遠征三日目(神通川)

昨夜は缶のハイボール1本飲んで熟睡。起床は今日も5時過ぎ。コンビニの駐車場で6時前の天気予報を確認してから朝食購入。車に戻ると北朝鮮がミサイル発射した模様。グンマーが警戒?地域になっていたのでかみさんにラインを送るとかみさんのお母さんがパニック起こして電話してきたようです。ニュースでも頑丈な建物に避難してくださいと繰り返してましたが、どうしたら良いかわからないですよね。こんなことをするのに朝鮮学校の授業料を無償化しろなんて裁判起こしているのだから信じられないですよね。日本には憲法九条があるからきっとミサイルは落ちてこないはずです。本気で色々考えないといけないと思いますが・・・

今日も昨日と同じ場所へ。今日は結構釣り人がいます。7時前に開始しますがオトリをセットして一流し目で水中糸が切れました。昨日使用した複合0.08が傷んでいたので予備の仕掛けを使用したのですが、ダメだったようです。

今日は複合の0.05でスタートします。昨日より水位が下がってます。朝からポツポツ釣れて9時過ぎ迄に8匹ゲット。流芯で比較的良型が釣れました。根掛かりで仕掛けが切れたところで少し下流へ移動します。

手前は浅く対岸側が深くなっています。昨日までは私には入れない流れでしたが今日は大丈夫そうです。立ち込んでカケアガリを流してみますが釣れません。

少し下流の瀬肩に沈めた瞬間にヒットしましたがすぐにバラシ。仕掛けを確認してまたしても沈めた瞬間にヒットですが中ハリスが切れてます。ここで掛けたら一歩も下れないので仕掛けを複合の0.2に代えます。立つ場所も少し変わってますがオモリ増やしてもオトリが止まりません。元の場所に戻って沈める場所を考えながらオトリを入れると

今回最大の23cmクラスをゲット。口掛りだったので捕れました。ここでトータル4匹ゲットして元の瀬に戻って6匹追加の午前中は18匹。

今日は面倒くさいのでコンビニの冷やし中華。

午後も瀬を下りながら釣りますが2匹ゲットのみ。気分を変えて上流に向かいます。瀬肩で1匹ゲットして大トロに入りますが全くダメ。午後は1時から4時過ぎ迄に3匹の為体。最後の場所と思って行った場所はおもいっきり激流。仕方ないのでヘチを流すと結構釣れました。

小振りでしたが今日の24匹目が今シーズンの200匹目です。ここで6匹追加して本日の釣果は27匹でした。

さすがに疲れはてて気力体力の限界が近づいています。体中痛いところだらけです。

オモリの在庫が減っているので上州屋に行きました。1号のオモリを買うつもりでした。私の場合、1号はオレンジ色に決まっているのですが黄色しかありません。おまけの1号は売り切れで何も買いませんでした。幸いな?ことに上州屋の近くで餃子の王将を発見。以前は神通川遠征の夕飯は王将で仲間と良く利用したのですが、店舗が移転したのでしょうか。久しぶりの王将でしたが以前とメニューが違っていて残念でした。

神通川に

今日から神通川入りです。
まだ頑張ってますね。
赤いプリウス見かけたら声をかけます。

海底人8823様、コメントありがとうございます。

新婦橋上流にいます。会えるようならオトリを渡せるのですが、どうでしょうか。

午前中行ってみます。

黒い竿、オレンジのタモ、赤と黒のベスト、白い曳舟です。

こんばんは、サッチーと申します。記事の内容から私も同日あなたの対岸で釣っていたようです。私は最初高速橋の上に入りましたが、きつくて囮が底で安定しないので、上流に向かって転戦し、ここで10時頃落ち着きました。下の瀬肩と上流の瀬でつりました、釣果はよく似た程度でした。前日の4時頃から左岸の瀬肩で釣っていました、瀬の中でよく掛かりました。30日も計画していたのですが、雨の予報が早くなったので、5時に納竿して帰宅しました。神通のファンですので今後も拝見させていただきます。

サッチー様、コメントありがとうございます。

平日にも関わらず釣り人がたくさんいるのでなかなか厳しいですね。

今後もよろしくお願いいたします。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ