フロロの効果?(神流川)

昨日は実質、富山まで日帰り釣行でしたからアラフィフの体には堪えます。ヒザや腰が痛いのですが歳のせいなのか川の中で転びまくったせいなのか。

今日は天気も良く濁りもないので神流川へ向かいます。自宅を出発したのは7時過ぎです。いつものように天野さんでオトリを購入しようとしたら先客の人から

nasさんのお友達?先週の土曜日一緒に釣ってましたよね」と声を掛けられました。今シーズン一番の釣果の日でしたがそれも見られてましてちょっと恥ずかしかったです。ピットカップでも私の少し上流で釣っていたようでした。流石ファイナリストのnasさん、顔が広いですね。

今日はフロロで泳がせの練習です。ピットカップでマツカツさんが講習会の時にこんな渇水なら複合使うよりフロロでオバセて釣るほうが楽なのに、何て話をしてました。私もフロロの0.15号の仕掛けで何度かやったことはあります。0.15号の水中糸でチチワを作ってハナカンハリスに付けてましたが、使用して半日も使うと結び目から簡単に切れてしまうので最近は全く使っていませんでした。一応改良?としてフロロの0.3号を5cmほど付けてハナカン周りにチチワで接続します。

20160619184144de3.jpg

こんな感じの場所から始めます。早掛け6号3本イカリでオバセを出し入れしながら泳がせてみますがそうは簡単にはいきません。この場所の右岸側の少し下流は周りと比較して水深があるのでそこを狙ってみます。ちょうど携帯にメールの着信があってスマホを確認してたら掛かりましたが引き抜く時にばれてしまいました。何となく雰囲気が分かって同じように釣ってみるとちょっと小振りでしたが初日。腹掛かりでしたが傷も小さいのでオトリに使うと上流へ向かってグングン泳いでいきます。ちょっとした段差も超えていくと目印が回って良型ゲット。エラ掛かりでしたので迷いましたがオトリにすると一気に下流へ向かって泳ぎます。大丈夫かなと思いましたが結果的にはダメ。やはり泳げません。仕方ないので最初の野鮎に戻すとあっという間に小振りですがゲット。午前中はこの3匹で終了です。

20160619184146f9c.jpg

お昼ご飯は今日もタケル君でご飯を炊いてボンカレー。nasさんに頂いたボンカレーですが普段私が購入するのと違い具がたくさん入っていて美味しかったです。

2016061918414767b.jpg

午後はこんな場所で群れ鮎狙い。なんちゃってヤナギスペシャルVer0.4で開始しますがハリスがぐちゃぐちゃに絡んでしまい再起不能。なんちゃってヤナギに替えて釣っていると口掛かりでゲット。なんだかんだで3匹釣ったところで針の向きが逆転してしまったので早虎6.5号4本イカリに変更。ポツポツ掛かります。イカリだと背掛かりが多かったですが追って掛かってるんですかね。

201606191841485f8.jpg

16:30過ぎまでやって午後だけでツヌケの10匹。トータル13匹です。ベタ竿の引き釣りを封印して、全て立て竿の泳がせでの釣果です。これもフロロの水中糸のおかげなんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも先制するも逆転されますが何とか追いついて執念のドロー。瀬川さまさまですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鮎釣りって奥が深いんですね
難しそう

No title

何事も経験です。

とっても楽しいですよ。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR