今週も残念ですが・・・

今週起こった出来事

娘からSOS。天井から虫が落ちてきたというので確認するとなんとゴキブリ。ティッシュで捕まえて何てことなく退治。

私の母親が熱中症で入院。いまだに入院中。

娘の学校の野球部。県予選の準決勝敗退。

実家の電話が雷で故障。

当初予定では土曜日は年券購入してまだ一度も行っていない魚野川へと思っていたのですが、上記のような?事象で今日も無理。天気も悪いので仕方ないですかね?

取敢えず今日は実家の電話を確認。ルーター?をリセットすると受話器はうんともすんとも言いませんが受信した電話は携帯に転送するようになりました。夕方には業者が確認にくることになっているのでそのまま放置。

自宅に戻って先週からスカパーで開始した帰ってきたウルトラマンの録画を鑑賞。ウルトラセブンから比較すると作成予算が大幅にカットされたため、特撮はかなり劣ります。

私にとって子供の時に見た帰ってきたウルトラマンは大きな影響を与えています。

その話は第3話「恐怖の怪獣魔境」です。ウルトラマンに変身する主人公、郷秀樹(郷ひろみ+西城秀樹な安易な名前ですね)の父親は登山中に遭難して亡くなりました。捜索隊は父親のすぐそばまで来ていたにも関わらず発見できました。このエピソードが子供時代の私に絶対に最後まで諦めてはいけないのだと教えてくれました。未だに往生際が悪いのはこのお陰です。

子供ができてから一緒に見た「決戦!怪獣対マット」。マットもウルトラマンも勝てなかったグドンとツインテールに最強兵器スナイパーを岸田長官(藤田進)が使用しようとするが東京を一撃で廃墟とするような武器を使用する前にもう一度マットにやらしてくれとお願いする加藤隊長(塚本信夫)。長官からは失敗したらマットは解散だといわれるが隊長それを躊躇せずに承諾。仕事に不満を持っていた時代に人の上に立つならこうなりたいと思ったエピソードです。

ただし、手放しで褒められないのがこの帰ってきたウルトラマン。「怪獣使いと少年」なんて陰湿なイジメ以外の何物でもなくこんなものを名作という人達の神経がわかりません。

「この一撃に怒りをこめて」もグズでいじめられやすかった幼少時代の自分にとって他人事には思えず謹慎させらるる郷隊員が見てられませんでした。

この歳になってまた見直すのも何かの発見があるでしょうから楽しみに見ることとしましょう。

20170729182333cc5.jpg

お昼は桜木で辛藤そばです。今日はニンニクふつうにしてもらってとっても美味しかったです。

近所のポケモンGOのジムにフリーザーがいました。近くまで行きましたが誰もいません。一人では戦えませんので諦めました。その後近所の国道近くのマックにもいたのでレイドバトル実施。5人ほどでしょうか。半分ぐらいまで行きましたが勝てませんでした。

電話の修理で業者が来る時間が早まりまして実家へ。弟も来まして弟からシンゴジラのDVDを借りました。ルーター?交換で何てことなく完了後、帰宅してシンゴジラの鑑賞。

映画館で観た時にメカゴジラの逆襲のBGMがどこで使用されたのか解からなかったので今度こそとの思いで観ましたがわかりませんでした。ネットで調べてみるとキチンと解説してくれる人がいるんですね。確認して聞くと確かにメカゴジラの逆襲のテーマです。
ただ、使用しているのはメインテーマの部分のみ、かつ、テンポも遅いのでこれはわからなくても仕方がない?ですね。

テンポの良い映画なので映画館で観た時は必死でしたが自宅で見直せると思うと集中力が切れてしまいます。

私にとってはやはりこれはゴジラではありませんが、面白い映画ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様、もう退院されましたでしょうか?
ご無事をお祈りします。

そのラーメン、とっても美味しそうです。
ヨダレが出てきました!

No title

真・群馬都民!様、コメントありがとうございます。

母親も本日無事に退院できました。

このラーメン、写真ではわかりませんが、うどんのような太麺です。美味しいですよ。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR