続々 悪あがき(神通川)

今日の自宅へ帰る途中、長野県内でそこまで言って委員会をたまたま見ました。車中だったので所々受信できずに見えなかったのですが、テーマは日米関係だったのですかね、集団的自衛権や日米安保、沖縄基地問題等について議論していました。コメンテイターの方が集団的自衛権に賛成している人達も含めてすべての日本国民が戦争に反対していると言っていましたが、正にその通りだと思っています。沖縄の事例として紹介もありましたが左翼(プロ市民)の方々のほうがよっぽど暴力的なんではないですかね。今後の日米関係をより良くするためのテーマだと思いますがアメリカは日本に原爆を落としたことを謝罪すべきなどというのもありまして、放送の中で一部音声カットで謝罪したからと言っても○○(カット)のように金よこせなんていいませんからと言っていました。ネトウヨな私にはわかりますが多数の日本国民にはわからないんですかね。こんな番組を東京局でもやるべきだし、日本という国のあり方を本気で考える必要があるのではと思っています。

閑話休題

ホテルプリウスの起床は6時。気温は20°Cでした。車を走らすとフロントガラスに微妙に雨粒が付く程度に降っています。コンビニで朝ご飯と飲み物買って釣り開始です。オトリを確認すると全員元気でした。午前中だけやる予定ですしオトリに余裕もありますから、入川地点下流の荒瀬にオモリ2号+2.5号で開始しますが根掛かりでロスト。

20150913191301570.jpg

結局、昨日と同じ場所へ。たまに雨が降ってきます。弱いですが風もあります。かなり寒く感じます。1時間ほど音信不通。やっぱりボーズがお似合いだぜと思いはじめた頃に、ガシャガシャという感じのアタリ。

20150913191300d9a.jpg

24cmゲットです。その後は少し立ち込んだりしながら釣っていると一気に竿をひったくるような強烈なアタリ。扇形に広がる流れで自分から遠ざかる流れに入っています。竿尻を下げながらなんとか耐えます。親子ドンブリを覚悟しますが何とか回避。岸よりの流れに何とか遊動できましたが前のめりに転びます。何とか左手をついて耐えました。岸よりへ誘導できましたがまだ竿が伸されています。竿尻を下げたまま少し下ろうとした時にまた転びます。今度はヘッドスライディングです。幸いなことに鮎はばれませんでしたがずぶ濡れです。なんとか近づいて引き抜いた鮎は今回の遠征最大の26cm

20150913191302be7.jpg

高々26cmほどの鮎に60kgを超えた人間が川の中を引き吊り回されるのですから面白いですね。その後2匹追加。1匹ツバメ返しが失敗して着水時にハナカン周りが切れた親子ドンブリもどき。下流のトロ場への流れ込みへ移動しますがカスリもせず。

20150913191304f3f.jpg

黒い雲が近づいています。びしょ濡れで風が吹くと寒くて歯が鳴りだします。人間のほうが参りそうなので11時前ですが終了にします。予定はしてなかったのですが体が冷え切ってますので楽今日館でお風呂と昼ごはん。今シーズンの総釣果が280匹になりました。目標は400匹なんですが達成は絶望的ですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

来週も神通へ行って何とか300匹はクリアーしたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アユ釣り面白そうですね
アユの習性を利用した釣り方なんですね

No title

ひこやんさん、コメントありがとうございます。

鮎の友釣りは夏しかできない独特な釣りです。この釣りを一度でも体験してみると、面白さにはまりますよ。道具の準備やオトリの扱い等、始めるまでのハードルが高いですが、機会があれば是非挑戦してみてください。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR