その後は仙石線で松島海岸へ

石ノ森正太郎列車です。

湾内に周遊船に乗るつもりでしたが予定変更で塩竈行きの船に乗ります。

売店のおばさんが船内のアナウンスも兼ねています。とっても楽しいアナウンスでした。

こちらは当初の目的地だった酒造の佐浦です。浦霞の酒造です。

300円で飲み比べができます。最初はノーマルですが、さすがに浦霞だけあってとっても美味しいです。次は生で宮城県内のみ販売のお酒でした。とっても濃厚な感じがちょっとくどい感じ。最後は大吟醸ですがちょっと甘過ぎ?ノーマルが一番美味しかったです。おやつでも廃人化計画でちょっと飲み過ぎました。

その後は仙台に戻ってホテルにチェックイン。夕飯は飲み屋さんと思っていまして市街地をさ迷いましたが最終的には飲み過ぎでしたし、面倒くさくなって仙台駅の牛タン通りへ

当然のビールです。

かみさんは牛タン定食

私は牛タンシチュー定食。どちらもとっても美味しかったです。

おはようございます。

日本は3連休ですか!?
奥様と仙台・松島旅行、いいですね。
仙台では牛タンしか食べたことがないのですが、お寿司も美味しそうです。
でもあの馬のように食べるだんなと息子と行ったら・・・・・・・・・。

旅行記の続き、楽しみにしています♪

みのじ様、コメントありがとうございます。

何時からかは覚えていませんが、成人の日は1月の第2月曜日になりまして今週は三連休なんですね。

注文しながら寿司を握ってもらうなんて初めての経験でとっても美味しかったです。ご主人と息子さんには是非イカわさびを食べてもらいたいです。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ