惨敗(神通川)

今回は探水会のイチロー先輩に誘われまして神通川へ。先輩は金曜日から釣っています。約30年の付き合いですが鮎釣りを一緒にするのは初めてです。金曜日の仕事をとっとと終えて出発です。今回のホテルプリウスは道の駅上宝です。到着は11:30過ぎ。さっさと寝ますが寒くて目が覚めます。外気温は18度でした。起床は4:30、待ち合わせ場所の鳴子橋へ。

前日の釣果をオトリに借りて開始です。竿は香鱗、水中糸はナイロン0.6号、なんちゃってヤナギでスタートしますが当たっている感じはあるのにかかりません。無双8.5号3本イカリに変えますが釣れません。1時間ほど経過した頃、家族からのLINEがあって、疲れたし岸に戻って一休みと思い移動しようとしたら掛かってました。油断してたので一気に走られましたがヘチよりは緩い流れだったので何とかゲット。尻尾掛かりでした。その後オトリを替えて目の前に沈めたらアタリ。24cm級が腹掛かり、掛かりが浅かったのでなんとかオトリに使用できましたが、その後はしばらく沈黙。

気が付いたら対岸にイチロー先輩が。ポツポツ掛けてます。周りもポツポツ釣れていますが私には掛かりません。2度ほどケラレたので針をトンボ8号3本イカリに変更。仕掛けも変えようかと思っていたところ久々のアタリ。24cm級が腹掛かりで即死。複合0.2号に変えてすぐにヒット。タルミに寄せてラインをつかんだ瞬間にプチっと皮が切れて逃げられました。仕掛けを木に引っ掛けてしまい、糸を引っ張ると穂先のリリアンが外れてしまいました。リリアンの下で回転するようになってますのでそこに仕掛けを引っ掛けて続行します。その後1匹追加しますがエラ掛かりで瀕死の状態。オトリが上手く循環できずピンチです。12:30お昼で集合の予定でしたが少し早目に帰還。もしかしてと思い道具を確認すると食器類一式忘れてきました。スパゲッティとカレーの準備をしていたのですが急遽コンビニへ昼食を買いに。

日陰がないのでイチロー先輩の提案で川の中でランチ。ビールで乾杯です。2時間ほど釣り談義に花が咲きました。周りもあまり釣れていません。午後の部を開始しますがオトリがピンチです。比較的元気なヤツでスタートしますが根掛かりでロスト。オトリも大きいのでオモリを増やすと何とか沈められますが流石に釣れませんでした。結局午後はボーズ。イチロー先輩のパワスペ荒瀬を持たせてもらいました。意外に軽く感じます。購入予定の瀬竿候補になりました。

イチロー先輩は8匹でした。イチロー先輩の当日の釣果から生きの良いオトリを5匹もらい明日に備えます。先輩は明日は所用のため帰宅。

楽今日館でお風呂。ここでお別れです。

台湾料理のお店で晩御飯。ラーメンとご飯もののセットで750円。台湾ラーメンと回鍋飯です。とっても美味しかったです。9時過ぎにホテルプリウスで就寝。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも吉濱のゴールで連敗ストップ。今日も倅がラインでゴールシーンを送ってくれました。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ