はぁ、けぇーるん(荒川)

今回のホテルプリウスは道の駅関川でした。国道113号は夜中でもトラックがよく走っていて結構うるさいのでよく眠れませんでした。起床は5時過ぎ、気温は13℃でした。かなり寒く感じます。

お湯を沸かして前日にコンビニで購入したカップスープとコロッケパンで朝食です。今日は荒川での鮎釣りです。ゆっくり準備して6時過ぎにオトリ屋さんへ向かいますが前回3年前に行ったときのオトリ屋さんは営業してませんでした。これだけの川なのにオトリ屋さんが随分なくなっています。残念です。小見橋下流の左岸にあるオトリ屋さんでオトリと日釣り券を購入。話を伺うとあまり釣れないようです。キツい瀬は止めておいたほうがよさそうです。

こんな場所から開始です。橋の上から覗くと鮎はたくさん泳いでいます。フロロ0.15号で泳がせの特訓のつもりでしたが全く掛かりません。上流の瀬で釣っても全くダメ。しまいには根掛かりしたのを少し煽ったら切れてしまいました。ヨーチャン2号で橋の上流のトロ場を泳がせますがこれも全くダメ。2時間ほど経過してますが釣れる気がしません。8時過ぎからは強風も吹き荒れています。寒くてツライです。今日も寒い、釣れん、死ねるです。歳のせいか諦めが早くなってはぁ、けぇーる感じです。

上流まで歩いて行ってこんな感じのチャラ瀬へオトリを入れると目印が下っていきます。風が強くてアタリもなにもわかりませんでしたが起死回生の1匹。

小振りですがオトリが変われば世界が変わります。浅いところでポツポツ釣れて約1時間で8匹。釣り下って行ったので再度上流から再開しますが釣り返しは効きません。いいオトリが取れたのでトロ場で泳がせますが全くダメ。橋の下流のトロ場もダメなのでもうけぇーるつもりで最後に浅いザラ瀬にオトリを入れるとヒット。浅場を釣り下って6匹追加の午前は14匹でした。

午後は活性が上がったのかきつめの瀬でも掛かります。風のせいにしておきますがキツイ流れでかけても上手く引き抜きできなくて結構な数をバラシました。午後も開始1時間ほどで8匹ゲット。瀬を釣り下ったのでまた戻って再開しますが全くダメ。最後に根掛かりで糸が切れたところで気力・体力の限界で15時前でしたが終了。

今日の釣果はビリ鮎含めて24匹でした。ボーズでけぇーろーかと思っていたぐらいですから望外の結果です。

とっても寒くて風邪ひきそうなので道の駅にある日帰り温泉ゆーむで温まってから帰宅。まだまだ成仏できませんが今シーズンはもう終了かもしれません。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)