平日釣行でしたが・・・

昨日のBSフジのプライムニュース、若宮啓文氏が出ていまして、初めてご尊顔を拝見することができました。さすが、竹島を韓国に譲れなどという特定アジアの代弁者、ニュースのなかでも朴大統領が中国の軍事パレードに参加したのは日中韓首脳会談を実現させるためとか、日韓の合意が進まないのは韓国がゴールポストを動かすのではなくて日本の総理大臣が靖国参拝するからセンターラインが動くからだだとか、思いっきり電波飛ばしてました。そんな話をしているのに別の解説から一言言われるとそんなこと言ってないとか、言動が全く理解できません。長年、公平中立(笑)な朝日新聞の言論に携わっていた方ですからプロ市民や派遣市民でない一般市民のセンターラインがわからないんでしょうね。一緒に出ていた別の解説者の若宮氏を見る時の何とも言えない可哀想なものを見ているような表情が印象的でした。

閑話休題

今日は先日の休日出勤の代休です。せっかくなのでまたしても柏崎へ。高速の深夜割引を利用するため3:30過ぎに出発。釣り具の岸で餌を購入。今日は本格的にカレイ狙いのためジャリメ×1、青イソメ×2、岩イソメ×1を購入。トータル2,050円でした。いつも通り西堤防へ。

受付したのが開店時間の6:15。既に皆さん入場してますが、手前でタコ釣りしている人と中間地点で鯵釣りしてる人達でしたので先端まで行きます。段差仕掛けでカレイ狙いで2本、キス狙いで1本、竿を準備します。

1投目から明確なアタリ、メゴチでした。

大型カレイ狙いですから早速タモを準備します。

こんな感じの3本体制ですが・・・あまり釣れません。キスが釣れても小さいです。メゴチがたまに釣れる感じです。カレイ狙いは丸せいごの12号の針でしたが、マレにキスやメゴチが掛かります。コンビニのおにぎりでお昼ご飯にして一休みしてるとカレイ狙いの竿に付けてある鈴がなります。

10cmほどに黒鯛です。掛かり処も良かったので魚を触らずに針を逆さに持って振って逃がしましたが、背びれが指に当たって出血。小さくても鋭くて痛い目にあいました。

尾頭付きも釣れましたが同じく10cm程度。そのままお帰り頂きました。3時過ぎまで頑張りましたが餌も終了。持ち帰りはキス3匹、メゴチ12匹でした。今日もタモは濡れることなく終了でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

本日は先日申し込んだ全国大会のチケットの抽選日。残念ながら落選、厳しいですね。来年は考えないと。

教授のことですから
狙った魚は釣れなくても・・・
カレイに竿を投げたのでしょうね(^O^)
海釣りも楽しそうですね

1度自分のフォームを見てみたいですが、フォームもカレイには程遠く釣果もカレイと行かずボンカレー食べるくらいしかカレイに縁がないのが残念です。海釣りで釣れる魚は食べて美味しいのがいいですね。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ