おまけの一日(J2入替戦ほか)

今日はとりあえず犬の散歩から。

20151129194635c55.jpg

モカと

20151129194636242.jpg

カフェを連れて近所の公園へ。その後はもう一匹のハッピーを連れてグンマーの森へ。車で行くのですが乗った瞬間に💩 Orz

2015112919463845e.jpg

久しぶりの長い散歩です。追悼碑は群馬県が設置許可を取り消したのも関わらずまだありました。裁判中ですから仕方ないのでしょうが、早く決定してほしいですね。

20151129194640d03.jpg

ダイナマイトの碑なんてのがありました。その後、自宅へ戻りますがかみさんが庭の掃除してたので昼食は私が作ります。

201511291946413cc.jpg

ベーコンとしめじのペペロンチーノです。我が家ではカレーは私が作ることになっていたのですが最近はやってません。その他パエリア、角煮、モツ煮など良く作ってたのですけど最近はやってませんでした。ちょっと味付けが薄かったですがそれなりにできました。

その後はJ2入替戦の町田vs大分をスカパーで観戦。開始から町田ペースでしたがセットプレーの一発で大分が先制。大分ペースになりますが前半ロスタイムに町田の同点ゴール。後半はずっと町田のペース。シュート数でも圧倒して町田の勝利。2枚のレッドを出した主審の勇気に感動。2枚とも妥当な判断でした。第2戦はどうなるかわかりませんが数年前にJ1だったチームがJ3まで落ちるんですかね。

その後は職場の若者の祖父のお通夜へ。自宅から約40kmの斎場へ一般道で向かいます。

201511291947063bd.jpg

山の方向だったので結構寒かったです。グンマーのお葬式には新生活という習慣があるのですが、これって何処でもあるものではないんですね。香典が1,000円か2,000円でお返し無しのことを言います。基本的に香典2,000円でちょっとしたお返しがあるのが最近の基本形ですかね。

ふと思いましたが、清めの仕方も色々あるのですかね。私の場合、手のひらに塩を乗せて少しなめてから体にかけます。親父がそうしてたからなんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

清めの塩

コメント初めまして。ふゆこと申します。

お清めの塩、少しなめてからかける・・って初めて聞きました。お父様オリジナルなのでしょうか、風習なのでしょうか。

昨日の記事にナンプレをして、、と書かれていたのを読み、勝手に親近感わいてます(笑)
私も息子も大好きなんですよ♪多分同じな土曜の新聞、楽しみなんです。

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

昨日の通夜がちょっと変わっていたのでふと思いまして書いてみました。私の近所では20年くらい前までは通夜は無い方が一般的でしたし、いろんな場所でいろんな習慣があるのでしょうね。葬儀に行く場合、行きと帰りは違う道にしないといけないなんてのもあります。

ナンプレは上級を目指しているのですが中々厳しいですね。

No title

教授は料理もお上手ですね
旨そうです(^O^)

No title

こんなのでよければ、今度、ご馳走しますよ。(笑)

初めまして。

こんばんは。こちらでは初めまして。
あじ定ブログへのコメントありがとうございました。

ワンちゃん可愛いですね。
ワンコはダックス派なので見惚れてしまいました。
ペペロンチーノも美味しそう…♪ パスタ大好きなので
写真を見てたらこんな時間なのにお腹が超反応w

またお邪魔させてもらいます。( ´ ∀` )ノ

No title

SERUNA様コメントありがとうございます。

つまらにブログですが、こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR