まあまあですか(神通川)

前日の夕飯時、右腕はプルプル震えてました。SP競FWでこうなるなんてもともと筋力はないのですが低下が著しいのでしょうか。

この日もホテルプリウスでしたが、狭いせいか、寝ていても足やら腰やら腕やら色んな所がつります。夜9時頃はかなり暑かったのですが10時をすぎるとそうでもなくて、窓を開けて寝れば比較的快適でした。今迄持っているだけで使用したことがなかったですが、車用の網戸は結構使えますね。

歳のせいか?早起きなのでほっておいても5時には目が覚めます。オトリを回収して今日の釣り場へ向かいます。

20170805200520c02.jpg

ちょっとした瀬で開始します。手前の流れの弱いところでは小型が掛かりますが、流芯で掛かるのは塩焼きサイズ。2時間ほどで8匹ゲットしました。ここまではバラシもなく中々好調と思ってましたが、すぐ上流に釣り人が入られてからは調子がおかしくなります(下手なだけなんですけどね)

全く掛からなくなるし掛けてもバラすしで全然釣果が伸びません。前日も当日も右岸からの釣りでキツイ流れに入っているせいか右膝の裏が痛くてたまりません。脹脛も太腿もパンパンで減水している神通川でも立っているのがツラいです。そのせいか?何回か転んで下流に向かってヘッドスライディング。これやると中々立てなくて大変です。命より大切な竿を手から離すこともできませんし。

何とか15匹釣ったところでお昼休憩。

201708052005184c4.jpg

ビールはキリンの富山に乾杯です。麦芽とホップで作ったビールでしたが微妙な感じ?

午後は上流の瀬に向かいます。流石に疲れ果てているようなので座りやすそうな石を見つけて一歩も動かずに釣ります。名付けてシルバーシート釣法です。たまたま何でしょうが、こんな釣りでもなんと8連荘。オトリにはなんとかなるサイズですのでちょっと不満です。

20170805200520789.jpg

この日の34匹目が今シーズンのトータル100匹目。目標の400匹までは程遠いです。

それでも4時過ぎまでに26匹追加でトータル41匹。午前の場所に戻るつもりでしたが釣り人が居ましたので少し上流のトロ場へ。複合0.05の仕掛けのままですがトロ場を泳がせます。下流へ下って行ったオトリが自分の正面に来た時に目印がぶっ飛びました。今日一番も大物が腹掛かりで釣れました。傷も大きくないのでオトリとして放すと一気に上流へ。流石にここでは釣れませんでしたが引き戻して泳ぎ始めるとまたしても目印がぶっ飛びます。腰までの深さのトロ場で手尻もそれなりの長さにしてるので取り込みが大変です。掛かり鮎も中々浮いてこないですが時間をかければなんとか取り込めます。その後は一流しで必ず掛かります。全部20cmサイズです。下流に向かった鮎はそこから引き釣り泳がせ、上流へ向かった鮎はそのまま泳がせ、なんでもすぐに掛かります。途中でフロロの0.15に変えたり引き抜き時に中ハリスが切れたりで余計な時間もありましたが6時過ぎまで14匹追加。

20170805200522e6e.jpg

本日はトータル55匹でした。

20170805200523523.jpg

ウィンディでお風呂に入ってコーヒー牛乳です。本当はビールと行きたいところですが・・・

201708061639091a0.jpg

今日はラーメン屋さんで肉そば餃子セットでお腹一杯。

〇瀬さんと宿泊場所で待ち合わせできまして情報交換。上流部は型が良くないようですね。

今日は4時過ぎに起床。ここで寝たら次に起きるのは7時過ぎになりそうなのでそのまま準備開始。〇瀬さんも5時前には起きてきてほぼ一緒に出発。

私は昨日と同じ場所へ。昨日の最後に釣ったトロ場をもう一度釣りたかったのですがダムの放流のせいか30cmほど増水してます。活けておいたオトリ缶の回収も命懸け?でした。昨日釣った場所へは入れませんので前日釣った瀬を釣りますが小型がポツポツ釣れるだけ。今日は帰宅予定なのでお昼くらいには終了予定だったのですが、8:30でギブアップ。本日は小型が7匹だけでした。

ちょっと前まで、神通川で釣るなら大沢野の水位計で175くらいないと本当の神通川ではないぐらいに思っていました。最近、瀬は浅くなってドブ釣り用のようなトロ場が増えた感じで深くてキツイ瀬が少なくなったような気がします。大沢野が130で瀬に立ち込むのがツラくなって160で恐怖を感じるようになりました。歳のせいなのか、体力の低下によるものかわかりませんが単独釣行の神通川は少し考えた方が良いのかもしれません。

流石にこの時間に帰宅すれば上高地の渋滞にも嵌らずに無事に三時過ぎには帰宅。ゆっくり後片付けもできましたし知り合いに鮎を配ることもできました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



コメントの投稿

非公開コメント

神通

水位の件、よーーーくわかります!

自分も歳を重ね、今では大沢野150が基本です。
これより太いと怖くなりました・・・

自分なりの基準があると攻守しやすいですよね。

No title

KOJI様、コメントありがとうございます。

KOJIさんが150なら私が130っていうのも妥当ですかね。

昨年神通で転んで怪我したせいか、ちょっと弱きになっています。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR