おまけの一日(利根大堰へ)

昨日で倅の大学受験も終了。一応、私立を合格してるので後期は受験せずの模様。とりあえず4月から大学生は確定してますが、第一志望の国立に行けるかは神の味噌汁でんがな。倅は昨日帰宅後、速攻でPS4購入してきてずっとゲーム三昧。娘も期末試験終了。散々留年と脅かされていたようですが取敢えず回避できた模様。何れにしても一安心。

先日購入したウルトラQを何度も観てますが、ゴメスを倒せは大村千吉さんの名前が大林千吉と出てました。飯島敏宏こと千束北男さんも本当は千束北夫が正しかったようですが手書きで名前を書いている時に間違ってしまった模様。タイトなスケジュールでやっていたため現場はパニックだったんでしょうね。そんなことを調べていたらウルトラマンの故郷、M78星雲もM87星雲が正しかったようですね。ウルトラマンAのエースキラーの放送でM87星雲と言っていたのは知っていたのですがただの間違いだと思っていました。記憶では岸田森さんのナレーションで行っていたと思っていたのですが、動画で確認すると北斗星司が言っていました。先日の日経新聞で飯島敏宏さんの記事がありましたが、バルタン星人の名前の本当の由来はシルビーバルタンではなくてヨーロッパの火薬庫といわれたバルカン半島からとったというのが真実だったようです。

今日は一人でちょっとおでかけ。所用をすまして向かった先は

20160227162328ddd.jpg

利根大堰です。右岸の埼玉県側です。娘が生まれる前に鮭を見に行ったことがありますので約18年ぶりでしょうか。

20160227162330a05.jpg

落差はかなりありますから真ん中からは魚は登れません。

20160227162331075.jpg

右岸側の魚道はこの場所だけ流れてますから魚は遡上しやすいのですかね。平成26年は鮎の遡上は多かったようですが昨年は少なかったようです。ここよりももっと下流に問題があるんでしょうか。

20160227162333af9.jpg

地下の観察室です。流石に魚はいませんでした。

20160227191730f00.jpg

本日の夕飯はお好み焼き。我が家はとーちゃんが作ります。

コメントの投稿

非公開コメント

利根大堰

写真ですが久しぶりに利根大堰をみました。
懐かしいです。
30年くらい前は毎週ここを通って東京の実家に行ってました。
景観は殆ど変わらないようです。

お好み焼き美味しそうですね♪

No title

山猫様、コメントありがとうございます。

車で上京ですか。当時はもう少し先まで行って東北自動車道ですかね。

埼玉側の魚道と観察用の地下室はまだできて数年だったと思います。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR