第43回マーチングバンド全国大会

昨日は娘の部活の全国大会。当初予定より娘の集合時間が早まったため、学校に娘を送迎してから自宅を出発してさいたまスーパーアリーナへ向かいます。自宅出発は7時過ぎでした。

20151220235419d21.jpg

途中の高坂SAでトイレ休憩。ウルトラマンがいました。

20151220235420331.jpg

指定席の抽選にはずれたため自由席なんですが、もう既に開場済みのため正面に近い席は満席。たまたま、知り合いに会い2席空きがあって正面に近い席が取れました。8:50の開会式に何とか間に合い最初の演奏から観られました。

流石、全国大会です。どのチームも素晴らしい演奏です。座席のスペースが狭く、列の中央付近の席のため自由に移動はできません。約2時間毎に少し休憩がありますがトイレに行けば男子トイレも渋滞発生です。狭い座席にずっと座っているのもツライですが素敵な演奏が聴けますので我慢です。小編成、中編成で関東大会を勝ち抜いたチームの演奏は特に素晴らしかったと思いました。娘たちの大編成が始まったのは18時過ぎ。途中テーマが「セブン」なんて学校があって、まさか冬木透の世界が見られるのかとパンフレット見ているとかみさんからガードの衣装もダダ風(ゼブラ模様)との報告。結果的には全く関係ありませんでした。

鑑賞開始から約10時間経過した19時に娘達の演奏が始まりました。入場した時には他の大編成の学校と比較して人数も少なく感じみんながとても小さく見えたのですが、演奏が始めればそんな印象を一発で吹き飛ばします。今日の演奏は本当に素晴らしいものでした。ガードの演技と演奏が一番マッチしていたのはこの演奏だったと思います。演奏の合間に完全な静寂があったのはすべての観客が完全に見入っていた証拠です(親バカ補正あり)。感動して思わず涙ぐんでしまいました。

予定より遅れて閉会式。娘たちは銀賞でした。完全にやりきった感じですので悔いのない演奏だったと思います。前日の最後の練習観た感じでは微妙な感じでしたが全ての不安を吹き飛ばす演奏でした。

小編成から大編成までの結果を見て感じたのですが、私が素晴らしいと思った学校の評価が意外と低かったです。特に大編成で圧巻の演技を見せた関西の学校が銀賞だったのは不思議でした。私の好みが審査員の基準と違うからなんでしょうね。

終了後現地を出たのは8:30過ぎ。一旦自宅へ戻って学校へ。送迎の保護者の駐車場整備。子供達の到着は11時過ぎ。みなさん送り出して自宅へ戻ったのは0時前。こうなることを予測してましたので本日は年間10日使える有給休暇を使用。流石に疲れ果てていて目が覚めたら7時前でした。

いつの間にか60,000アクセス突破してました。皆様ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした教授
娘さんもがんばりましたね(^◇^)
感動できるって 素晴らしいことですよね

No title

このメンバーでやる最後の演奏で本当に最高の演奏を見せてくれました。昨年度に続いて2度目の全国大会で昨年の銅賞より上の銀賞でした。子供達は満足していたようですが演奏聞いた時はもしかして金賞と思ってましたのでちょっと残念です。

演奏で感動するだけでなく、大所帯の活動でたくさんの人達と知り合いにもなれて、本当に感謝しています。

はじめまして

娘さんの銀賞受賞と6万アクセス突破ともにおめでとうございます。

自分のとこはこないだ五千人突破したばかりですが、自分も頑張りたいと思います。

No title

ponchさん、コメントありがとうございます。

鮎釣りの備忘録的に始めたブログですが、3年も続いてます。我ながらビックリです。今後もよろしくお願いします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR