お礼参り

岡山のビジネスホテルで朝食を食べて8時過ぎには出発。

ホテル前のバス停?から路面電車に乗って岡山駅に向かいます。

8:51発は南風3号に乗る予定でホームで待っていると幼児を連れた若い夫婦がたくさんいます。南風3号がホームに入って来るとその理由がわかりました。

アンパンマン列車なんですね。

当然ドキンチャンもいます。鶴ひろみさんのご冥福をお祈りいたします。

当然の朝から廃人化計画実施。

すぐに瀬戸大橋です。グリーン車にビールにこの景色。最高です。

今日の目的地の琴平駅です。今回の旅行は金比羅さんに行くのが一番の目的だったりします。

雨は殆んど降っていませんでした。歩き始めるとちょっと降ってきたのでコンビニで傘を購入しました。

途中の酒蔵でイベントをやっていました。初絞りというお酒だと思いましたが、甘めのお酒でとっても美味しかったです。お猪口一杯半飲んで出発します。

階段を登る私の後姿

籠で上まで連れていってくれるようですが、籠を担ぐのは年配の方達なので大変そうでした。

石段は何処までも続きます。

登りきった処の見晴台です。天気が悪くて残念です。

金比羅さんに来るのは2回目です。前回来たのは平成7年1月16日でした。阪神大震災の前日です。その時は金比羅さんに宿泊したので地震発生時は震度4を体感しました。寝てましたが一発で飛び起きるレベルでした。

その時に本殿でお願いしたの事が無事にかないましたのでそのお礼参りです。

今回はそのお礼と明日の全国大会の好成績を祈願して来ました。

酒蔵のイベント会場で昼食にします。日本酒はおかわり自由?なのでお猪口6杯ほど頂きましてとってもいい気分。アナゴの天婦羅が500円です。

あみえびぶっかけうどんが300円です。普通のぶっかけうどんと正油うどんが200円。かみさんと分けて食べましたが全部美味しかったです。

今日は琴平駅のコインロッカーに荷物を入れてお参りしてきたのですが、駅に戻る時に鍵がないことに気付きます。ロッカーを確認すると鍵は刺さってます。ロッカーの中にはかばんがそのまま入ってました。なんの事はないお金だけ入れて鍵閉めずに出かけてました。荷物が無事で一安心です。

今日の予定はこれだけですが、想定以上に時間が早いのでホテルのチェックインまで時間があります。とりあえず多度津駅まで向かいます。

駅の外に若いヤンキーのねーちゃん達がウンチ座りしてタバコ吸ってました。

しおかぜ11号で今治を目指します。

瀬戸内海が見えます。車内販売でビールを買おうと思ってましたが来ませんでした。

今治駅で折り返します。しおかぜ22号に乗ります。

こちらはまたしてもアンパンマン列車です。

当然のビール。観音寺駅に到着したのは4時過ぎです。タクシーで本日の宿泊場所に向かいます。

ゆっくり温泉に入って美味しいご飯

流石に疲れてとっとと就寝

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)