M78星雲、光の町へ

最終日はゆっくり起床。ホテルを出たのは8時過ぎ。部屋から阿武隈川が見えてましたので散歩へ。

この辺りの人達も以前の生活ができるようになるのはいつなんでしょう。取敢えず郡山へ向かいます。1時間弱の時間で散策します。

こんなもの発見。作者と作品名もありましたが忘れました。よくわかりませんが高尚な芸術作品なんでしょうね。

安積国造神社です。新車のお祓い?でしょうか、巫女さんが中に見えました。その後は今日の目的地へ。

M78星雲の光の国と姉妹都市になった須賀川市です。特撮の神様、円谷英二生誕の地です。駅の案内所でちょっとしたパンフレットを貰って出発です。

駅前の広場に躍動感溢れるウルトラマンが

街灯にもウルトラマンや怪獣が描かれてます。

駅から市街地まで釈迦堂坂を登っていきます。なだらかな坂です。円谷英二は早くに母親を亡くし、親代わりの祖母から実家の糀屋を継ぐようにいわれるが、「米を買ってくる」と言って家を出たと言われていますが、この坂を下って上京したんでしょうね。

パンフレットにはなかったのですがゼットンがお出迎えです。昨年11月に設置されたようです。

道の反対側にはゾフィーがいます。

その先にはベムスターが。写真だとひょうきんな顔に見えますね。

帰ってきたウルトラマンです。帰ってきたウルトラマンは帰ってきたウルトラマンであって、ウルトラマンジャックなどではありません。ウルトラブレスレットは反則です。

パンフレットにあったのはここから。まずはウルトラセブンです。エメリウム光線のポーズです。

ウルトラセブンの怪獣といえばエレキングでしょう。

続いてゴモラです。ウルトラマンの怪獣を1体選ぶのにゴモラというセンス。悪くありません。こちらも尻尾が今にも動き出しそうです。

最後はウルトラマン、古谷敏さんのスペシウム光線を打つポーズを再現しています。

これはラゴンですが、街灯にもたくさんの怪獣がいました。夜になるとライトアップされてまた違う雰囲気なんでしょうね。お腹も空いたのでウルトラマンの近くにあった和蘭丹でハンバーグランチ。日曜日なのにランチメニューで750円。久しぶりにまともな食事をしました。飲む気満々だったのですが、ここでは遠慮しました。

ウルトラマン関連企画としてスタンプラリーがあったようです。子供さんたちが参加されてました。途中の時計屋さんでオリジナルのウルトラマン缶バッチを購入。駅へ戻ります。結構、神社仏閣がありました。

帰る時に気付きましたが明治天皇の巡幸記念がありました。当時は天皇陛下の権威を政府がアピールするためにやっていたようですが、今上天皇におかれては日本国民を勇気づけるために国内を巡幸されています。ありがたいことです。

その後は黒磯、宇都宮、小山と乗り換えて帰宅。電車も混んでて小山で乗り換えた時にやっと購入。おやつで廃人化計画です。

お土産は女川でかった鯨カレーとさばの味噌煮、須賀川で買ったバッチです。お土産とは言うものの全部自分で使うつもりのものですね。

私は一人旅の場合、荷物も少ないのでリュックで行くのですが、最近はキャスター付きのスーツケース?を引いている人が多いですよね。今回の旅で3回ほど私の足にぶつかりました。すべて、こちらは真っ直ぐにあるいていて先方が急に進路変更するようなケースでした。3回とも一言の挨拶もありません。あれは人にぶつかってもわからないもんなのですかね。年寄にぶつけたら怪我しますよ。こんどやられそうになったら思いっきり蹴っ飛ばしてやろうかと思いますがチキンなもので・・・

楽しいご旅行でしたね
山梨に来るときは是非連絡下さいね(^_^)ニコニコ

次回は静岡経由で身延線で山梨に行こうと思います。次回と言っても最短で今度の冬でしょうね。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ