好調ですね(神流川)

本当はプチ遠征で魚野川で車中泊する予定でしたが小型が多かったので諦めました。今朝起きてみると結構筋肉痛があります。大きな丸い石が多い魚野川だと疲れ方が違うようです。

今日は南甘へ。6時過ぎに起きましたが流石に疲労が溜まっています。自宅を出発したのは7時過ぎてました。昨日使用したなんちゃってヤナギスペシャルの改良版を1つだけ準備していきました。昨日の魚野川ではみやび式とスペシャルの他に元祖なんちゃってヤナギも使用したのですが元祖では1匹も釣れませんでした。当たっている感じがあるのに掛からないというのも元祖なんちゃってヤナギだけでした。針の号数はすべて一緒ですが元祖が1番ハリスは太いです。追いが悪い時は柔らかいハリスの方が良いということなのでしょうか。

オトリ屋さんで話を伺うと20番より上流に放流したようです。来週は下流のようです。とりあえず下流へ向かいます。

ヨーチャン1号に背針とオモリ1号を付けて開始。瀬に沈めます。針はなんちゃってヤナギスペシャルで開始です。開始早々何てことなくヒット。上手くキャッチできずそのままリリース。すぐに続きますが風の影響か、上手く引き抜けずキャッチした時に中ハリスが切れてしまいました。その後ももう一度キャッチミスで中ハリス切れ。被さっている木の下を引いていくと結構かかります。前回できなかった岸際も流すとすぐに掛かりますが、上の木に仕掛けが引っかかったりしてバラシも多く、午前中は13匹で終了。なんちゃってヤナギスペシャルは途中で飛んでしまってましたが、今回の改良により使い勝手は良くなりました。その後はみやび式なんちゃってヤナギで釣ってました。

今日は一平ちゃんの焼きそばでした。

午後は上流へ行こうと思っていましたが、ちょうど上流から戻った人に話を伺うと小さいのがちょっと釣れただけとのことでしたので午後も下流へ向かいます。

左岸のチャラは誰もやっていませんでしたからナイロン0.2号で開始します。ポツポツ掛かります。ゆっくり下りながら午後は9匹ゲット。所用のため3時前に終了。トータル22匹でした。

最近はヤナギの使用が多いです。後針に口掛かりなんてのは追っていない魚を捕っている訳ですよね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも千葉に勝利。先日の都並さんの解説ではないですが強豪チームに対しては無理に前から行かずにしっかりブロック作るのが良い結果を出している理由のような気がします。連動してないので前からのプレスは全く機能してませんから。

今日は南甘だったのですね
(*^^*)私も友達と26番でまたまた26匹
(*´∀`)ここから釣果上昇しませんで~<*))>=<
放流物が多いだろうと思っていましたが掛かり鮎は野鮎で型も良く塩焼きに最適でしたよ!!\(^o^)/

どうやらニアミス(追い越し)しましたかね。

車とお顔が一致しません、挨拶せずスミマセンでした。

みやびさん

メール送ってみたのですが昨日はAUのメールに障害があったようで届かなかったですかね。放流で上流は混雑かもと言われたので下流へ行きました。9番も釣れるサイズは良かったです。

KOJIさん

午後に9番の橋の下右岸を赤い竿で釣っていたのがKOJIさんですね。
すみませんなんてとんでもありません。
KOJIさんだと知っていれば色々と教えて頂きたかったです。
次回があれば是非よろしくお願いします。

ちなみに車は赤いプリウスです。

メール

メールですか(^^)今日入っていました!改良ヤナギ革命はこれからですか?(^w^)今週は天気もあやしいですがもし会えたら鮎談義しましょう!!\(^o^)/

聞いて驚け、見て笑え、って感じななんちゃってヤナギスペシャルですから、みやびさんに相談してからでないと誰にもいえません(笑)

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ