おまけの一日(取敢えず何とか・・・)

例年であれば1月3日はYAMADA電機の上州将棋祭りに行くのですが、今年は家族で富士急だったので行けませんでした。かみさんの同級生の子供さんがこの中で開催される将棋の大会に参加されていたので行くようになっていたのですが昨年からは諸般の事情で参加していません。将棋ファンの人以外にはあまり知られていないニュースだと思いますが、プロ棋士の三浦九段がスマホカンニング疑惑(対局中にスマホを使ってコンピュータでカンニングしていた)で対局禁止の謹慎処分を受けていました。三浦九段はグンマー出身なものですから毎年上州将棋祭りにも参加されていましたが、上記理由で参加しないということになっていました。この疑惑が事実なら謹慎どころではなく永久追放が妥当な処分だと思いますが、調査の結果はシロ。事実確認もせずに処分を決めた将棋連盟に問題があるのは間違いありません。当初予定ではそのまま将棋祭りには不参加でしたがYAMADA電機側の配慮で急遽参加へ。挨拶だけだったようでしたが参加して拍手してきたかったです。

一昨年の年末に日韓で最終的かつ不可逆的に解決した従軍慰安婦問題。日本としては10億円払って終了のはずが釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された問題で日本政府は駐韓日本大使と在釜山日本総領事の一時帰国等を発表しました。今迄見たことないような強硬な対応です。っていうか普通のことなんだと思いますけどね。この件の合意を反故にするのなら返金する金額は10億円ではなく1日当り1%の複利計算で違約金を払ってもらうレベルではないかと。最終的かつ不可逆的に解決したものをひっくり返すような相手のいう事など聞く必要は全くないと思います。

本来であれば年末までに床屋さんに行きたかったのですが、何かと忙しく昨日やっと行けました。初詣も済んでなかったので近所の神社へ。

2017010807031894e.jpg

写真の影は私です。征露の文字は何とか見えます。日露戦争の戦勝記念です。側面に私の曽祖父の名前が刻まれています。徴兵されて下関まで行ったところで終戦だったようです。

その後は自宅で卒業生向けのDVD作成。Movie Studioというソフトで動画を編集してDVD Architect StudioというソフトでDVDにします。その昔、倅のサッカーをDVDにしてなんてことをやっていたので何てことなくできるのかと思っていましたが、上手くいきません。何とかDVDに焼いてみると自動的に動きません。毎回メニューからスタートボタンを押すなんて訳にはいきませんので色々と工夫してみますがわかりません。ネットで調べてみるとなんとか解って取敢えず一安心。まだ全部できている訳ではありませんが懇親会の日までに何とかなりそうです。

20170108070319010.jpg

夕飯はボッチでしたので近所のKFCへ。ビールと相性は最高ですが年明けから計測していないので体重の増加が怖いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR