なんか違う(魚野川)

昨夜の帰宅は10時過ぎ。ビール1本で熟睡。本日は5時に目覚めます。昨日の獲物を見てかみさんもビックリ。サイズを計ると25cmありました。もっと頑張ってくればよかったのにとかみさんに言われましたが疲労だけでなくトラブルも多くてという話をすると、「大物釣り用の道具が無くなって続行できないのね」と流石、釣キチの嫁さん。まさに門前の小僧、後門の狼(byちょっとよろしく)ってやつですね。

ゆっくり準備して自宅を出発したのは7時過ぎ。今日は魚野川へ向かいます。高速で移動中にnasさんのコメント確認。赤城高原SAに寄って電話しますが、時間も時間なのでnasさんは来ませんでした。

今日は浦佐へ行ってみます。多聞橋から川を覗くとアカがありません。右岸のヘチはありそうでしたが先行者がいるし釣れそうな感じがありません。浦佐大橋を覗くと本流右岸側にアカがあります。鮎もたくさんいてキラキラしてます。ここを釣り場に決めてオトリを購入。

20150802183152eb8.jpg


複合0.05で立て竿で泳がせます。途中、痛恨の根掛かり。回収に行きますが深くてダメ。水深1.3mくらいですかね。意を決して切る覚悟で糸を引くとオトリを無事に回収できました。4本イカリの針が3本イカリになってました。この後なんちゃってヤナギに変更しますが2時間以上反応なし。魚がキラキラしているのは良く見えるんですけどね。

右岸分流のヘチを狙ってみてもダメ。諦めてお昼ご飯に。

2015080218315371c.jpg

今日はカルボナーラです。チーズの匂いがきつく美味いかどうかは微妙でした。

昼食後は場所を変えて破間川へ。橋の下流から開始しますが早々に小型をバラしたのみで音信不通。オモリを付けてキツイところを流しますがダメ。ヨーチャン1号は遂にダウン。橋の上流へ移動しヨーチャン2号で再開。

20150802183156946.jpg

こんな場所の瀬肩から開始するとすぐに初日。

2015080218315568e.jpg

破間川の第一号は18cmが背掛かりでしたが・・・

これをオトリに奥側を流すとなんちゃってヤナギスペシャルの後針に20cmが口掛かり。大出血で即死でした。

東京電力のアナウンスが増水を言っています。なんとなく水が増えてきました。怖いので下流へ戻るとチャラ瀬がザラ瀬になっています。そこを流すとなんてことなく2匹追加。その後もまだ水は増えています。どこまで増えるかわかりませんし、明日の新潟地方の社会面を飾るわけにもいきませんので諦めます。3時前ですが終了です。

20150802183158b23.jpg

本日の釣果は4匹でした。これが普通の鮎釣りのはずなんですがなんか???な感じです。昨日の神通川の鮎と比較してしまいます。大きな鮎をキツイ流れで掛ける感触が忘れられません。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パワフルですね!!お疲れ様でした。
神通のデカ鮎と綱引き大会の後ですから感覚も???になっちゃいますよね^^;
nasさんも魚野のアユに会いに行ったかな??
今日は南甘も朝泥濁りで鮎はお休みしました。
午後には千曲でしたから回復も早いでしょう。

No title

さすがに全身を心地よい疲労が覆っています。

1週間で体調を整えて鮎釣りです。

初めまして

初めてコメントします。
ご訪問ありがとうございました。

キラキラ動く鮎、いつもだまされます(汗!!
どうやったら釣れるのか?教えてほしいですね。

No title

オレンジ隊員様、コメントありがとうございます。

私、泳がせ釣りが下手で竿を立てた釣りではほとんど鮎が釣れません。キラキラしてる鮎も釣れるようになると釣りのバリエーションも増えていいのではないかと思っているのですが・・・

私にはわからない何か秘訣があるのでしょうね。

今後もよろしくお願いします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR