年末恒例行事

今年も毎年恒例の私の実家で餅つきです。私の母親と私夫婦と弟夫婦でやります。

20151227151150b96.jpg

私の担当は火の番。もち米の蒸し器?を少しずつ回しながら蒸し加減を確認します。今年も7臼突きました。杵と臼ではなく機械による餅つきです。

201512271511520a8.jpg

当然、蒸し上がったもち米に醤油をかけてつまみ食い。餅つきするときしかできないお米の一番美味しい食べ方です。

2015122715115317e.jpg

朝から廃人化計画で弟と乾杯。実家には缶ビールが1本と発泡酒が1本しかありませんでした。昼飯の時も飲む気満々だったのですが残念。来年は自分で用意することにします。からみ餅とうどんで昼食。流石に我が家の子供達は参加できませんでしたが大人数で楽しい食事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい お餅つきでしたね(^O^)
それにしても 7臼とは凄い

No title

親戚に配ったりもしますが、我が家の分が2臼で冷蔵庫で凍らして3月頃まで食べてます。

No title

年末を感じる餅つきですね。
人手も多いようで作業も進んだことでしょうね。
餅に醤油は食べるけどもち米の状態は驚き!!多分うちではそんなことしたら母に怒られそう。

No title

仕事仲間の実家が農家な佐賀の人もやってました。蒸しあがったもち米を食べるのは自分で餅つきする人の特権です。お母さまにも進めて是非やってみてください。本当に美味しいですよ。

No title

おはようございます
つきたてのお餅を食べるとは贅沢なことですね
廃人化計画が失敗してしまって残念でしたね・・・
応援PP!

No title

ソレイユのpapaさん、コメントありがとうございます。

グンマーでは大根おろしとからめて食べるのをからみ餅と言いますが突きたてでないとできませんから贅沢な食べ方ですよね。弟と酒を飲むのも年に数回しかないので楽しみにしていたのですが、発泡酒1本では廃人化計画も未完でした。お正月に持ち越しです。

美味しそう!

こんばんは。
おおー!良いですね。こいつぁ贅沢な食べ方だ♪
出来立てのもち米、食べてみたいなぁ。( ´ ▽ ` )

『からみ餅』も食べた事がなくて興味津々。
お餅と大根おろしって、相性が良さそうですね。
群馬のお店などでも食べる事ができるのでしょうか?

No title

SERUNAさん、コメントありがとうございます。

からみ餅ですが田舎料理なので食べられるお店なんて見たことないですね。我が家は大根おろしと醤油で作りますが、それに砂糖を少し入れる人もいるようです。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR