またしても(神流川)

昨日は大漁でしたし遅くまでのんびりしていたものですから流石に疲労困憊。それでも5時には目が覚めます。なでしこジャパンの応援してからnasさんにスケジュールを確認。今日も南甘へ行く模様です。ゆっくり準備して自宅を出発したのは8時過ぎ。道中の半分が過ぎたころにとんでもない忘れ物をしたことに気付きました。それは・・・財布でした。

飲食物は自宅より持ってきてますのでコンビニ等で買い物する必要はないのですが、オトリが買えません。とりあえずnasさんに連絡してオトリをお願いします。とりあえず了解してもらえたので一安心。今日は9番です。nasさんの友人のFeさんもいました。nasさんは正面を釣っていましたが釣れていないようです。nasさんが釣れたらヨーチャンのオトリを借りてと思っていましたが、nasさんからの提案でヨーチャン1匹ずつ持って下流へ特攻します。段差の場所を飛び込んで降りていきましたが、おそらくその時に竿の蓋を紛失。私はすぐ下の左岸のチャラを、nasさんは右岸の瀬で開始します。

20150628184616d40.jpg

私が鮎釣りを始めた頃に良く行った川は榛名白川や吾妻川の上流部などで、こんな場所が多かったので結構好きなポイントだったりします。ましてやオトリ1匹という状況で無理ができないとすれば、こんな場所なら根掛かりでオトリをロストする心配もありませんし魚がいれば勝負も早いです。

今日もみやびさんの南甘針で開始します。開始早々は結構な強風で竿の操作が大変です。上流から少しづつ釣り下って行くとすぐに初日がでました。2匹目も早かったので2匹目をnasさんへ渡します。この場所で4匹ゲット。nasさんは下流へ向かいました。5匹目を強風で操作できずにばらしたタイミングで右岸の瀬へ。

20150628184617b57.jpg

小振りなオトリでは背針だけではちょっと厳しいのでオモリ1号を追加。開始早々アタリますが逆針が飛んだだけでした。すぐに良型をゲット。大きな岩が沈んでいる周りを丁寧に狙っていきます。結構いいペースで掛かります。南甘の荒瀬にオモリ付けて魚釣った経験ってほとんどないんですけどね。私がお師匠から教わったのは鮎は瀬を釣れでしたし、私は瀬の釣りが一番好きです。こんだけの瀬で釣れるととっても楽しいです。

201506281846186d0.jpg

少しずつ釣り上がります。上部に木が覆い被さっていて釣りづらいのですがそのままベタ竿で引き上げると掛かります。お昼までにこの瀬で13匹ゲットです。周辺の釣り人の中で一人で入れ掛かってたせいか色んな人から声かけられてちょっと気分が良かったです。低い位置にある枝には注意していたのですがうっかり高い位置の枝に引っ掛けてしまい仕掛けをロストしたタイミングでnasさんの所へ。途中、水深を見誤って転んでずぶ濡れ。nasさんも10匹ほど釣ったようです。とりあえず戻って昼食に。

201506281846201df.jpg

nasさんがペンギンちゃんの氷カキでかき氷を作ってくれました。暑い中、とっても美味しかったです。昼食はいつものボンカレーでした。1時間ほど休憩して午後は上流へ。

遠くまで歩くのも大変なので少し上流で開始。何てことなく良型3連荘です。あまり移動せず3時過ぎまでに8匹ゲット。流石に疲労困憊ですし野良仕事もしなければならないので3時過ぎですが終了。

201506281846213c4.jpg

今日の釣果は25匹でした。昨日もそうでしたが今日も瀬を引いて釣れるのでとっても楽しかったです。nasさんとFeさんに挨拶して帰宅。nasさんにオトリ借りられなければ釣りできなかったわけですから本当に助かりました。

20150628184645046.jpg

畑は緑の絨毯になってます。まだ乾いていなかったのでトラクターがドロドロです。その後近所の釣具屋で竿の蓋と魚野川の年券を注文してきました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

今日はアゥエーの岐阜戦。江坂のゴールで先制するも同点に追いつかれドロー。もう少し効果的なカウンターを誰か教えてやってください。

コメントの投稿

非公開コメント

鮎釣りの醍醐味!!

今晩は、今日も瀬釣り楽しい釣行となりましたね(*^^*)
私も瀬で掛るあの瞬間、鮎釣りの醍醐味たまりませんね~(^^)
休憩のかき氷も最高でしょうね~(^^)

まいどぉ

2日間お世話になりましたw
開花しちゃいましたよね???汗
もう勝てなくなっちゃいました 爆
修行の旅に出てきます!

No title

みやびさん

流石に年甲斐もなく二日間も頑張ったおかげ?で全身筋肉痛です。この好釣果はみやびさんの針のおかげです。自分でもできるように頑張ってみます。

No title

nasさん

色々とありがとうございました。水量が多かったからたまたま釣れただけであって、例年の水位に落ち着けばまたダメだと思いますよ。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR