確定申告と納税猶予

楽しみにしていて良く見にいくブログで、取敢えず買ってきたものは仕舞っておいてタンスの肥やしにするとのネタがありました。私はそんなことないなと思っていましたが・・・

私は仕事に行くのに背広で革靴です。週2回ほど歩きますので数年使った今の靴はかなりボロくなっています。そろそろ買わないとと思いましたが、下駄箱開けると新しい靴が・・・

1年ほど前にボロくなり始めたので新しく買ったのに、買ったことを忘れてました。歳のせいでしょうか。

今日は有給休暇を消化。私の会社では年間10日は有給休暇を使えます。マイルールでは原則会社が休みの日しかお酒を飲まないのですが、日付が変われば休みじゃん、俺って頭いい?ということで0時を過ぎてからビールを飲んでました。

20170223163718da3.jpg

まずは先日作成した確定申告書をもってビアントへ。駐車場はかなり混雑してました。提出用窓口は先客一人で何てことなく終了。毎年、医療費の領収書はまとめて袋に入れて持っていくだけなのですが、今年はそのまま受け取ってくれました。若い人が担当だと専用の袋に名前を書いてくれと依頼されることが多い気がしますが、おっさんだとそのまま受け取ってくれることが多いです。歳をとると事なかれ主義になっていくからなんですかね。

その後は市役所へ。相続税の納税猶予のための書類を農業委員会へ貰いに行きます。農地相続で農地として20年使用することを条件に相続税を猶予してもらっています。そのための書類を3年毎に税務署に提出しなければならないのですが、初回は現状の写真を添付したりして書類を提出したような気がするのですが、最近のは完全に書類だけ。まじめに農業やっているわけではありませんが、完全な耕作放棄地ではありません。農業委員会で何てことなく証明書をもらいました。少子高齢化が進み近所の賃貸アパートも空室が目立っています。農地で相続せずに相続税払って宅地化して運用なんていってもそんな時代ではなくなっている気がしますし、リタイア後は野良仕事でなんて思っていますが簡単ではないでしょうね。そもそもそんだけの相続税はらえません・・・

20170223163719085.jpg

せっかくなので市役所の最上階へ。ジュース飲みながら一休み。

その後、税務署へ。受付で書類を渡してきましたが受取証があるわけでなく、これで窓口のおばさんが私の書類を処理しなかったら損害利息合せて猶予した相続税全額払えということになってしまうのですが・・・取敢えずコピーをとってあるのでそのようなことがないことを祈っています。

20170223163720196.jpg

お昼ご飯は桜木で藤そばです。先日食べたのは塩味でしたが今日は醤油、ちょっとショッパイ感じですが太麺でとっても美味しいです。藤そばシリーズは残り黒と辛の2種類なので4種類制覇したいと思っています。醤油より塩のほうが美味しかったです。

午後は気付いたら昼寝してました。一休みしてから水槽の掃除。

20170223163722bdb.jpg

本当は年末に大掃除しなければいけないのに何かと忙しく完全に何も見えない状態まで悪化してました。水槽本体も後日やり直しが必要ですし、濾過槽も掃除しないといけません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR