おまけの一日(始動?)

今日で東日本大震災から6年経過なんですね。約2年前に訪問した時も復興にはほど遠い状況でした。昨年3月に訪問した時に聞いた話でもまだまだ大変そうな状況のようでした。浪江町の避難指示区域も解除されたようですが、本当の復活にはまだまだなんでしょうかね。娘の部活の先輩で今年卒業にした人に浪江から避難してきていた人がいました。昨日のNHK前橋作成のニュースで高崎在住の浪江町から避難の人が照会されていたのでまさかと思ったのですが違う方でした。こちらで中学、高校と約6年生活していると簡単に帰るということにもならないでしょうね。

クロネコヤマトの値上げの問題。私はインターネット通販は基本的に利用しませんし宅急便で物を送ることもほとんどないのであまり関係ないのですが、諸悪の根源?はアマゾンですよね。通販を利用しないのはインターネットを信頼していないからですが、どうしても使わざるを得ないときはアマゾン以外を利用します。日本に税金を払いもしないような企業のために日本の他の会社が無理しなければならないのは納得いきませんから。

今日は大道具作成のお手伝い。2時間ほど作業しました。

20170311182121137.jpg

鐘に舌が付きました。取敢えずOKが出たようです。車が埃だらけなので洗車に行きましたが大混雑。帰宅したのはお昼前。

20170311182122abb.jpg

かみさんと近所のパスタ屋さんへ。鮭のベスビオです。かみさんと会話しながらの昼食ですが、基本的に私は聞き役です。かみさんの職場の人で夫婦別々に食事する人の話、父娘がすれ違いで全く会話がない家族の話、色んな家族があるんですね。我が家は母子家庭ですから偉そうなことは言えませんが・・・

20170311182124359.jpg

午後は気付いたら昼寝してました。椅子に座っていれば鼾もかかないのかと思っていましたが大鼾かいて寝ていてかみさんが何事かと驚いていたようです。今シーズンはどんだけ釣りにいけるかわかりませんが、取敢えず仕掛けの準備。ハナカンの在庫が5個しかなかったし、ハナカン糸も5個分でちょうど終了。その昔は1個ずつハナカン編み付けて逆さ針結んでましたが、何かで見て編み付けで複数のハナカンをやってからハナカン周りの仕掛け作りにするようになって効率は上がりました。最近、ハリスがすっぽ抜けることはありますが、逆さ針がらみのトラブルはないです。中ハリスを折り曲げて根巻糸で巻いています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR