フルムーンパス、北へ(1日目)

11月19日(土)からの5日有効なフルムーンパスですから23日(水)まで使えます。21日(月)は何とか働いて22日(火)を休暇にしまして23日まで北海道に行くことに。フルムーンパスですからかみさんと一緒の旅行になります。

22日から娘の修学旅行で沖縄へ。去年までは制服で行っていたようですが、今年から変更になりました。娘の学校だけでなく別の高校も同じだったようです。変更点というのは現地までの往復は制服なのですが現地では私服での行動となりました。その理由なんですが、かみさんからのまた聞きなので真実のほどはわかりませんが、「高校生が制服で集団行動をしていると戦争や軍隊を連想させるからやめろ」というクレームが入ったとか・・・沖縄県民の人達は本当にそう思っているのでしょうか。個人的にはノイジーマイノリティーなプロ土人が騒いでいるだけではないのかと。こんな訳のわからないクレームに対して真面目に対応する学校も困ったもんだと思いますが、ひきょう組とか内部にも問題があって大変なんでしょうね。

娘の修学旅行は羽田空港集合なので高崎駅5:10発の直通バスに乗ります。私達は6:17高崎発の上越新幹線の始発に乗る予定なので一緒に自宅を出発。バス乗り場で吹奏楽部の副顧問の先生がいて一安心。娘のバスが無事に出発するのを離れたところから確認して高崎駅構内へ。早朝から東口出口付近でわけのわからないことを叫んでいる変な人がいました。新幹線改札口は5:45に開くようです。在来線用の構内のベンチに座って待ってましたが5:45になったので新幹線乗換口へ向かいます。始発の新幹線を待つ通勤客が行列を作っています。こちらはグリーン車を予約済みですので余裕の見物です。6時になって入場開始のその瞬間、突然ガタガタと凄い音と共に大きな揺れが始まりました。並んでいた人達は何事もなかったかのように自動改札から始発の乗り場へ進んで行きました。フルムーンパスは自動改札が使えませんので有人改札から入る時に電車は動くのか聞いてみると取敢えずホームでお待ちくださいとのことでした。ホームへ行くと吹奏楽部の顧問の先生がいてビックリ。ホームの案内板や電灯は大丈夫なようでしたが、新幹線用の電気が停電してしまったようで新幹線には電気がついていません。

それでも何とか復旧して約10分ほど遅れて出発できました。大宮駅到着は6:56頃でした。ここで6:58発のはやぶさ1号に乗り換える予定でしたが東北新幹線は大幅に遅れていました。約30分ほど遅れて大宮駅を出発。

8時前ですが当然の朝から廃人化計画実施。スピードをあまり出せていないようで仙台到着時点では約1時間の遅れになったました。

車内販売でビールのおかわりです。新函館北斗駅には約50分遅れで到着。

次の函館方面に行く電車が12:19発の北斗6号でした。新幹線が遅れた結果、この特急列車に乗車券のみで乗れるということのなってました。臨時の指定券発行スペースができてました。「ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません」と謝られましたが天災が原因なわけで、津波警報がでるような地震にも関わらず50分程度の遅れで無事に目的地まで来られたわけですから文句をいう筋合いはないと思っています。こんな状況でも文句をいう人がいるのだからと思いますが、安全に時間通りに新幹線を動かすために人知れず多数の人達が働いているわけで感謝こそすれ文句をいう必要はないはずです。私達はフルムーンパスなので函館までの指定席を確保したつもりでしたが・・・いざ電車が来るときに乗車位置を確認すると切符は函館ではなく札幌行きのスーパー北斗11号のもの。ちょうど指定券を渡してくれた駅員さんがいてすぐに函館行のグリーン車と交換してくれて事なきを得ました。

無事に函館駅到着。全く予定など立てていなかったのですが取敢えず朝市のお店へ。一通りぐるっと回ってランチ500円のお店へ。ミニいくら丼とハラス焼きとのことだったのでその他にイカ刺と塩ラーメンを頼みました。

当然、昼も廃人化計画です。

ミニいくら丼とありましたが普通に一人前ありました。ハラスは箸を指すと脂が飛び出ます。塩味が丁度良くてとっても美味しいです。

イカ刺もとっても美味しいです。この他に塩ラーメンを1人前、かみさんと一緒に食べましたが何とか完食。マヂでお腹一杯です。

その後は函館駅近くにある宿泊予定のホテルに荷物を預けて市内見物です。思っていたほど寒くありません。

函館ビールは定休日でした。

足湯がありましたが、冬場は使用不可のようです。

赤煉瓦の倉庫をサンタクロースが登っています。そのまま函館山方面へ向かいます。

15:30のロープウェイで山頂へ。夜景がキレイに見られるのが16:40頃とのことですのでそのまま展望室の中で待ちます。少しずつ街灯に明かりが点き始めキレイです。カラスがたくさん飛んでいした。

17時前には完全にキレイな夜景が見られました。私が一番好きな夜景は関越道上り線渋川IC手前の場所から関東平野を見渡す景色だったのですが、ここの夜景にはかないません。本当に素晴らしい景色でした。平日ですがかなり混雑しています。こちらも中国人が多かったです。

バスで函館駅まで戻ってホテル近くの居酒屋へ。

当然、夜も廃人化計画完了。かみさんは下戸なので飲みません。

ツマミも何食べても美味しかったですね。ビール2杯と日本酒でとっても良い気分。10kmほど歩いたせいかわかりませんが、ホテルの温泉入った後はとっとと爆睡。比較的よく眠れました。

二日目へ続きます。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ