どきどき、わくわく

今回の地震でかなりの被害を受けた九州地方ですが、熊本城の復興に向けて以下が掲載されています。

熊本城公式HP

熊本城災害復興支援金について

熊本城災害復旧支援金の口座を開設しました。皆様からの暖かいご支援をお願いします。

1.名  称:熊本城災害復旧支援金

2.受付期間:平成28年4月21日(木)~

3.振込先口座 
       銀行名  肥後銀行
       支店名  熊本市役所支店
       科 目  普通
       口座番号 1471716
       口座名義 熊本城災害復旧支援金(クマモトジョウサイガイフッキュウシエンキン)
            
4.その他  
①熊本城復元整備募金について募金の受け入れは継続、城主証付与等については当分の間は行わない
②振込手数料について第一地銀(肥後銀行、福岡銀行、佐賀銀行、大分銀行等)窓口からの振込は手数料無料(ATM、ネットバンキング等からは手数料要)
③税制上の措置について有り(熊本市ホームページ参照)
④本庁舎及び出先機関での受け入れについてなし

定年退職?できたら日本一周鮎釣り行脚しようと思っています。第一の候補は熊本県球磨川です。その時までに武者返しが復活していることを祈念してます。

閑話休題

初めてネットで友人ができたのは約20年ほど前でしょうか。当時、「みちのく釣行記」というHPの管理人さんにメールを送ったのが最初だったはず。いつの間にかHPも更新されず疎遠となったままです。ブログを通してならnasさんですが、こちらもネットでというよりリアルな世界を通じてというほうが正しい気がします。私のブログ生活の中でもお互いによくコメントしあったりしているブロガーさんはいますが、中でもこちらの方は良く気が合って鮎釣り教えますから行きましょうなんて話をしてました。ひこやんさんの地元の笛吹川を下見してなんて調べていると、この川は釜無川と合流して日本3大急流の富士川になるんですね。それならば笛吹川見て富士川まで行こうと思い、一応ひこやんさんに報告するとならば会いましょうということになりまして当初予定では笛吹川は早朝に通過して富士川までと考えていましたが予定変更。お昼に笛吹市内のえのきやというラーメン屋に集合となりました。

自宅を7:20に出発。秩父経由の一般道で向かいます。

201604232247344ea.jpg

道の駅荒川でトイレ休憩後、次は広瀬ダムへ。写真を撮ってトイレと思ったら使用禁止となってました。

2016042322473589a.jpg

山はあってもやまなし県、鉄砲かついで鳥取県、あと2つぐらいあったのですが思い出せません。ラーメン屋に着く前にアメミヤさんという釣具屋さんに向かいます。笛吹川の情報を得ようと思ったのですが、店番のおばさんは詳しいことはわからず残念。取敢えずえのきやへ向かいます。予定時間をひこやんさんに伝えて向かいましたが若干早く到着。どうしようかと思ったその瞬間、お店から飛び出してきたのがひこやんさんでした。

2016042322473884e.jpg

車にぐんまちゃんが付いてます。お土産の交換などして早速ラーメン屋へ。

201604232247360bc.jpg

しょうゆラーメンとモツ焼きのセットです。しょうゆかトンコツかなどの議論をしてましたが実は私、両方大好きです。ただ最近はあまり体に優しくない油のキツイトンコツは体にダメージが大きくてちょっと遠慮してます。こちらのしょうゆラーメンはあっさり系でとっても美味しくモツも北関東人向けの濃い味付けでとっても美味しかったです。なにかと色々と話も弾みましてあっという間に食事の時間も終了。近くの公園に私の車を置いてひこやんさんの車で散策開始。まずは万力公園近くの笛吹川を見学。意外と悪くなさそうな感じ、下流の笛吹橋まで下りながら川を見ます。川自体はキレイですし流れも良さそうでしたが・・・

その後はひこやんさんとドライブ。

20160423224740803.jpg

ひこやんさんの御料場です。毎回コンスタントにキープサイズゲットするようで中々の腕前です。こちらの近くに武田勝頼最期の地、天目山があってお墓のある景徳院に連れて行ってもらいました。

20160423224813415.jpg

20160423224814239.jpg

20160423224815169.jpg

新府城を捨て現在の勝沼辺りの小山田信茂を頼るが裏切られ天目山へとういのが百聞は一見にしかずでひこやんさんに現地を説明して頂きまして非常に良くわかりました。その後はひこやんさんの豪邸や石和の温泉街を案内して頂き、再度アメミヤ釣り具へ。今度はご主人がいて色々とお話できましたが、放流量の少ない河川のようで厳しい釣りになりそうです。その後、万力公園で解散。7月の鮎釣りでの再会を約束して本日は終了。

まだ2:30でしたので身延方面へ向かいます。先日の雨のせいか濁っています。大きな堰堤があるのでしょうか。河原は砂利で埋まっています。日本3大急流で大鮎で有名なはずですが今一魅力を感じませんでした。身延を過ぎると霧雨が降ってきました。そのまま富士宮方面まで。

20160423224817745.jpg

20160423224818feb.jpg

最下流の堰堤です。左岸側は魚も遡上できそうですが、時間のせいか濁りのせいか鮎の遡上らしきものは見えませんでした。この段階でちょうど5時。ここから自宅へ帰ります。帰り道は富士川沿いではなく国道を走ります。雨でなければ富士山が良く見えたのでしょうが残念でした。

2016042322484073d.jpg

帰り道の精進湖です。エレキングが出てきそうな雰囲気ですが実際のロケ地は西湖です。そのまま140号線を目指すと7時過ぎにみたことある場所へ。

20160423224842616.jpg

ちょうど会社からの電話もあって車を停めたのがえのきやさんの駐車場。せっかくなので今度はトンコツラーメンと餃子。優しい味のトンコツラーメンでとっても美味しかったです。マスターの好意でモツ煮のおまけがありました。

そのまま一般道で10時過ぎに帰宅。とっても素敵な一日になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は山梨までお越し頂きありがとうございました
有名なお菓子まで頂き嬉しい限りです^^
再会できる7月が今からとっても楽しみです^^
それを励みに仕事も頑張りますね

No title

こちらこそ色々と御馳走になりましてありがとうございました。
こちらも次回のためにしっかり準備しておきます。

テンコ盛り

楽しい事が盛り沢山の一日ですね~♪

SNSやブログを通じて大いに影響される事があるのは良く分かります。

一般の観光では味わえない様な楽しい日だった事でしょうね
(*´ω`*)

No title

山猫様、コメントありがとうございます。

ブログのお蔭でリアルの世界で仲間が増えて大変感謝しています。
酒飲み仲間もできると嬉しいですが難しいでしょうかね。

No title

熊本城の件、拡散ありがとうございます。
怪しい鱗人さんにも立派な石垣を見ていただきたいです。
今は復興を信じ自分にできることをやる目標ができました。
そしてまた必ず熊本に行きますよ。

No title

ずんこたん様

市民生活の復旧が当然優先されますから熊本城が完全に復旧した時がこの震災からの完全復旧なんだと思います。色々と大変でしょうが頑張りましょう。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR