乱歩な駅からハイキングとOB会(西日暮里駅)

昨日の21日は探水会のOB会でした。せっかく東京へ行くので一昨年と同じく駅からハイキングに参加してから出席することにします。都内のいつでもコースを調べているとチェックポイントに団子坂を確認。「幼なじみの思い出と共に歩く。都心の鮮やかな紅葉と昔ながらの谷根千散策」です。この団子坂は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」の舞台です。江戸川乱歩は昔はまっていて春陽堂の文庫本を全巻持ってたりします。事前の予習でD坂の殺人事件を久しぶりに読みます。明智小五郎の初出場な作品です。いまさらながら読んでみると突っ込みどころ満載だったりするのですが、推理小説なんてこんなもんでしょうかね。

7時過ぎに自宅を出発します。かみさんの北高崎駅まで送ってもらい神保原まで。改札を出て休日おでかけパスを購入します。なんてことなく西日暮里駅へ。

前日の20日から開始のコースだったためかかなりの参加者で行列ができてました。機械での受付でしたのでそんなに時間もかからず受付完了。最初のチェックポイントの神明都電車庫跡公園を目指しますが気付かずに通過してしまいました。

次のチェックポイントの六義園です。池袋駅の駅からハイキングの時もコースになっていましたがスルーしたので今回は見学してみます。駅からハイキングの参加者は入園料が2割引になります。

内庭大門です。ここをくぐると見事な景色が広がります。

都内にこんなに自然あふれる風景が存在するんですね。おおきな池には鯉がたくさんいました。生ビール500円に釣られそうになりますがまだ歩き始めなので我慢。

チェックポイントの光源寺です。ここに来るまでもここから先もかなりのお寺がありました。住宅地なのか小さい子供を連れた人達がたくさんいました。

ここから見える坂が団子坂です。当然ですが白梅軒も古本屋もありませんでした。

しばらく進むと乱歩という喫茶店を発見。ここで冷やしコーヒーを頼むのが王道なんでしょうが、喫茶店って何故か恥ずかしくて一人で入れません。スルーして先へ進みます。

岡倉天心記念公園です。金色の像が飾られてました。トイレをすまして進みます。

谷中銀座商店街です。お客さんもたくさんいて活気があります。

エビスの生ビール400円には我慢できず釣られてしまいました。黒ビールではありませんが通常の2倍の熟成期間を掛けてしっかりとコクのあるビールになっています。泡までおいしいビールでした。

その先にあった大島ラーメンでお昼ご飯。あっさりした醤油ラーメンで美味しかったです。西日暮里駅へ戻って蒲田へ向かいます。

いつものゆーシティー蒲田へ。460円です。江戸っ子用に熱いのが難点です。真っ黒な露天風呂にゆっくり入ってしっかり温まりました。

まだ時間があるので御茶ノ水の神田明神によります。家族のお土産にお守りを購入。

ちょっと早かったですが会場に到着。学校のキャンパス内です。総勢約40人です。

式次第もできていて私は鮎班の班長なので今年度の活動報告をしなければなりません。パワーポイントで作成した資料とスマホで撮った動画を使って無事報告完了。その他は船釣り、新歓釣り大会、ゴルフ班、現役生の活動報告と盛りだくさんでした。

最後は校歌、応援歌、部歌を全員で歌って終了。ちなみに部歌は「夕日」です。ぎんぎんぎらぎらの歌詞に合わせて振り付けしてうたいます。

私にしては珍しく2次会に参加。OB9名でした。楽しく釣り談義で盛り上がりました。8時過ぎ帰宅します。池袋で前橋行を待っている時に隣のお兄さんとアクビが重なったところから会話が始まりました。20歳の自衛官のお兄さんで色々と話も弾みました。お兄さんは新前橋までとのことでした。幸運にも赤羽で二人とも座れて二人して爆睡。あっというまに高崎到着。かみさんに迎えに来てもらって無事帰宅。流石に疲れました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ