10打数4安打(魚野川)

先日落として起動しなくなってしまったPCですが、近所の修理屋さんで時間がかかりそうですが、何とか復旧できそうです。そんな状況なのでブログもスマホで書いています。

昨日の様子では近隣河川はダメそうでしたが、本日魚沼漁協のHPを見ると魚野川は釣りできそうです。今年も魚沼漁協の年券受けているのですが、まだ一度も釣りしていません。起床も遅かったですので自宅を出発したのは8時過ぎ。関越道で大和PAのスマートICで降ります。先日来の雨のせいか、水無川に水があります。水がとてもキレイです。

浦佐の橋の上から川を覗くと水位はそれなりに高いです。釣りしてる人もいますが、厳しそうなので止めます。

塩沢まで戻って川を見ますが、あまり釣れそうにありません。毎年、川相が大きく変わります。今日の条件で何処がよさそうか全くわかりません。見ている限りあまり釣れていません。竿を出せるだけでも感謝すべき状況なんでしょうね。

本気で温泉入って帰ろうかと思いましたが、やらずにボーズよりやってボーズの道を選びます。釣りを開始したのはお昼前でした。



こんな場所で開始します。とりあえず手前から釣り始めますが、本命は対岸のヘチ。当然の如く手前は釣れず対岸のヘチを狙いますが、こちらも全くダメ。オマケに根掛かりしてしまい何とかオトリは無事に回収できましたが、仕掛けは付け糸のところで切れてしまいました。

水中糸に編込みでコブを作って付け糸をチチワ結びで接続していますがコブが半分くらい消滅しています。チチワでは接続できないのでコブの上に方電車結びで応急処置しましたが・・・

少し下流のザラ瀬で再開。根掛かりから回収したヨーチャン1号は既に色も変わってしまいました。ただでさえ厳しい状況なので弱ったオトリでは難しいでしょうからヨーチャン2号に変えようかと思っていると何か違和感が・・・

そっと竿を立てると一気に走ります。下流は結構な段差になっているのでそこまで下られたらアウトです。何か必死に絶えますが痛恨の親子ドンブリ。まさかの良型だったようで応急処置した仕掛けではダメでした。

新しい仕掛けに変えてヨーチャン2号で再開。先ほどと同じ場所に沈めた瞬間にヒット。何とか引き抜いたのは20cmを超える良型です。

もう少し下流を流すと同じようなサイズがヒット。ツバメ返しで上流に飛ばして掬おうとしたらヘチの草に針が引っ掛かってバレちゃいました。ゆっくり上流に引き上げながら釣っていると



カジカが掛かりました。さすがにオトリもダウンなので上流に戻ります。

ヨーチャン2号で再開すると直ぐにオトリ頃のサイズをゲット。普通サイズなら私にも簡単に捕れるんですけどね。



こんな感じの場所をオトリを止めるイメージで釣っていると目印がぶっ飛びました。



何とかヘチに誘導してやっとの思いで掬いました。自宅に帰って計測すると23cmありました。

この状況で使えるオトリはコイツしかいませんので、水中糸を複合の0.05から0.08に変更します。この後に追加できたのは1匹だけ。針が掛かった場所以外に3ヶ所も見事な針傷がありました。



黒雲が垂れ込めて来て今にも降りだしそうなので、15:30過ぎに終了します。トータル10回鮎を掛けましたがゲットできたのは4匹だけでした。まさかの良型だったので競FWでは厳しかったですね。

ボーズ覚悟の釣行でしたが良型との引っ張り合いが出来まして楽しかったです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら天候不良のため、神通川延期します。30日頃行くかも知れませんが、またすれ違いみたいですね。

No title

海底人8823様、コメントありがとうございます。

明日は結構な雨のようですね。状況によりますが、今のところ予定通り日曜日から行こうと思っています。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR