貧果ですが一安心(魚野川)

昨日は夏休みでゆっくり休息しましたが、疲労回復までにはいかず、体中痛いとこだらけ。なにをするにも一声かけないとうごきだせません。

平日休み最終日の今日は魚野川へ。通勤ラッシュを避け7時過ぎに自宅を出発。途中、上司の車を見かけましたが気のせいです。グンマーは雨が降りそうな感じでしたが、関越トンネルを抜けると快晴です。小出で高速を降りますがETCの出口がしまってます。有人出口でカードを渡して出られました。とりあえず小出駅裏へ。

オトリ屋さんで状況を聞きますがかなり厳しそうです。今日の目標は5匹としました。鉄橋の上下が良いとのことなので中洲へ向かい右岸側の流れから釣り開始します。ハミ跡もあまり見えません。ダメなので左岸側の流れを下流から上流へ向かって歩きながら釣りますがダメ。鉄橋下流を流してみてもダメです。そのまま川を切って上流へ向かい白泡の流れをやってもダメ。11時前ですが諦めます。とりあえず破間川へ向かいます。

ちょっと早いですがお昼ご飯。ナストマトのパスタです。ビールで山の神様と川の神様に乾杯です。前回来た時より水が多いです。

こんな感じの流れを流していると強烈なアタリ

腹掛かりでしたが23cmの良型。普段であればオトリにするか迷うところですが躊躇なくハナカンを通します。すぐに掛かりましたが竿を立てた瞬間に飛び出したのは小さな魚。そのままバレテしまいました。ハヤだと思っていました。その後このオトリを根掛かりでロスト。仕掛けを直して再開すると、陸から釣っていたはずが流れています。少しずつですが水が増えてました。ヨーチャンで再開するとすぐにヒットですが・・・

魚影も薄いのにこの時期にこのサイズってどういうことなんですかね。天然遡上モノなんですかね。少しずつ下りながら釣りますが、ダムの放水なのかまだ水が増えている感じです。2時前ですが怖いので終了にします。普段なら釣れないのでここで終了となる訳ですが、ちょっとした事情もありましてもう少し頑張ります。

場所替えしたところはこんな感じ。開始早々ヒット。様子がわからなかったのでツバメ返しをすると18cmクラスで勢いよく飛びすぎてそのまま飛んで行ってしまいました。その後も当たっているような感じはあるのですが釣れません。しばらくしてやっと掛かりましたが溜めている間にロケット発射。そんなに大型ではない感じでした。ここで針をキツネ7号4本イカリからトンボ8号なんちゃってヤナギスペシャルに変更。オトリのヨーチャンも変えて流すと一発で根掛かり。竿を煽ったら簡単に切れてしまいました。仕掛けを直して今度はトンボ8号なんちゃってヤナギで再開すると強烈なアタリ。竿を溜めた瞬間にバレてました。仕掛けを回収するとフロロ0.8号のハナカン周りが切れてました。ここで仕掛けを複合0.05号から複合0.2号に変更します。開始しようとしてハリス止めにハリスを通すと止まりません。ハリス止めが開いてユルユルになってました。神通川の大鮎のせいなんでしょうか。ハナカン周りを替えて再開するとすぐにゴツンとアタリがでますがそのまま止まっています。竿を絞ったまま立てると一気に沖に向かって走りました。今日は思うところがあってFWだったのですが意外と溜められます。真下の流れに遊動できましたが竿を立ててもオトリも出てきません。結構な良型なようです。下って採るにはかなり下る必要がありますが仕方なく下ります。傾斜のキツイ場所なので転んでしまいその時に親子ドンブリとなってしまいました。フネの中には12cm小型しかありませんがナイロン0.6号にオモリ2号で再開します。沈めた瞬間にヒット。18cmです。それをオトリに流すと同サイズが掛かりますが溜めている間にまたしてもロケット発射。その後はアタリもなく雨が強く降ってきたので16:15降雨コールド。片づけてると雨は止んでました。

釣れたのは3匹でしたが最終的にフネに残ったのは2匹でした。今日は苦戦を覚悟の釣りでしたが意外に掛かりました。採れませんでしたが神通川と同じような釣りで掛けることができたので少しほっとできました。神通川でダメで今日は掛けることができた理由はなんとなくですがわかりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ