下手も歩けば少しは釣れる(神通川)

本日は6時過ぎに起床。朝風呂に入りまして御飯は7時。美味しい御飯をいっぱい食べまして鮎釣りへ。

昨日と同じ場所へ入りました。先輩達は今日帰りますのでお昼迄です。皆さんが釣ってるところの写真を撮りまして私も開始します。皆さん並んでトロ場を釣りますがなかなか釣れません。1人仲間ではない人だけ釣れてました。午前中は私はボーズ。先輩達も0,3,0,2でした。先輩達の最大は26cmでした。午後は昨日釣った瀬に行きますがまったく釣れません。少しずつ移動しますがダメです。

今日のブログのタイトルは「やっぱりボーズですが何か」で決定と思ってましたが…

チャラを越えトロを越えしばらく歩いた先の瀬に。オトリは3匹持ってましたが2匹は虫の息。だいぶ弱ってますが最後のオトリに背針を付けて沈めてみます。オモリを着けるか迷っているうちに起死回生の1匹。釣れる時は簡単に釣れますね。20mほど下らされてゲットしたのは24cmほどの良型。それをオトリに流すと直ぐにヒット。なかなか寄って来ません。これを親子どんぶりしたら終了になってしまいますがオトリも浮いて掛かり鮎も見えているので強引に引き抜きます。なんとか2匹が飛んで来ましたがコントロールできず掛かり鮎は岩に激突してアウト。26cmありました。

もう一度先ほどのオトリに頑張って貰いますが直ぐにヒット。何てことなく3連チャンです。今まで釣れなかったのが不思議な感じです。その直後、アタリもないのにオトリが横にすっ飛びます。追われたのと思い回収すると針がありません。逆針のところから切れてました。このタイミングでなんちゃってヤナギにしますが釣れなくなります。当たっている感じはあるのでイカリに戻すと直ぐに掛かりました。その後も掛かるのですがフロロの1.25号が簡単に切られます。トンボ8号は折れました。なんちゃってヤナギでも夕方になると掛かるようになりました。今日のなんちゃってヤナギはキツネ9号にフジノのより糸なので絶対に切れないと思ってましたが無理したら切れました。ハリス切れは4回、バラシも3回でした。

結局釣れたのは8匹でした。明日のオトリが確保できたので明日も頑張ります。午後はスマホを車に置いて行ったので写真はありません。

その後フィッシング吉井で針を購入。お風呂に入って晩御飯。

台湾料理屋のネギラーメンと天津飯のセット750円です。今日はホテルプリウスです。

フロカーボンは、字のごとく

ガラス繊維

傷付いたら割れる

コメントありがとうございます。

逆針へのセットが悪かったのですかね。翌日はナイロン2号で問題ありませんでした。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ