まさかの新記録(神流川)

神通川も解禁になりまして当初予定では初回遠征の予定でしたが不調の模様。そうなると行先は南甘となるわけです。nasさんも南甘へ行くようなのでご一緒させてもらいます。6:30過ぎに自宅を出発。待ち合わせ予定場所にはnasさんは見えず。とりあえずオトリを購入しに天野さんへ向かいますがお店が閉まっています。とりあえずコイコイランドで降りて川の状況を確認。nasさんとも連絡がとれて待ち合わせ場所へ向かいます。天野さんの前を通ると今度は開いています。オトリ缶を持ってお店に行きますが今までお目にかかったことのない人達が何か作業をしています。その方達が女性を呼んでくれてせっかく来てくれているのだからとオトリを売ってもらいました。その方達のお話を聞くとどうも御不幸があったようでしばらく休業するとのこと。僭越ですが、ご冥福をお祈りいたします。

20150627210438303.jpg

nasさんと合流してしばらく話込みます。この少し下流でnasさんは小型ですが初日を上げます。私も橋の下流へ向かいます。二人先行者がいましたので下流の瀬のヒラキで開始しますが、まったく釣れません。少しずつ釣り下りますがダメです。下流の瀬を流しても全く反応なし。諦めて上流へ戻ります。橋の真下まで戻ると大きな岩の上で鮎がいるのが見えます。ヘロヘロのヨーチャンでは背針で止めることもできず、2号のオモリを付けて止めてみるとその瞬間にヒット。まだ鮎が見えているので粘りますがその後は釣れず。nasさんの所に戻ると既に7~8匹ほど釣っている模様。先行者の人も6匹ほど釣っているようです。しばらく話込んだ後に上流へ向かいます。

20150627210441d9d.jpg

とりあえず針をなんちゃってヤナギに変えて瀬を釣ってみます。石色の良さそうな所ですぐにヒット。その後もここというポイントで釣れます。なんと1時間強で9匹釣れてツ抜けに成功。みやびさんが来られたので私も戻ります。

20150627210440161.jpg

ここでお昼ご飯。今日はスパゲッティを茹でます。準備しているとみやびさんから南甘針のプレゼント。色々と説明を聞いていた時にまさかのアクシデント。吹きこぼれたせいか鍋が転倒してしまいました。仕方ないので再度茹で直しです。お昼ご飯にみやびさんが用意してくれた焼き肉を頂きます。とっても美味しかったです。なんだかんだと釣り談義に花が咲きまして午後の開始は3時前。午前に釣った場所よりもう少し上流から開始します。せっかく頂いたのでみやびさんの南甘針を使用します。開始早々小型ですが3連荘です。少しずつ対岸へ向かいながら釣っていきます。あっという間に5匹追加しますがその後少し沈黙。左岸側へ戻って連荘。川全体をまんべんなく釣って11匹追加。なんとトータル29匹ゲット。今日の釣りで心掛けたのは狙うポイントを明確にしてそこを釣ることでした。岩の頭で止めてとか会心の一撃も多かったです。

今日の釣果はなんと言ってもみやびさんの南甘針だったと思います。基本的に先針に掛かることが多かったです。背掛かりが5割、頭掛かりが2割、腹掛かりが1割、尻尾掛かりが2割というような感じでした。この針でなければ尻尾掛かりなんてなかったでしょう。掛かった針がしっかり刺さりきちんと抜けていることが多くバラシは1度もありませんでした。いつの間にか〇瀬さんも合流していましてみやびさんも終了していましたので針の具合を報告。nasさんがまだ頑張ってましたのでなんとしてももう一匹捕りたくてザラ瀬へ突入。ほどなく良型をゲットして30匹。nasさんも終了するので私も終わります。

2015062721044262e.jpg

ピンボケの写真ですが30匹釣りました。南甘での自己ベストは18匹でしたので大幅に更新しました。我ながら信じられません。南甘針の作り方も教えてもらいましたので自分でも作ってみようと思います。〇瀬さんは帰られましたがnasさんとみやびさんと3人で1時間ほどまたまた釣り談義。開始した時には想像もつかない結果となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

新記録 祝!!

>隣人さん

昨日は鮎談義に花がさいちゃいましたね(^w^)
私が作っているチラシは南甘チラシでなくて南甘チラシ擬き…(*´∀`)



ここ3年、使用していますが釣果はわりと安定しているような気がします。
パスタ溢れて残念でしたねー(*´∀`)
今度はパスタ麺持参しますので、隣人さんスタイルのパスタ、是非!馳走してください!!\(^o^)/

No title

針に食事にありがとうございました。新記録は間違いなくみやびさんの針のおかげです。今度は渇水の南甘で泳がせ釣りを教えてください。

パスタはただのインスタントですが・・・
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR