おまけの一日(お盆ですから)

13日は迎え盆。お墓へは行けませんでしたがとっとと仕事を終えて実家で弟と乾杯。さんざ飲んで自宅へ戻って就寝中の0:30頃会社から連絡。当然酔ってますのでかみさんの運転で出社。終了は午前2時。タクシーで帰宅して朝から出勤。年寄をこき使うんじゃないっていうの。

今日は送り盆ですから釣りに行っても午前中のみって感じなので行くなら南甘でしたが、昨日の雨で濁っている模様。先日の疲れもあるので休養にあてます。高校野球みながら仕掛けの修理や針巻き。自作の針ケースが乱暴に扱うと潰れて針が潰れてましたので改良しようと材料を買おうと思いましたがちょうど良いのがありませんでした。昼食後、気付いたら寝てました。

201508151821353bb.jpg

地元の盆踊り会場です。昨年から隔年の実施になりました。会場も変更になってました。北関東唯一の三段矢倉と言われていましたが・・・私の親父は役員として色々と尽力していました。後任の方も頑張って居ましが数年前に亡くなりました。この時代、地区の人達も入れ替わっていますから纏めるのも大変なんでしょうが、なにか少し寂しいですね。だからといって自分で何とかしようとも思ってませんけどね。

お墓詣りを済ませます。親族の戦没者の方にもお線香を上げます。国家のために命を捧げた人達に哀悼の意を表すのに他国の人達にどうこう言われる筋合いはありません。安倍総理の戦後70年談話も全く問題のない素晴らしい談話だと思います。先日のTBSニュースや報道ステーション、朝日新聞などが発狂しているようですが、本当にどちらの国の報道機関なんですかね。戦後生まれの私達が中国、韓国に謝罪するつもりなどサラサラありません。この話題については色々と言いたいことがありますが中年おやぢの絵日記ですからこの辺にしときましょう。

その後はゆっくりザスパをスカパーで観戦。お互いに1点が遠い展開でしたが、まさにラストワンプレーで江坂の決勝ゴール。とても良い試合でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR