鮎釣り講習会を受けながら(神流川)

今日も南甘へ。事前にnasさんと打ち合わせ済みで6時から釣りしましょうということになってましたが・・・

なんだかんだで自宅を出発が5:30頃。nasさんから6時頃到着の連絡をうけますがまだダム手前・・・orz

約30分後、今日も天野さんでオトリを購入して待ち合わせ場所へ。

既にnasさんは準備完了でしたが、30分近く釣り人と会話していた模様。まだ竿は出してませんでした。大きなヤマメが見えるとうことでルアーを投げると1発でヒット。バチーンと大きな音を立ててラインブレイク。簡単に掛かるもんですね。

その後30分ほど釣り談義に花が咲きまして、nasさんはやっと釣り開始。

オトリが群れに入った様子などを実況しながら速攻で1匹ゲット。流石です。私も準備して上流へ。ちょっとした瀬肩から始めますがまったく掛かりません。その上流のチャラをやっても釣れません。既に2時間ほど経過してます。諦めてnasさんの上流へ。

仕掛けも複合0.05号からナイロン0.2号へ変更し針もなんちゃってヤナギへ。何故か初日が出ました。続いてすぐに小型をゲット。その後、ここの上流にある大きな岩の周辺で黄色い良型を背掛かりでゲット。良型がキラキラしてますが中々釣れません。対岸のポイントを狙うのにオトリを投げ入れようとしたら対岸の岩にオトリが直撃。せっかくのオトリが半死状態になってしまいました。

11:30頃ですがお昼ご飯に。

今日はペヤングです。復活したのをスーパーで見かけて購入しました。1時間ほど休憩して上流にいるnasさんのところへ。既に10匹以上釣っている模様。ここでまた30分ほど釣り談義に花が咲きまして私は釣り再開。後ろでnasさんがコーチしてくれました。開始早々目印付近で2匹の鮎がグルグル回っています。

その後もnasさんから

もっと奥とか

もっと上とか

竿立て過ぎとか

オバセ出し過ぎとか

指示通りに釣ると不思議なことに釣れるんです。1時間ほどで5匹。その後は私に釣れる魚はいなくなったのか、何匹かバラシのみ。夕方になって上流へ。チャラを釣って3匹追加。トータル13匹です。

nasさんは20匹でした。我流で瀬の引き釣りオンリーでしたがnasさんのおかげで随分と釣りの幅が広がりました。明日のピットカップももしかしたら予選通過?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

眠い・・・

今日はおつかれさまぁ
ってか、投稿早すぎます!w

1日まったり遊べて 楽しかったですね!
早く寝て 明日もよろしくねぇ~w

当然のごとく寝ておりました。

これから朝ごはん食べて出発します。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ