文化祭二日目

今日も娘の文化祭へ。昨日の宴会で30代前半の顧問の先生と飲みながらの話ですが、自分の感覚では高校の文化祭は高校生の出会いの場、保護者が行くようなものではないと思っていたのですが、その先生が赴任した時から普通に保護者の人達が来ていたようです。かみさんがクラス役員してるので校内の駐車場が使用できます。

20160925171519d97.jpg

かみさんは保護者用休憩所でお仕事、トーチャンはラグビー観戦。高校ラグビーを生で観るのは31年ぶり、自分が高校3年の時に娘の学校が花園をかけて浜川グラウンドでやった試合以来。当時同級生がFBでレギュラーでしたので応援に行きました。見事に花園出場を決めそれ以降は全国大会の常連。最高は準優勝したこともあるのですが、最近は停滞気味です。全国の常連で相手も強豪校だと観戦者ももっと多いのでしょうかね。

今日の試合もとっても楽しめる内容でした。スピードに乗ったオープン攻撃はラグビーの花ですね。両チーム共に怪我で交代する選手が多かったのが気になります。でも一番驚いたのは女子生徒が線審してたことです。ボール投げるのも見事なパスしてました。

20160925171521270.jpg

ラグビー観戦も立ち見ですので疲れます。かみさんが手伝っている保護者用休憩所で一休み。美味しいお饅頭でした。娘たちの演奏はグラウンドから体育館へ変更となっていたようですが、好天に恵まれたためグラウンドで実施とのことで戻るとまだラグビーやてました。

20160925171522864.jpg

ラグビーの試合終了後、グラウンドでマーチングの準備です。パレコン用のA、B両チームの演奏、M協用の全体での演奏、ラグビー観戦していた人の30倍位の人達が集まって鑑賞してました。流石に大きなグラウンドでの演奏ですので全員でやったM協用の演奏が迫力があって良かったです。

この演奏で文化祭は終了。ふと私の高校時代を思い出しましたが、私の文化祭の最後は後夜祭で、お客さんも含め応援団の指揮のもと、生徒全員で校歌と応援歌の熱唱。体育館でみんなで肩を組んで絶叫してたのを思い出しました。

帰宅後はザスパの観戦。最下位の金沢に惨敗。どうしたもんですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR