今期初釣行、初釣果

先日の休日出勤の代休が今日です。3時過ぎに起床して柏崎へ向かいます。高速料金の深夜割引に間に合うように出発です。昨日までは波も高く風が強くて釣りにならなかったようですが今日は大丈夫そうです。釣り具の岸で餌を購入します。

今日も西堤防の管理釣り場です。狙いはカレイです。ブログを見直して気付きましたがブログを開始した2013年以降カレイが釣れたことないんですね。現地到着は6時前でしたが堤防入口も閉まっています。受付も開いてません。慌てて自宅を出発したせいか?上着を忘れてしまい、風があってちょっと寒いです。車の中で待っていると軽トラックが堤防から戻ってきて入口が開きました。受付を済ませて出発です。受付番号は1番です。なんでも1番は気分がいいですね。前回までは入場料は600円でしたが800円に値上がりしてます。

せっかくなので先頭の1,450mで釣り開始。カレイ狙いなので岩イソメが欲しかったのですが売ってませんでした。餌は青イソメが2パックとジャリメが1パックです。仕掛けは丸セイゴ13号の段差仕掛け。男らしくビッグサーフ18号と行きたいところですが20cmクラスでも釣りたいところなのでちょっと小さめの針です。青イソメとジャリメを多めに針に付けますが、アタリどころかエサ取りすらありません。

遠くの山にはまだ雪が残っています。柏崎港に流れ込む鵜川は雪代が入っているようです。長時間粘れそうもないので3本目の竿も出します。全く釣れる気配もなくやる気もなくなります。雪代を避ける意味合いで少し港内へ移動します。

9時過ぎには太陽が出てきて暖かくなりますが風は冷たいです。早起きしてますから眠くなります。クーラーボックスに座って目を閉じていると寝てました。10時過ぎに港内寄りの竿を上げるとぐるんぐるんと何かの生命反応があります。

ちょっと小振りですが24cmのマコガレイです。慎重を期してタモで掬いました。港内寄りに投げた竿は餌が採られます。俄然やる気がでますが、そうは問屋が卸しません。暫く沈黙が続きますが12時過ぎにまたしてもヒット。

先ほどよりは少し大きい28cmのマコガレイです。この時点で3パック用意した餌がほとんどありません。港内寄りの竿で釣れたので再度もう少し港内側に移動します。すると真ん中と左の2本の竿に何となく竿を押さえるようなアタリが・・・

左の竿を上げると強烈な引きが。なんと先ほどより1回り以上大きい3匹目のマコガレイです。スマホの電池不足で写真が撮れませんでした。その後餌が終わってしまい13時過ぎに強制終了です。こちらの4月21日の釣果でカレイを3匹釣ったのは私です。何だかとっても気分がいいですね。

帰りは一般道で帰ります。カーナビの距離最短コースを走っていたら

とんでもない山道へ。雪もあるのにタイヤはノーマルです。生きた心地がしませんでしたが何とか湯沢に到着。関越トンネルだけ高速道路で帰宅。

1番大きいのはここで計って33cmでした。釣り師の話を聞く時は両手を縛っておけと言いますが、釣った時はきっと35cmだったはずです。

夕飯はカレイの煮付け。昨日から倅も帰って来ていて最高の晩酌になりました。

最高の酒の肴ですね。

いつも美味しそうな酒の肴ばっかりで。。。。。。。。

みのじ様、コメントありがとうございます。

倅と一緒に飲むだけでも最高の肴ですが、当日釣ったマコガレイの煮付けは皮まで美味しくて最高の肴になりました。これは釣り師の特権だと思っています。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ