中山道を歩く(その3)

そういえば中山道を歩くシリーズで本庄から磯部まで歩いたんですね。

今回宿泊したホテルは朝食が無料だったのですが、朝食会場に向かうと物凄く騒がしいです。恐る恐る会場のドアを開けるとそこにはアラカンを明らかに?超えたおば様達が約10名ほど。まあうるさいったらありゃしない。落ち着いて朝ごはん食べられませんでした。

土曜日の予定は長野で宿泊することだけです。とりあえず、中津川行きの電車に乗ります。



まだ8:30過ぎです。とりあえず中山道記念館を目指します。



駅前の道を進むと入口らしきものを発見。ポケモンGOのボケストップのおかげです。途中いろいろとありますが、おみくじ?らしきものも動かずまだ、開店してません。中山道記念館も開店は9:30のようでした。



脇本陣跡もまだ入れませんでした。



庄屋跡を覗きこんでいると道路の反対側に住んでいるお婆さんから挨拶されまして、しばし会話。色々と説明して頂きました。この街並みが大好きなのが感じられて、こちらも素敵な気分になれました。



中津川宿の説明や



江戸時代からある常夜灯



色々な説明があります。



枡形といって道路が直角に2回曲がっています。

先程のお婆さんに教えてもらったまねき猫のおみくじに再挑戦



センサーの反応が難しいようですが、今回は無事にまねき猫が出てきて小吉でした。



行きはまだ開いていなかった間家大正の蔵もちょうど管理人さんが到着して鍵を開けてたので入ってみます。因みにこちらは「はざまけたいしょうのくら」です。間家は西軍の将として関ヶ原の戦いで怪我をしてこの地に来たとか



蜀の七将という掛軸がありました。孔明と関羽と張飛はすぐにわかります。真ん中の老人は誰なんでしょうか?



松本行きに乗ります。来るときと同じタイプだと思いビール買いましたがベンチタイプでした。先頭のシートに座って朝から廃人化計画です。



お昼過ぎに松本到着。駅のそばにある蕎麦屋へ。



当然の昼から廃人化計画実施。



大ざるそばでお腹いっぱいです。食休みして長野へ向かいます。



3時過ぎですので散策へ



とりあえずというか当然の善光寺です。



先日雪が降ったのか、北側の屋根には雪が残っていて結構な勢いで垂れてました。お賽銭をあげて日本の平和と家族の幸せを祈りました。

ホテルにチェックインして最上階のお風呂へ。露天風呂もあって気持ち良かったです。お昼の大ざるそばが効いてあまりお腹も空きません。



駅ビルの蕎麦屋で夜も廃人化計画です。



普通でも大盛りなのはいいのですが、昔食べた信州蕎麦とは違うような・・・

隣の席では外人さんが一人で上品に蕎麦を食べてました。流石に声はかけられませんでした。

遂に100,000アクセス超えました。ありがたいことです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10万アクセス おめでとう!
すぐ nasのアクセス 抜いちゃうよ!

ってか、いいなぁ~うらやましいなぁ~
nasもね、カメラ持って 旅したいんですよ

でもね、電車乗れないから・・・乗り方知らないから
だから、いつか絶対 旅に連れてって!!!
お願いします 電車に乗りたいんです!

No title

nasさんのアクセスなんて抜けるはずありませんので・・・

nasさんとおっさん二人旅っていうのも如何なものかと思いますが、nasさんと一緒だとずっと鮎釣りの話ができて楽しそうですね。鮎釣りのシーズンオフに企画してみましょうかね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR